記録ID: 222003
蔵王・面白山・船形山

白沢五山(前山・箱倉山・ゴロ山・岩垂山)

2012年04月07日(土) [日帰り]
子連れ登山 akiko2569 inosan458 その他1人

国道の駐車スペース9:35ー牛頭天王神社登山口10:00ーあずまや10:05ー10:23前山10:26ー三方分れ10:45ー11:15箱倉山11:25ー三方分れ11:55ー12:05ゴロ山12:20(昼食休憩)ー五郎峠12:27ー岩垂山分岐12:40ー岩垂山12:55ー堀切沢13:23ー牛頭天皇神社登山口13:23ー国道の駐車スペース14:00
天候 晴れ時々雪
アクセス
国道48号線の上愛子小学校の向かい側に約2〜3台の駐車スペースあり。
近くの仙山線陸前白沢駅は無人で停まる本数も少ないので注意。
コース状況/
・全体的にコースは整備されています。(赤テープも付いています)
・三方分れから箱倉山への道は少し笹薮がありますが、赤布があります。
・神社から前山に登るときと岩垂山から神社に下るときは急坂なので注意してください。
・堀切沢の渡渉は簡単です。
・ゴロ山からは戸神山やその他の白沢五山が見えますが、他の山頂からは展望は全くありません。
・昼食はゴロ山山頂で食べました。
牛頭天王神社に向かいます。
牛頭天王神社の鳥居です。
ここから本当の登山道です。
前山に登っていきます。
前山(346m)登頂!!付近は雑木林で展望はありません。
三方分れです。ここから箱倉山に行きます。
箱倉山へは少し藪っぽい道を行きます。
箱倉山(350m)登頂!!石碑がいっぱいあります。
ゴロ山への道です。
ゴロ山(370m)登頂!!
ゴロ山から3月に登った戸神山です。
先ほど登った箱倉山。
その隣には前山。
そのまた隣にはこれから行く岩垂山。
樹間から仙台大観音が見えます。
五郎峠です。
岩垂山に取り付きます。
岩垂山(348m)登頂!!
岩垂北コースの下部にある堀切沢です。
登山口の神社に帰ってきました。
道脇に蕗の薹がたくさんありました。

感想

・牛頭天王神社-前山
牛頭天王神社の鳥居の前にゲートがあったので本当に通ってよいのかと思いましたが、行き帰りともに通らせて頂きました。そのあと、赤い鳥居があり付近は杉の枝などがいっぱい落ちていました。そこからは急な階段の道でした。階段を登り少し行くと東屋がありました。そこから五郎山らしき山が見えました。そこからは急な尾根道が続きました。しばらく行くと頂上台地の一角に出て、樹林の中の前山山頂に着きました。山頂付近は雑木林に囲まれていて展望はありません。

・前山-三方分れ
前山からはなだらかな道を下ります。途中には戸神山が見えるポイントもありました。コースは思ったよりも整備されていて良かったです。そして、五郎山への道標を見送ってしばらく行った鞍部に三方分れの道標がありました。そこは前山、箱倉山、長峰縦走路の分岐になっていました。

・三方分れ-箱倉山
三方分れからは白布や赤布をたどって下っていきます。途中黄色い土の上を歩くところや笹薮などがありますが道は明瞭です。そして、鞍部からは急な坂を登りますがすぐに終わり箱倉山山頂です。しかし、戸神山方面から雪雲が来て、案の定箱倉山山頂では雪が降りました。気温も急に下がったように感じられました。

・三方分れ-ゴロ山
三方分れから少し行くと岩垂山、小塚山方面とゴロ山の分岐がありました。ここで天気が晴れてきました。ゴロ山からは雪で何も見えないと思っていたので良かったです。その分岐からは約5分でゴロ山山頂です。山頂からは戸神山、箱倉山、前山、岩垂山、仙台大観音、二ノ輪山などが確認できました。ここで昼食休憩にしました。

・ゴロ山-岩垂山
ゴロ山からは岩垂山との分岐まで戻り、岩垂山方面に行くと五郎峠という道標がありました。そこからは明瞭な道を岩垂山に向かいます。しばらく行くと岩垂山の道標が木に巻きつけてありました。このような手作りの道標を作ってくれる人もいるので本当に感謝します。その道標に従い登っていくと、雑木林の中に岩垂山山頂の道標がありました。展望は全くありません。写真を1枚撮っただけで、すぐに下山しました。

・岩垂山-牛頭天王神社
岩垂山からは40°ぐらいある急な斜面を九十九折りに下ります。かなり急なので一歩一歩慎重に下りました。ちなみにロープなどはないのでストックを使って下りました。下りきると堀切沢に出て、近くの木に岩垂山北コース登山口の道標がありました。堀切沢の渡渉は容易です。そして、少し行くと赤い鳥居がある所に出ました。

この後国道の駐車スペースに戻る間、フキノトウを28個採りました。こんなにフキノトウが採れるとは思ってもみなかったので良かった。そして、車に入った瞬間に猛吹雪になりました。本当に奇跡だと思いました。もしも、帰るのが10分遅ければ吹雪の中登山道を歩くことになっていました。今回の登山は運が良かったと思いました。