記録ID: 2191448
北陸

荒島岳*期待を裏切らない爆風稜線、厳冬荒島♪

2020年01月22日(水) [日帰り]

天候 ■北陸的には晴れ。山頂はくもり。上の方風強い。
アクセス
■勝原スキー場跡地。R158沿いです。
コース状況/
■雪とにかく少ないです。リフトトップの登山口の棒があるところからなんとか雪が繋がってる感じ。1m足りません。
スタートは雪なーし。
斜度はあまりないように見えますが、体感的にはその先の右方向へ登る道の斜度くらいある。とにかくゆっくり。
かわいいのキタ!すり寄って来ーの、雪と戯れーの。嬉しいんだな、きっと。
良い感じ。
ほっこり。
コアラ島。稜線上が凶悪なら、また去年と同じ展開でもいいかと思っています⇒しゃくなげ平→小荒島岳。
リフトトップ。進む先に凶悪な雲が…。
登山口の棒。積雪10cmほどかな。
藪いなー。
尾根でました。
この倒れているのは
トトロ!
もみもみの木は見るだけ。もう大人なので。
白山ベンチからは白山見えてる♪
経ヶ岳ぽいんと。
もう上出来でしょ。
てくてくブナの森。
厳冬期に2kmの看板見たの初めてかも。
気持ち良いけれど、上空の風のうなり音がえぐい。。
しゃくなげ平手前の急登。
うっすら風紋みっけ。
あら素敵。
シュカブラあるね。この急登部分だけなぜか風がモーレツに吹いている。
トレースが一瞬で消えてゆく。
もう少しで平。
白山はお隠れになってしまった。
しゃくなげ平に新しい棒さまできてる。ここでハードシェル+アイゼン+ピッケルにチェンジ。ストックはここにデポ。(棒が短く収納できなくなった)
向かう先も薮いな。
もちがかべも薮い。
見下ろすはしゃくなげ平。
もちがかべはもはやかべじゃない。鎖見えてるのも初めて。
今日の状態ならストックでもいけたね。
つんつんコアラ島かっこよ!
しゃくなげ平手前あたりから素敵な霧氷を期待していたのだけどあいにく現れることなく…いきなり立派なエビのしっぽが登場。
白山見えてなくても絶景。
重たそうね。
前荒島から中荒島。このあたりから風の威力が50%増し。
それでも素敵なニュアンスの雪景色にうっとり。
かなり高度感でました。大野盆地は白くないけれど、絶景。
経ヶ岳の白さが際立つ。真ん中の白いのは越前甲。
中荒島へのかべ。去年の撤退地点。
めまぐるしい。
中荒島。ここからさらに風の威力が30%増し。
雪庇できてたらカッコいいポイントなんだけどなぁ。でもキレイ。
振り返るとこの景色。
そして山頂に着くころにはやはり…笑
方位盤は今までブルーシートで守られてなかったっけ?
撮ってもろた♪
風の勢いのわりに小ぶりなしっぽ。
荒島大権現かっこよい!
何も見えないので帰ります。
左のかたまりと右の塊の白さの差よ。
銀杏峰も候補だったのだけれど、こちらは部子山への道が開かれたら参りますー。
しゃくなげ平もどってお昼ご飯。もうおなかぺこぺこ。
帰りはダラダラと。
下の方ドロドロ。
ここはひたすらジグザグ走法。

感想

荒島岳行ってきました。

厳冬期(1〜2月)荒島の戦歴
2016年…○ 2017年…× 2018年…○ 2019年…×
ときているので、この法則からしたら

2020年…○

となるはずである!

**************************************

8時15分ほど前にP着、既に10台ほどの先客様。この時期天気が良い日は貴重ということで、平日の割に多くの人が集っていた模様。わかります。

序盤は全く雪なし。九十九折れるごとに少しずつ増え、リフトトップの登山口の時点でようやくなんとか繋がる感じ。その先も尾根へ出るまでは夏道を忠実に辿り、ショートカットや直登は出来ない。尾根へ出てしばらくするともう下りて来られる地元男性2名様。聞くと山頂テン泊御来光getされたとのこと!うらやま!そのあとはガースーとなりほんの一瞬の出来事だった、と。そして…とにかく「 爆 風 で す よ 」とのこと。この時点でというか、Pの時点ですでに風が強く、てっぺん付近に雲が乗っかってきているのも見ていたし、山頂は恐らく行けないだろうと思っていたのだった。このお言葉をいただいた段階で、ほぼ「しゃくなげ平でご飯食べて帰る」に変更となったのであった…。

雪質は北陸にしては最高。週明けにまた降ったようだがワカンもアイゼンも要らないくらいのとても歩きやすい高速道路。ただ、尾根でも所によっては風の通り道になっているようで、ときおり強い風が吹きつける。特にしゃくなげ平直下の急登部分は強かった。

しゃくなげ平でまったりしている人がいたらわたしも安心してまったりしたのだろうが…果たしてまったりしている人などいなかった。爆
先行さんは全員山頂アタックしたらしく、残るお一人の男性も今まさに行くぜ的戦闘態勢。ならばわたしも行くしかないわ!!ってことでつんだっていくことにした。

状況によっては前爪でけり上げピッケルフル稼働、同様にバックステップで下りなければならないこともあるもちがかべ。今シーズンはまったく 壁 などなく、普通に安定したステップがあり、夏道通り。ストックでもクリアできるくらいの好?条件。前荒島からはお約束の爆風の道だが、気温が高かったのか全く寒さは感じない。なんといっても今回はちゃんと視界があるんだから〜〜。昨年のホワイトアウトな事を思えば心に大きなゆとり。足をつりそうになったけれど…。稜線上は場所によってはトレースがかき消されてはいるが、ごぼらないし雪庇もないので視界さえあれば比較的安全に進める。顔に容赦なく吹きつける氷や雪が楽しすぎて、いい加減ニヤケ笑いすらこぼれる楽しいひととき。爆風ハイとはこのことか。

ガースー山頂ではヤマレコのtom32さんとお会いすることができた。いろいろお話させていただきとても楽しいひととき。ありがとうございました。また白山界隈でお会いしましょう。

帰りはしゃくなげ平までアイゼンで、その先はツボ。
道中、一度は隠れた白山や別山がなんと再登場。どんな条件でも冬の荒島岳は超楽しい!