八ヶ岳・蓼科

午後:車山高原にて観天望気ツアー
天候 晴れ/曇り
アクセス
電車 バス タクシー 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
茅野駅まで電車
車山高原頂上まで:リフト
前日の東京講座:急激な気温低下で、雪がちらつく中でもほぼ満員という人気
講座が終わって、茅野駅へ。イルミネーション綺麗〜。
徒歩10分で、スカイビューホテルへ。雪が車を白くする。。
こじんまりとしてたけど、対応はとてもアットホームでした。コインランドリーあり。部屋に加湿器があったのはポイント高し。何気に朝ごはんは、美味しい!
翌日は、センター試験の受験生と共にバスの列へ。蓼科湖では、降りるの、一人で心細し。
散策路は独り占め。カモさん達が、歩く音に驚いて草影から出て来た。申し訳なし。でも、可愛い。
湖畔にうつる八ヶ岳。薄っすらだけど白化粧が美しい。寒いと空が余計に綺麗。
今日、午前中の会場。
去年の秋にオープンしたて、TINYガーデン蓼科さん。春になったらキャンプしたいなー。とっても素敵な所でスタッフさんも、凄く親切でした。
素敵なランチコースの後に、デザートまで頼んじゃいました。これも美味しい。全部がお洒落。流石、アーバンリサーチ様。
午後は、車山高原集合。丁度、雲も出て来て、空見の講義にはぴったり。
久々のリフト。落ちるんじゃないの。
スノーシュを装着。枠内に収まるように写真端撮ればいいのに、あまり考えずにパチリ(汗)
輪っか出来てる!わーい⭐︎
頂上の神社のお柱
気象台 と、ここらで私の携帯は寒さに晒されてダウン。途中、尾流雲も見えたんだけど・・・。
車山肩まで来ました。解説が所々入るので、大分ゆっくりです。もう1時間半も経ってる!近くの施設のワンコが皆の所に来て、ご挨拶して来れました。可愛い子だね〜。ここで、バッテリーとカイロで携帯を蘇生。山岳ガイドさんにも、寒い所での携帯場所等、アドバイスを貰います。
帰り道。もうすっかり一面雲に覆われてます。
風向きの変化の解説。この時は、車山があるため、風向きが南西から北(背後から)に変えられただけだけど、こういう風向きの変化を気象変化の予兆としても捉えてねー、との事。
リフトに寄るか、と思ったら、もうちょっと歩くらしい。時折木も見えちゃってるけど、リフト乗るまでの斜面降りがめっちゃ楽しかった。
帰りのリフトで途中止まる恐怖。段々楽しくなった所で終わりなのはいつも名残惜しい。

感想

登山者向けの気象講座は、ヤマテンさんがやっているものしかなく、元々はアルパインツアーで開催していた講座を1年間受けていました。が、今年は、メテオさんのを利用。午後に中級が入り、より実践的になるせいか、前よりわかりやすくなりました。
 前日、南岸低気圧が通過し、急な気温低下で東京も雪がちらつく中、絶好の天気講座となりました。1回目は、丁度、山の天気の基本と観天望気。猪熊さんのDVDを見て予習していった甲斐があり、よりわかりやすく感じられました。
 2日目。午前中はピーカンで蓼科湖と雪景色の八ヶ岳を眺めながら、クイズ形式で講座受講。前日に12月に受けた、冬の天気サイクルをちょっと復習。ポイントと思った所が話に出て、前よりは理解が深まったかなぁ、とニンマリ。美味しいランチを戴き、午後はいよいよ車山へ。
 頂上は360度景色で感動。丁度良く雲も出てきて、大気は安定してるものの、徐々に天気は下り坂。それがわかる典型的な気象状態で、講座がわかりやすかったです。ただ、止まって講座を受けるにはちょっと寒い格好で、ブルブルしそうだったのは反省。お陰で風邪気味。
 初めてのスノーシューは、ちょっと時間短かったですが、ふかふか新雪を下る時がイッチバン楽しかったです。