記録ID: 2194277

黒斑山

2020年01月25日(土) [日帰り]

アクセス
バスで車坂峠(高峰高原ホテル前)に到着。
晴天です。
樹林帯を上りきって尾根に出たところで、出ました!ガトーショコラのお出迎えです。
避難小屋。
槍ヶ鞘。ここでガトーショコラの全貌が。
槍ヶ鞘からトーミの頭と黒斑山。
ガトーショコラ、どーん。
トーミの頭に到着。ここはちょっと風が強かったです。
美しいです。
八ヶ岳〜中央アルプス〜御嶽山〜乗鞍岳
北アルプスの方面は木に隠れて眺望は今ひとつ。
富士山も見えました。
トーミの頭から黒斑山山頂は樹林帯をひと登り。
頂上は浅間山方面以外は木々が茂っているので、トーミの頭のほが眺望はいいですね。
トーミの頭から黒斑山山頂は樹林帯をひと登り。
槍ヶ鞘やトーミの頭にもありましたが、だるま弁当の容器でかたどったと思われるまさに雪だるまが並べてありました。
黒斑山山頂からのガトーショコラ。
黒斑山山頂は大賑わいです。
この後には次々に団体さんが押し寄せてきてました。
ちょっと腹ごしらえをして早々に退散。
黒斑山山頂は大賑わいです。
この後には次々に団体さんが押し寄せてきてました。
ちょっと腹ごしらえをして早々に退散。
下山後は高峰温泉に行こうと思い、とりあえずアサマ2000スキー場へ。雪上車の時刻まで時間があったのでレストハウスでカフェタイム。ガトーショコラのケーキセット(笑
高峰温泉ホテルまでは徒歩でも行けますが、雪上車で送迎有り(日帰り入浴500円+送迎1000円)と言うことで、雪上車を待ちました。
高峰温泉ホテルには雲上の露天風呂もありますが、日帰り入浴は内湯のランプの湯のみ。温泉自体は白濁の硫黄泉。湯船は4人はいるのが精一杯かな。
まだ明るいのでランプが目立ちませんが、周りが暗くなれば風情があるんでしょうね。左側の湯船は源泉そのままのぬるいお湯。飲泉も出来ます。右側が源泉を加温して適温になっています。
高峰温泉は「日本秘湯を守る会」に入っている宿です。
帰りの送迎はこんな雪上車。タイヤ部分がキャタピラになってます。
いつか宿泊で訪れてみたいです。

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

以前から行きたかったガトーショコラを見るために、軽アイゼンでも登れる黒斑山へ。登山道はおそらく例年に比べれば積雪は少ないんでしょうが登山口から頂上までしっかり積雪があり、歩きやすかったです。チェーンスパイク、軽アイゼン、ちゃんとしたアイゼン、スノーシューなど様々な装備で登られていましたが、軽アイゼンくらいが丁度良いような感じです。
麓の小諸辺りは朝はまだ雲海の下でどんよりとしていましたが、登山口付近まで登ってくると雲海の上で青空が広がっていました。登りは眺めが良さそうな表コースで前半は八ヶ岳や中央アルプス、遠く富士山を眺めながら気持ちいい雪道歩きを堪能。
外輪山の尾根に出てからは念願のガトーショコラを眺めながらの登山でした。
予報では風が強いかと思っていましたが、トーミの頭で少し風があったくらいで、他は風も穏やかで思ったより暖かかったです。
山頂は次から次に人が登ってきて大賑わい。混雑してきたのでささっと軽食を済ませて早々に下山しました。
下山は中ルートの樹林帯を一気に下りました。
帰りのバスまではかなり時間があるので秘湯の宿、高峰温泉の日帰り入浴に向かいました。徒歩でも行けますが。アサマ2000スキー場まで雪上車で送迎してくれます。
帰りはスキー場からバスで新宿まで一本で帰れるのがいいです。