八ヶ岳・蓼科

縞枯山荘〜おくたま登山学校雪山撮影教室参加

2020年02月22日(土) 〜 2020年02月23日(日)
hop98 その他16人

1日目
2日目
北八ヶ岳ロープウエイ山上駅から縞枯山荘往復。ちょこっと坪庭。
天候 曇〜暴風&雪
アクセス
ロープウエイ山麓駅はスキーヤーの車でいっぱい。入口手前に少し残雪路あり。スタッドレスなら問題なし。
コース状況/
強風の為、北横岳は諦め。
集合まで時間があるので昼食用のパンを沢山購入。
山頂駅はボーダーがいっぱい。やはり土曜日ですね。
縞枯山荘到着。寒〜い。
薪ストーブで温まり
寒いので小屋に入ってコーヒーで温まります。
とても外に出て撮影する気にはなれません。
暖かい炬燵。時々火を入れてくれます。
夕食のカレーは期待していなかったが、思いも寄らず美味しい!カレーが売り!?の小屋より遥かに!
ランプの宿。
カラーバランス電球では青すぎ。
強風で三脚も倒れるし寒いので早々に小屋に入ります。
大きな風紋。
融けて凍って・・
ジオグラフィカ参上!
太陽や青空が時々顔を出すようになりましたが場所によって強風。
気温マイナス9℃、風強く体感気温はマイナス18.9℃。
待合室の窓に着いた氷。
解散して各自、バスや車に。
戻ってみれば車は雪が沢山積もっていました。一晩で10センチ位でしょうか。周りは日帰りばかりで除雪されています。さてのんびり買い物したり温泉に入って帰ります。

感想

おくたま登山教室の雪山撮影の講習に初参加しました。残念ながら強風悪天候でした。ただ、構図やら撮り方等色々とプロ写真家の塩田聡司さんから丁寧に教わりました。縞枯山荘の夕食のカレーはとても美味しかった。炬燵の暖かさを堪能。夜は小屋が揺れるほどの強風が吹き荒れ、定番のイビキに悩まされ続けましたが断片的には眠れました。朝食後は早めに外に出てうろうろ。帰路も坪庭を少し上がりましたがガスと強風なので下山。ロープウエイはボーダー達でいっぱいでした。久しぶりの団体でそれなりに楽しかったけど、好天の平日がやっぱりいいですね。