槍・穂高・乗鞍

アクセス
新宿⇄松本 特急あずさ
行き 松本駅→中の湯温泉旅館 無料送迎バス
帰り 中の湯バス停(旅館からバス停まで送ってもらえます)→松本駅 路線バス
コース状況/
前日に降雪。トレースなし。ピンクリボン少ない。
その他周辺情報 中の湯温泉旅館宿泊。早朝出発のため、朝ごはんはお弁当に変えてもらいました。
下山後に宿泊割引で500円で入浴可。
中の湯温泉旅館に前泊。雰囲気のいい旅館で、温泉もとても良かったです。
夕飯も豪華。満腹です。
外は雪と風。明日晴れるのかな…
はい晴れましたー☀️
でもトレースがない…
急斜面過ぎて、どこ登ったらいいか分からず。とりあえずまっすぐ取り付いてみました。
道路でたら、登山口通り越してました。
ちょっと戻って登山口。後ろから来た方達が先に進んでくれました。
トレースってありがたい!!
雪深くてなかなか前に進めず全然広場に着かない。今日は時間切れで撤退かなーとか思ってました。
空は青いし、霧氷はキレイなんだけど、進まない…
前と後ろで合流して、4人で交代ラッセル開始です。
広場過ぎて南峰に取り付きますが、もちろんまっさらー。
この方がラッセル隊を引っ張ってくれます。
どうにか稜線へ。クタクタですよねー。
雪面が固くなってきたので、少し手前でアイゼン、ピッケルに装備チェンジしました。
急斜面終わって山頂かと期待するけど、さらに上あり。
後ろ振り返ったら乗鞍岳どーん。
最後の斜面は左側のハイマツ帯が固くなってて登りやすい。うっすらトレース?的なものも残ってました。
で、斜面側に戻る。これ、ビクトリーロードかも!!
着いたー!!
1人では絶対に辿り着きませんでした!!
着いたー!!
1人では絶対に辿り着きませんでした!!
槍ヶ岳ばっちり。
火口壁もばっちり。
景色も最高なんですけど、何より皆さんと山頂まで辿り着けたことに感動です。ありがとうございました!!
バスの時間があるので、名残惜しくも下山。登ってくる人たちは登山だったりスキー担いでたり様々。天気いいですもんねー!
この空の色何なんですかね。『青』じゃ表せない。焼岳ブルーって言うんでしょうか。
トレースがしっかり道になってます。
ワカン って…
とても快適だった…
ワカン って…
とても快適だった…
あっという間に広場に。
帰る前にもう一回旅館の温泉入りたいなー。
ってことで、激下り開始。雪が緩んでる箇所もあり、ずり落ちながら下る場所も。
登山口から旅館までちゃんとしたトレース着いてました。あーこういうルートだったのね。
昨日は何も見えませんでしたが、今日は迫力ある景色が見れました。
ものすごい早さで入浴終える。
さっぱりスッキリ。
ありがとうございました。また来ます!!
ものすごい早さで入浴終える。
さっぱりスッキリ。
ありがとうございました。また来ます!!

感想

前日は日中から夜にかけて降雪。トレースなしのまっさら雪原。
旅館から登山口に行くまでのわずかな距離でさえ方向音痴発動して、トレース変な方向に付けてしまいました。後ろの方々ごめんなさい。

登山口からは幸いにも、後ろから猛者達やってきて先頭に立ってくれて、トレース付けてくれました。体力の消耗具合が全然違って本当にありがたい!!
途中で先頭の方と合流、さらに後ろからもやってきて、そこからは4人でラッセル代わりながら進みました。ルーファイがしっかりできる方がいたので、本当に助かりました。
1人では絶対に山頂まで辿り着けなかったので、本当に本当にありがとうございましたの気持ちでいっぱいです。

初めて本格的にワカン歩行も経験。ツボ足よりも断然快適と発覚。

そして、こっちルート初めてだったんですが、急登、急登、急登。なめててごめんなさい。ラッセルなかったとしても、かなりハードなコースでした。

登ってる時は修行のようだと思ってましたが、天気は最高だし、中の湯温泉旅館は快適だし、初めてラッセル経験できたし、なんだかとてもいい山行でした。