金剛山・岩湧山

滝畑~岩湧山~根古峰 ~葦谷 流谷散策

2020年01月19日(日) [日帰り]
パピレオ その他8人

天候 晴れのち曇り 山頂12時頃9℃くらい
アクセス
行き:コミュニティバス (河内長野駅前乗車) 滝畑ダム下車
帰り:南海高野線 天見駅
コース状況/
葦谷林道は荒れて、やや歩きにくいです。
他、案内板多く、危険個所なし。
河内長野駅からのバスの途中で、高向では5度でしたが、さすが滝畑まで来ると2度です。
一昨年の台風で崩れたところ、谷側の鎖もピカピカのがついて、山側も丸太でカバーされてます。
カキザコを過ぎると自然林でいっきに明るくなります。見上げれば青空。まるで春先のよう。
平野から。大好きな景色です。でもこの後が…
この階段がしんどい〜
頑張れ頑張れ〜
この階段がしんどい〜
頑張れ頑張れ〜
ハバヤマボクチが毛の生えた小動物みたい。
お昼時もあって、山頂には大勢の人がいました。
私の定点観察。
カメラを向けると喜んでハチャハチャの黒柴ちゃん
雪を冠った大峰がパノラマで。
釈迦ヶ岳〜八経の稜線が見える。去年の夏に歩いたなぁと、感慨深い。
雪を冠った大峰がパノラマで。
阿弥陀山分岐からはダイトレではなく『自然の中の小道』を進みます。わずかな距離ですが、こちらの方がずっといい。
ダイトレの石板
以前は見落としがちでしたが、どなたか周囲を刈りこんでくださってわかりやすくなってます。
ダイトレの石板
根古峰の看板前。
ピークを踏みに、この後ろから登ります。
三等三角点
点名:加賀田
ここから葦谷を下ります。地味に修行チックな道です。
三等三角点
点名:加賀田
ここから葦谷を下ります。地味に修行チックな道です。
やっと車道におりてきました。葦谷林道、ボロボロのコンクリートに苔がつき石がごろごろしてて歩きにくかったです。
駅と反対方向に歩いて『蝋梅の里』へ。
蝋梅の甘い香りに包まれて、しあわせ〜
駅と反対方向に歩いて『蝋梅の里』へ。
蝋梅の甘い香りに包まれて、しあわせ〜
この透明感のある花びらの色がいいね〜
思った以上に早く咲きだしたのか、ピークは過ぎてる木もありました。
葛城第十六経塚の案内板。syoutannさん一人で行ってこられました。けっこう険しいところにあったそうです。
流谷八幡神社の朱塗りの橋と注連縄
大阪府の指定天然記念物『大イチョウ』
樹齢400年。根っこが急傾斜地の岩を抱きこんでます。
これは色づく11月頃に一度見に行かねば。
大阪府の指定天然記念物『大イチョウ』
樹齢400年。根っこが急傾斜地の岩を抱きこんでます。
これは色づく11月頃に一度見に行かねば。
流谷の里の風景

感想

所属する炉端山友会で根古峰を含む例会のリーダーを仰せつかり、滝畑〜岩湧山〜根古峰〜天見駅と歩いてきました。
ちょうど1年前に一人で歩いたルートそのままを再訪しました。
前日の朝に降った雪が残り、山頂でも9℃と暖かかったせいか、山頂はにぎわってました。ちびっこやワンコを含むグループも見られました。
山頂からは雪を冠った高見山から国見山の台高方面、大峰方面がきれいに見えました。八経と釈迦ヶ岳の間の低くなったところが真っ白になっています。「あれはカラハッソウやな」と教えていただきました。

大峰のパノラマを楽しんだ後は根古峰に向かいました。
紀見峠から阿弥陀山に向かっているsyoutannさんと、根古峰で無事合流。
三角点のお話をお聞きしたあとは葦谷をくだりました。
1年前に歩いたはずなんだけど、どんな道だったかほとんど記憶が抜け落ちてました。そのため、一度キュウっと曲がるところで間違って直進し、他の谷に入りかけました。葦谷林道は傷んでいて、苔は生えるわ石はゴロゴロしてるわでとても歩きにくかったのですが、それも全く記憶から抜け落ちてました。

流谷の集落に出たら、駅と反対方向に進み、蝋梅の里へ行きました。
去年は今回より1週間遅くても9分咲き〜満開ぐらいでしたが、今年は暖冬の影響で、もう満開は過ぎつつあるくらいでした。甘い香りに包まれ、蝋梅鑑賞をみなで楽しみました。
帰りは、前から気になっていた流谷八幡神社へ。
やっぱりここは大イチョウが色づいた頃にも来てみたいです。
距離もしっかり歩き、充実の1日でした。