記録ID: 220487
トレイルラン
槍・穂高・乗鞍

やってみた!ジャン・奥穂・前穂を日帰り

2012年08月29日(水) [日帰り]

5:52 上高地バスセンター〜7:05 岳沢小屋〜8:29 天狗のコル〜9:16ジャンダルム(ちょっと休憩)〜10:17 奥穂高岳〜11:20 前穂高岳〜12:35 岳沢小屋 13:22 上高地バスセンター (7時間30分35秒)
天候 曇り時々晴れ。午後は小雨もあり。
アクセス
バス
さわやか信州号 上高地夜行日帰りコース 入浴券付き
コース状況/
・一番難儀したのは天狗のコル直下のザレザレを登るとき。ざあっと自分の脚の周り、畳2畳ぐらいがずずずと滑り落ちる。
・言うまでもなく、西穂〜奥穂間はクライミング経験が皆無の人間は行くべきではありません。
・天狗のコルからジャンまで登りはかなりペンキマークが薄い。色あせた黄色なんかもう岩に溶け込んでしまっています。ガスや悪天候だったら相当厳しい。ジャンからはペンキが新しかったように思いました。
ポラールGPSがまた仕事をさぼり、結局データが三分割に・・。これはジャンまで。
全部併せると確か4100キロカロリーぐらいだった。

感想

4年ぐらい前に登山とトレイルランをはじめ、その力がどれだけついたか試してきました。
というか、8月中にとらないと無くなってしまう休暇の消化!
時々、ヤマレコにこのコースを日帰りでやっている記録があるので、自分でもできるかな?と。さらに過去例には無い、前穂往復もつけたけれど、これは正直しんどかったです。13時半には降りてきて、16時半のバスまで余裕でお風呂に入れました。ジャンダルムは単独で2回目。前回は普通の登山装備にヘルメットでした。

・天気予報が前日急に変わり、曇り時々小雨・・朝は晴れていたので、今のうちに!と快調に飛ばしたら天狗のコルまで2時間半で行ってしまい自分でもびっくり(笑)。お花畑はまだきれいでした。
・トレランスタイル(通常の装備に上下雨具・ライト・ナイフ・防寒具)でしたが今日は会う人会う人がとても応援・感心してくれました。そうだよね、最低限の装備でいいよ、とも。
山ガールに「すご〜い」とか言われてもうエンジン全開。オレもあと20歳若かったら・・(笑)
途中で、カメラを落として先に行ってしまった人に届けるという「飛脚」も。特急がお役に立ちました。
・軽快装備なので雨だったらもちろん最初からここには行かない。下のほうを走るつもりだった。ここらへんはぎりぎりまで天気予報を見れる日帰り登山の強み。
・水は岳沢小屋まではちょっと口をつけた程度、そこから2.2リットルもったけれど結局降りてくるまでに飲んだのは1.5リットルぐらい。やや曇りですが心拍数が同じでも登山はトレランより全然飲みません。助かります。岳沢小屋も、あそこに復活してくれて本当に心強いですね。水は自由・無料ですが寄付のお願いが出ています。
・遅いお昼は河童橋の前の河童食堂。お膳の盛り方は高校生の文化祭でもここまでひどくない。お金を取る出し方ではない。次は他にするよ!
・お風呂は上高地アルペンホテル。ここは200円でドリップコーヒー飲み放題、広いロビーでゆっくり新聞も読める。バスセンターから少し歩くけれど静かに時間をつぶすには最高です。おすすめします。

「さわやか信州号」の日帰り上高地便、前日締切だけれど、代理店はどこも2日前に「もうありません」。でも本家のアルピコのHPだと、ねばっていると増発が出るタイミングでぎりぎり予約が取れる。私も前日に取れました。なぜか値段が代理店より高いが・・。
この日帰り上高地便、一日だけの休日を使うにはとてもいいと思った。なにもジャンに登らなくても、岳沢小屋からお花畑まで行って帰ってきてゆっくりお昼と温泉、でもいいのでは。帰りのバスは14時半か16時、しっかり休めます。

日帰りでジャンダルムなんてどこの超人が・・と思っていたけれど
積み重ねれば、できるものだと思いました。ただ、あとは力が衰える一方だからと思うとちょっと寂しい(笑)。