また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2247537
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

八重山〜能岳〜虎丸

2020年03月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:22
距離
4.2km
登り
358m
下り
344m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:17
休憩
0:06
合計
1:23
11:10
19
11:29
11:35
3
11:38
11:38
8
11:46
11:46
4
11:50
11:50
5
11:55
11:55
19
12:14
12:14
19
天候 くもり時々はれ
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八重山登山口駐車場
コース状況/
危険箇所等
八重山の登山道は崩落箇所があり一部通行止めになっています。
山頂へは別ルートがあるのでそちらで登れます。
八重山から能岳は一部ザレている場所がありトラロープが付けられています。
最初の予定では虎丸を往復し向風に下山予定でしたが虎丸から駐車場に向かう道があったのでそちらへ向かいました。
道標には駐車場へ向かう矢印はありませんが上野原中学校とシールで追加されています。
八重山登山口駐車場から出発します。
1
八重山登山口駐車場から出発します。
整備の行き届いた登山道です。
1
整備の行き届いた登山道です。
何ヶ所かで植生が保護されています。
2
何ヶ所かで植生が保護されています。
右の登山道は崩落のため通行止めでした。
1
右の登山道は崩落のため通行止めでした。
タチツボスミレ
シュンランがありました。
4
シュンランがありました。
まだ蕾のようです。
5
まだ蕾のようです。
カンザクラ
花をアップ
日当たりのいい場所のシュンラン
6
日当たりのいい場所のシュンラン
咲いていました。
7
咲いていました。
展望台へ向かいます
1
展望台へ向かいます
道沿いにシュンラン
3
道沿いにシュンラン
上に行くと咲いている株が増えます。
7
上に行くと咲いている株が増えます。
咲いている株にはピンクテープが付けられています。
3
咲いている株にはピンクテープが付けられています。
八重山展望台から扇山方面
3
八重山展望台から扇山方面
展望台の先には鐘があります。
1
展望台の先には鐘があります。
水越八重さんが上野原小学校にこの山を寄付したので八重山と呼ばれています。
2
水越八重さんが上野原小学校にこの山を寄付したので八重山と呼ばれています。
山頂へは一旦登り返します。
1
山頂へは一旦登り返します。
この付近はまだ蕾でした。
1
この付近はまだ蕾でした。
ウグイスカグラ
八重山山頂
稜線を歩き能岳へ向かいます。
1
稜線を歩き能岳へ向かいます。
能岳直下の馬頭観音
2
能岳直下の馬頭観音
能岳山頂
山頂からの景色
登山道を少し戻り虎丸へ向かいます。
1
登山道を少し戻り虎丸へ向かいます。
虎丸側にも馬頭観音があります。
1
虎丸側にも馬頭観音があります。
ここから虎丸に向かいます。
1
ここから虎丸に向かいます。
ここにもシュンラン
ピンクテープ付き
1
ここにもシュンラン
ピンクテープ付き
花は少し閉じていました。
1
花は少し閉じていました。
虎丸への登りは急なのでトラロープが張られていました。
1
虎丸への登りは急なのでトラロープが張られていました。
虎丸山頂
虎丸神社が山頂にあります。
1
虎丸神社が山頂にあります。
西シ原方面に向かうと駐車場に戻れるようなので行ってみます。
ニシハラと読むのかな?
1
西シ原方面に向かうと駐車場に戻れるようなので行ってみます。
ニシハラと読むのかな?
途中の小さなピークに小さな祠がありました。
1
途中の小さなピークに小さな祠がありました。
道標にシールで上野原中学校とあるのでまっすぐ進みます。
1
道標にシールで上野原中学校とあるのでまっすぐ進みます。
ここから上野原中学校方面に下山します。
1
ここから上野原中学校方面に下山します。
下りてくると山ノ神と厄神⁉が祀られていました。
1
下りてくると山ノ神と厄神⁉が祀られていました。
駐車場のすぐ上に出ました。
1
駐車場のすぐ上に出ました。
帰りに上野原名物酒饅頭を買っていきます。
2
帰りに上野原名物酒饅頭を買っていきます。
色々な種類があります。
1
色々な種類があります。
春限定の桜あん130円を買いました。
7
春限定の桜あん130円を買いました。

感想

今日は元々あった予定がコロナの影響で中止になったのですが、Liparisさんは地元へ戻る準備などで出掛けられないとの事だったので久しぶりに一人で上野原の八重山に行ってきました。

この山は上野原に住んでいた水越八重さんが上野原小学校の子供たちのために自分の所有していた山を寄付したことから八重山と名づけられ地元の小学生の自然教育に使われたりシュンランの群生地として保護しています。
登山口から整備の行き届いた道を進んでいくと分岐で片方が崩落のため通行止めにはなっていましたが尾根に上がる道は通れるのでそちらへ向かいました。
登山道沿いにはシュンランがありますが下の方はまだ蕾でした。
尾根上の日当たりのがいい場所までくると咲いている株が増えてきていて目印のためか花を付けた株の横にはピンクテープをつけた棒が差してありました。

稜線に上がると展望台があり扇山など大月方面の山は見えましたが富士山は雲に覆われて見えませんでした。
ここからは稜線を歩き八重山の山頂を経て能岳を目指します。
稜線にもシュンランがあり、ここにも咲いている株にはピンクテープが目印になっていました。
八重山の山頂からは少し下り能岳へ登り返しますがザレていて登りづらかったです。
山頂はあまり展望がないので一旦八重山方向に戻って虎丸へ向かいました。
虎丸は登山道の途中から分岐していて山頂には虎丸神社がありました。
最初の予定では分岐に戻り向風方面に下りる予定でしたが山頂に駐車場のある上野原中学校方面を示す道標があったのでそちらへ向かいました。
途中の道標には中学校へ向かう道は書いてありませんが後からシールが貼り付けてありそれに従って進んでいき2つの小さなピークを登りそこから少し急な道で駐車場へ下りました。

下山後は上野原の甲州街道沿いの商店街で名物の酒饅頭を買って帰りました。

今日は歩きやすい道でいつもより早いペースで歩いてしまいましたが、暖かくシュンランも見られてよかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1129人

コメント

八重山
Chilicaさん、こんにちわ
初めまして(^.^)/

八重山、まだ行ったことないのですが・・
昨年あたりに皆さんのレコ見て、大好きな春蘭他、
たくさんのお花が咲くようで、今年行ってみたいと思っている山です。

八重山に向かう前に、感想に書かれているお話を聞き、
へ〜、そういう山なんだな て(^.^)

春蘭はもう咲き始めているようですが、他のお花はまだもう少しな感じですかね?
今週あたり行ってみようか?、来週行けそうか?
楽しみにしています。
素敵なお話をありがとうございました!!
2020/3/10 12:11
Re: 八重山
pikachanさんはじめましてこんばんは。

八重山は歩いていると地元の人たちに大切にされている山なんだと感じられる場所でした。
春蘭にはまだ早いかなと思いながら行きましたが咲いていて良かったです。
何年か前4月に登った時はスミレなど他の花もたくさん咲いていて、今回は行きませんでしたが虎丸への分岐の下にはカタクリも咲いていました。
pikachanさんもぜひ八重山を楽しんできてください。
2020/3/10 20:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら