霊仙・伊吹・藤原

雪と展望の藤原岳 大貝戸〜木和田尾根

2020年02月21日(金) [日帰り]

アクセス
その他周辺情報 阿下喜温泉 550円。モンベルカードでタオルがもらえます。
夜明け
五合目の少し下で日の出を迎える。
八合目でも雪は少ない。
冬道はロープが張ってある。冬道用の竹は今年は使わないで終わりそうだ。
夏道を行く。念のためチェーンスパイクをはく。
雪はこんな感じ。
九合目
トレースの間を歩く。
青空が綺麗。
青空
青空
藤原山荘のトイレ
ここでチェーンスパイクを外しました。
スノーシューをはこうとしたら、ストラップが切れてしまった。ただの荷物になった。ちゃんと点検しないといけない。
藤原岳に向かう。
私のサングラス姿は珍しい。
伊吹山
能郷白山と白山
北アルプス、乗鞍岳、御嶽山
鈴鹿南部に続く山並み
雪面
雪面
トレースを付ける。
私のトレースが続く。気持ちいい!
天狗岩に向かう。こんな小さなザックの人。
霊仙山が白い。
天狗岩に続くトレース
天狗岩
ここから白瀬峠に向かいます。
トレースはしっかりとあります。
山口から登って来た女性。しばらく立ち話をしました。この方とは下山途中でまたお会いしておしゃべりしながら下りました。
トレースを外して歩く。
この標識のそばにはトレースはありませんでした。皆さん適当に歩いています。
あの女性に会っただけで、誰にも会わない静かな雪道。
頭陀ヶ平の鉄塔
御池岳
霊仙山
伊吹山
能郷白山と白山
霊仙山から白山まで
琵琶湖の奥に湖北の山
ここから木和田尾根に下ることもできますが、いきなり急な下りだったので止めました。
白瀬峠に向かう。
静か
静か
雪庇とは言えない。
白瀬峠
時々標識がある。
トラバース道
トラバースが苦手だったことに気づく。早く終わって欲しい。
頭陀ヶ平からの道と合流
時々雪が消える。
また雪が出てくると嬉しい。
やっぱり雪道は楽しい。
そろそろ雪は終わり。
子向井山から下りました。ここは鉄塔の手前で右に行きます。鉄塔の方に行こうとしたら、一緒になった女性が注意してくれました。
藤原簡易パーキングの隣のカフェ「アテント」ここのパンが美味しいので買って帰りました。
簡易パーキングの先の信号を右折して、道なりに進みます。
ここを右折して登ると大貝戸の駐車場に着きます。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

降雪後の晴れ予報の21日、雪を期待して藤原岳に行く。
前夜菰野の道の駅で車中泊し、大貝戸の登山口には5時過ぎに着いた。当然一番乗り!
仕度をして5時40分に出発。
6時過ぎから明るくなり、6時半頃、木の間から日の出を拝むことができた。
快晴の空が広がる。

数日前に雪が降ったとはいえ、今年は雪が少ない。
八合目でも雪は少なかった。
例年なら冬道になっている時期だが、今年は夏道のまま。冬道用の竹が置いてあったが使うことはなさそうだ。
念のためにチェーンスパイクをはく。

藤原山荘でトイレに入るためにチェーンスパイクを外す。この先は必要なさそうなので外したままにする。
トレースはしっかりあるが、ツボ足で10センチくらい潜る所があったのでスノーシューを付けようとしたら・・・
ストラップが切れてしまった!
経年劣化だが、ちゃんと点検してこなかった。今回は無くても良かったが、必要な時にこれではダメだと点検しなかったことを反省した。結局スノーシューはただの重りになった。

藤原岳からは白山、北アルプス、乗鞍岳、御嶽山、中央アルプスが見えた。
素晴らしい天気だ。
伊吹山もそこそこ白い。

山荘に戻り、天狗岩に向かう。
今回はその先の白瀬峠まで行く予定だ。

白瀬峠に向かう途中で山口から登ってきたという同年配の女性と会った。しばらく立ち話をする。
雪を楽しみたいなら頭陀ヶ平から下りずに、白瀬峠から下りたほうがいいが、雪に飽きたら頭陀ヶ平から下りるといいと言われた。

頭陀ヶ平は藤原岳よりも展望が良かった。伊吹山の隣には霊仙山、さらに奥には琵琶湖と湖北の山が見えた。
ここでゆっくりとランチにした。

木和田尾根に下りる道にはトレースもあったが、いきなり急な下りだった。地図を見ると白瀬峠からの道は緩やかそうだ。やっぱり白瀬峠まで行くことにする。

トレースは少なくなっていた。先ほど会った女性のものらしいスノーシューのトレースが新しい。

白瀬峠まで静かな雪山を楽しむことができた。
白瀬峠からはトラバースの道が続く。しばらくして、私はトラバースが苦手だったことを思い出した。(笑)
地図を見た時にトラバースだと気づいたが、気にしなかったのだ。
滑ることはなさそうだが、気を遣う。
頭陀ヶ平からの道と合流してトラバースは終わり、ほっとする。

しばらく下っていると、途中で会った女性が追いついてきた。天狗岩で戻って来たそうだ。
子向井山を通るコースを一緒に下った。
途中で鉄塔の先に行きそうになると、その手前で右に行くのが道だと教えてくれた。
よく見ると印があったが、うっかりすると気づかず鉄塔の下でうろうろするところだった。
おしゃべりしながら歩いたので、気づいたら国道に出た。
藤原簡易パーキングに車を止めたという女性と別れて、大貝戸の駐車場に戻った。
畑仕事をしているおじさんと立ち話をしたりして車道歩きも楽しめた。

今回は素晴らしいお天気に恵まれ、白瀬峠まで行ったことで雪山歩きを楽しめた。
大貝戸からの道よりずっと雪があった。そしてぐじゃぐじゃな所がなく靴もあまり汚れなかった。
車道歩きもさほど苦にならなかった。時間はかかるが大貝戸の往復より充実した山歩きができた。
早朝から登ったので会った人は少なく、静かな藤原岳を楽しめた。そしておしゃべりしながらの下山も楽しかった。

今日の雨は山ではどうなっているのだろう。
まだしばらくは雪山を楽しめるだろうか。