箱根・湯河原

金時山から雪山縦走は辛かった

2020年01月19日(日) [日帰り]

箱根湯本駅
天候 晴れのち曇り
アクセス
行き:小田原から仙石原までバス、帰り:箱根湯本から電車
コース状況/
一般登山道、ただし積雪時は笹枝に雪が積もり歩きづらい&びしょぬれ。
快晴の金時山。仙石原までバスで来ました。
乙女口から乙女峠へ登る。思ったより雪が深い。ここは先行トレースがあった。
乙女峠到着。積雪は20cmぐらい。
早川沿いの眺め。ここから先行トレースなし。
長尾山山頂は広い。
大涌谷。
金時山山頂まで、もう少しあるな。ここから多少険しい道のり。4人ほどすれ違う。
金時山到着。1212.4m。金太郎茶屋は営業中。
撮って頂きました。ありがとうございます。
南アルプスも見える。
これから縦走する明神ヶ岳。金時山ー矢倉沢峠間は登って来る人多数。山頂に入り切るのかな?
矢倉沢峠、うぐいす茶屋前は団体さんが休憩中。
明神ヶ岳方向はトレース数人程度。金時山を振り返る。この後も快適な笹原のつもりだった。
しかし、笹に雪が積もって一触即発のトンネル。(もっと酷い所多数)
富士山が少し見えてきた。
大涌谷が近い。
笹が終わったら、今度は雪の多い北面巻き道トラバース。尾根に戻ったところが火打石岳案内板。
途中、ドロドロ部分もあるが、明神の上は雪モフモフ。
明神ヶ岳山頂の休憩場所。多数の方が休憩中。最高点(1169m)とは少しズレあり。
ようやく湘南海岸が見えてきた。この後もドロドロ&邪魔な笹枝多し。
明星ヶ岳西側の分岐。広い所は雪モフモフで歩きやすい。
明星ヶ岳、祠があるけど地味な山頂。923.8m。
明星ヶ岳から768ピークまで、笹地獄が酷かった。雪も解けてきて通過時にびしょぬれになる。
ヤケクソで下山し、ようやく仙石6号鉄塔前。標高560m。
少しだけ足柄幹線林道を歩く。通過車両なし。
案内に従い、塔ノ峰入口。右上に登って行く。
塔ノ峰山頂、566.3m。ここから阿弥陀寺コースへ。
阿弥陀寺で荷物整理。
車道を通って、箱根湯本駅到着。疲れた。

感想

今日は雪の翌日。狙っていた丹沢VRは厳しそうなので、金時山縦走に挑戦してみた。金時山は眺めも良くて、金時神社側からの多数の登山者で賑わっていました。矢倉沢峠から先は快適な笹原歩きかと思いきや、笹枝に雪が積もり、トンネル状態。明神ヶ岳に着いた時は既にヘロヘロでした。その後の笹藪は続き雪が解けてきたこともあって全身びしょ濡れに。明星ヶ岳で雨具仕様にしたけど手遅れでした。その先はもっと酷くて雪の乗った笹枝のヤブ漕ぎ状態でしたが、箱根湯本まで赤線繋げておきたくてヤケクソで進んでしまいました。箱根は鹿がいないから笹が伸び放題なのかなあ。今日は47000歩越え、疲れました。(反省)山行後半でヤケクソになるのは良くないです。

&実は、金時山の手前でチェーンスパイクが破損するトラブルも。金時山でコンビニのレジ袋をヒモにして補修しました。雪も白だったのでカッコ悪く見えなかったし。うーん、VRでは夏でも大活躍してるので寿命ですねー。

笹藪漕ぎお疲れ様でした
同じ日にうぐいす茶屋から明神ヶ丘方面へ歩きました。
笹藪漕ぎの大変さ伝わってきます、
お疲れ様でしたm(_ _)m
明星ヶ岳方面行かれたんですね。
私は手前の鞍部の藪ぽいところで断念して宮城野へ下山してしまいました😥
ZUPPYさん凄いなぁと思いました☺
2020/1/20 8:09
Re: 笹藪漕ぎお疲れ様でした
saki15さん、コメントありがとうございます。saki15さんも湯本を目指してたんですね。明星ヶ岳の東側は径路も判らないほどの笹藪でしたが、赤線伸ばしたくて?強引に進んでしまいました。まあ、あの状態で突入する人は居ないだろうな、というレベルでした。何回、もうこの先は無いだろうと思ったことか。  いつもの丹沢から浮気したのが敗因だったかもしれません。今度、雪が降ったら大山のVRかな?(懲りてない)
どこかの山奥でお会いしたらよろしくです。
2020/1/20 19:47
凄い!笹お疲れ様です。
自分は逆ルートで先に笹薮を通過してました。明神ヶ岳に着いた頃には気力がなくってしまい、金時山まで行かずして下山(涙)

あの笹薮本当酷かったですよね、縦走までしてあそこを通るパワーがあるとは…。お陰で腰が痛くなりました(笑)
2020/1/20 20:36
Re: 凄い!笹お疲れ様です。
noritterさん、こんばんは。下りで笹薮ながらも踏み跡が続いていたのはnoritterさんだったんですね。初めてのルートだったし、あの踏み跡が無かったら、引き返してたかもしれません。トレース助かりました。 さすがに逆コースだったら私も明神ヶ岳に到達できたかどうか。コメントありがとうございました。
2020/1/20 21:27
ロング縦走お疲れさまでした!!
雪山にやっぱり行ったんですね。家からの大山が半分上側が雪で真っ白で
天気も良かったのホントに何処かに行きたかったです。

箱根の縦走に行ったんですね。私が夏にトレランで2週続けて行った逆コースです。夏でも長くて疲れましたが、雪の中の笹薮をかき分けて歩くのはホントきつかったと思います。 もう少し簡単な雪山に今度行ってみたいですね。
2020/1/21 13:23
Re: ロング縦走お疲れさまでした!!
雪で丹沢のVRは危険そうなので、箱根の一般コースなら楽かなと挑戦しましたが、雪で笹が倒れているのは想定外、予定時間を1時間もオーバーしてしまいました。今度、雪が降ったら一緒に行けるといいですね。
2020/1/21 22:11
雪藪漕ぎ
zuppy1519さん、こんばんわ。はじめまして。
金時山に登ったことはないのですが、結構雪がありますね。
富士山が素晴らしい。

赤線繋ぎは一度ハマりますと脱出困難になるとの噂です。

しかし、雪藪漕ぎ、考えただけでゾットします。お疲れ様でした。
2020/1/23 18:47
Re: 雪藪漕ぎ
fujikitaさん、こんにちは。金時山はヤマレコ始める前にも登ったことがありますが、富士山の眺めが最高です。休日で雪景色&晴れが狙えるのは滅多にないので大勢の登山者で賑わっていました。赤線繋ぎ・・・山登りのモチベーションアップには最高のツールかもしれません。コメントありがとうございました。