また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2186019
全員に公開
ハイキング
四国

篠山 やけ滝登山口

2020年01月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.0km
登り
674m
下り
672m

コースタイム

日帰り
山行
2:20
休憩
0:25
合計
2:45
15:50
15:50
10
16:00
16:25
9
16:34
16:34
51
17:25
17:25
0
17:25
ゴール地点
登山開始20分間が急な坂で大変でしたが、後は、平坦な登山道が続きました。
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
 津島高田IC14:00→国道56号線→4号線→宇和島バス停狩場→篠山口14:22→祓川温泉→やけ滝登山口14:39 登山口まで先週登山した譲ヶ葉森登山口よりも大変分かりやすかったです。
コース状況/
危険箇所等
 特に危険箇所はありません。ただし、登山開始後20分間は急な上り坂です。あとは、平坦な登りです。落ち葉や木の根、大きな石で下山時、滑りそうでした。大きな石で滑り、手を付けて何とかなりました。
 登山口、携帯電波通じませんでした。写真は送信できず、文字のみはLINEでいつの間にか送信されていました。
 今日からヤマレコのアプリを登山途中から使いました。途中GPSが反応せず、山頂近くで反応しました。でもとても便利でした。
その他周辺情報 祓川(はらいがわ)温泉(入浴400円、源泉掛け流しで、泉質いいです。)
国道56号から4号線に入り、宇和島バス停狩場を通過します。ドライブしやすい道です。
国道56号から4号線に入り、宇和島バス停狩場を通過します。ドライブしやすい道です。
4号線から右に篠山口の道に入ります。
4号線から右に篠山口の道に入ります。
この案内図が大変便利でした。
1
この案内図が大変便利でした。
やけ滝登山口に車を止めて、ここから登山開始です。午前中仕事をしていたので、午後からの登山になりました。
やけ滝登山口に車を止めて、ここから登山開始です。午前中仕事をしていたので、午後からの登山になりました。
登り始めて20分経過したので、ここでお茶をしました。ここまではかなり急な坂で大変でした。かなり汗をかきました。登山開始20分で休憩することで、体調を整えることができました。
2
登り始めて20分経過したので、ここでお茶をしました。ここまではかなり急な坂で大変でした。かなり汗をかきました。登山開始20分で休憩することで、体調を整えることができました。
後は平坦な登山道が続きます。心地よい登山でした。
後は平坦な登山道が続きます。心地よい登山でした。
サンドイッチとコーヒーで休憩しました。サーモスの水筒のおかげで熱いコーヒーが飲めました。
1
サンドイッチとコーヒーで休憩しました。サーモスの水筒のおかげで熱いコーヒーが飲めました。
平坦な登山道が続き、心地よいです。
1
平坦な登山道が続き、心地よいです。
ここで分岐があり、下山時気をつけようと思いました。
2
ここで分岐があり、下山時気をつけようと思いました。
山頂まで300メートルの看板、嬉しかったです。あと少し、頑張ろうと前向きな気持ちになりました。
1
山頂まで300メートルの看板、嬉しかったです。あと少し、頑張ろうと前向きな気持ちになりました。
鹿対策の柵でしょうか?先週登った三本杭にもありました。
1
鹿対策の柵でしょうか?先週登った三本杭にもありました。
1000メートル近くなのに大木がありました。
1
1000メートル近くなのに大木がありました。
神社の階段です。
2
神社の階段です。
神社がありました。ここで、登頂御礼の参拝をしました。下山時、祓川温泉で、地元の人から、昔この下にお寺があり、そこで泊まったこともあると聞きました。地元の人びとから信仰される山なんだと思いました。
3
神社がありました。ここで、登頂御礼の参拝をしました。下山時、祓川温泉で、地元の人から、昔この下にお寺があり、そこで泊まったこともあると聞きました。地元の人びとから信仰される山なんだと思いました。
山頂到着、感動でした。風が強く、ここでカップラーメンを予定していましたが、寒すぎて、写真を撮って降りました。
3
山頂到着、感動でした。風が強く、ここでカップラーメンを予定していましたが、寒すぎて、写真を撮って降りました。
宇和海が見えました。とても綺麗でした。もう少し、雲がなければと思いました。今年に入って、あまり私は天候に恵まれません。
6
宇和海が見えました。とても綺麗でした。もう少し、雲がなければと思いました。今年に入って、あまり私は天候に恵まれません。
展望は、240度ぐらいでしょうか?様々な山を見ることができました。
展望は、240度ぐらいでしょうか?様々な山を見ることができました。
下山時も、登り始めて20分で休憩したここで休憩をしました。
1
下山時も、登り始めて20分で休憩したここで休憩をしました。
やっとカップラーメンとおにぎりを食べました。100均のシート活躍です。
1
やっとカップラーメンとおにぎりを食べました。100均のシート活躍です。
やけ滝をついでに少し見ました。
1
やけ滝をついでに少し見ました。
登山口到着です。山頂到着と下山して登山口に到着するこの2つの場面が好きです。
2
登山口到着です。山頂到着と下山して登山口に到着するこの2つの場面が好きです。
運良く、登山口下に、祓川(はらいがわ)温泉があり、疲れを取るため入浴しまた。400円と安く、源泉掛け流しでした。地元の人から昔は乳白色の温泉だったことや、源泉掛け流しなのがここの温泉の良いところだと言われました。
3
運良く、登山口下に、祓川(はらいがわ)温泉があり、疲れを取るため入浴しまた。400円と安く、源泉掛け流しでした。地元の人から昔は乳白色の温泉だったことや、源泉掛け流しなのがここの温泉の良いところだと言われました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック2本 カメラ カップラーメン おにぎり サンドイッチ インスタントコーヒー お茶 保温水筒 軍手
備考 スポーツ飲料を持っていかなかったことが反省です。登山開始20分間は汗だたくさん出て、すぐ飲めるものがほしかったです。サーモスの水筒は、熱湯ですぐに飲めなかったです。

感想

下着が保温性のシャツでしたが、熱くなり汗が出て、やはり、速乾性の下着にしないといけないと思いました。午前中、仕事をしてからだったので、焦ってしまい、足首につけるスパッツを忘れ、また、いつも持参しているスポーツ飲料を忘れ不自由しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:699人

コメント

4月7日に行きました
 二日前に登りました。これを最初に見ていればよかったと思いましたが、ほぼ同じ景色を見ながらの登山でしたので、追体験できました。登り口の一見、荒れて岩だらけの急登には先が思いやられましたが、この投稿にあるように、急坂の先に見晴らしのよいところがポコッと出現しました。鹿よけ柵を開けて入るという発想がなく慌てましたが、柵にピンクテープがたくさん付いているので、やっと思い切って入りました。秡川温泉もグーでした。
2020/4/9 11:13
お疲れ様でした
最初の急な坂は大変でしたよね。温かくなってきたときに登られて良かったです。南予地域の投稿があまり多くなく、私と同じコースを最近、登られたことを投稿していただき、嬉しかったです。お疲れ様でした。
2020/4/11 22:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら