ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2248880
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

群馬の里山巡り*崇台山*石尊山*庚申山

2020年03月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
24:00
距離
9.8km
登り
463m
下り
453m

コースタイム

日帰り
山行
5:05
休憩
0:11
合計
5:16
12:06
17
12:23
12:27
31
12:58
12:58
50
13:48
13:48
49
安中榛名駅北口
14:37
14:40
38
石尊山
15:18
15:18
75
安中榛名駅北口
16:33
16:33
18
庚申山総合公園駐車場
16:51
16:55
27
庚申山
17:22
庚申山総合公園駐車場
*ルートは手書き、時刻はカメラ撮影時間で記入。
天候 ☁→☀→☁
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
*崇台山*安中市学習の森駐車場を利用しました。
     登山口にも駐車スペースありました。

*石尊山*安中榛名駅北口駐車場(駅前より一段上のグランド脇)
     駅前駐車場は全て無料です。
     登山口の道路脇にも路駐可能の様です。
     ここからは山頂まで10分の至近距離です。

*庚申山*庚申山総合公園駐車場(一番手前)を利用しました。
     ここを含め4か所だったかな。

コース状況/
危険箇所等
*崇台山*
 色々なコースが点在するようです。
 本日歩いたコースは手入れも良く歩きやすい道でした。
*石尊山*
 本格的な登山道は車道からの階段状の道のみ。
 少し急でありますが歩きやすいです。
 もう少し展望があれば良いのですが。
*庚申山*
 男坂の311段はいいトレーニングになります。
 
*大室公園*
直近のレンジャク飛来情報レコの追っかけ(笑い)
期待した軍団には程遠く2~3羽とちょっと寂しい。
ただし巨木の下はギャラリー一杯。
16
*大室公園*
直近のレンジャク飛来情報レコの追っかけ(笑い)
期待した軍団には程遠く2~3羽とちょっと寂しい。
ただし巨木の下はギャラリー一杯。
*大室公園*
それでも子供の頃見たきりなので嬉しい。
50数年ぶりのご対面かな〜
猛禽類と同じくカッコイイ鳥のひとつ。
12
*大室公園*
それでも子供の頃見たきりなので嬉しい。
50数年ぶりのご対面かな〜
猛禽類と同じくカッコイイ鳥のひとつ。
*大室公園*
まんまる写真連発です(;^_^A
本日はキレンジャク様の来訪は無し、残念(ノ_・。)
5
*大室公園*
まんまる写真連発です(;^_^A
本日はキレンジャク様の来訪は無し、残念(ノ_・。)
*大室公園*
ヤドリギを食べては、時々水を飲みそして排泄。
撮った写真の3分の2が排泄シーン(笑)
極力刺激の少ないこの1枚を掲載。
6
*大室公園*
ヤドリギを食べては、時々水を飲みそして排泄。
撮った写真の3分の2が排泄シーン(笑)
極力刺激の少ないこの1枚を掲載。
*大室公園*
園内を軽く1周。
赤城の見える風景は格別。
15
*大室公園*
園内を軽く1周。
赤城の見える風景は格別。
*大室公園*
河津桜が満開でした。
27
*大室公園*
河津桜が満開でした。
*大室公園*
ハクモクレンはもう少し。
10
*大室公園*
ハクモクレンはもう少し。
*大室公園*
サンシュは目立ちます。

開放的な大室公園。
次回は孫を連れて遊びに来よう。
古墳ももう少し見ないと。
23
*大室公園*
サンシュは目立ちます。

開放的な大室公園。
次回は孫を連れて遊びに来よう。
古墳ももう少し見ないと。
*崇台山*
学習の森に車を止めて舗装路歩くこと10分。
登山口です。
4
*崇台山*
学習の森に車を止めて舗装路歩くこと10分。
登山口です。
*崇台山*
期待しましょう!
2
*崇台山*
期待しましょう!
*崇台山*
おお〜素晴らしく手入れされてます。
竹林も里山らしい。
8
*崇台山*
おお〜素晴らしく手入れされてます。
竹林も里山らしい。
*崇台山*
山頂が見えてきました。
6
*崇台山*
山頂が見えてきました。
*崇台山*
案内通り10分で到着。
4
*崇台山*
案内通り10分で到着。
*崇台山*
残念ながら霞んでますがなるほど〜360°の展望です。
3
*崇台山*
残念ながら霞んでますがなるほど〜360°の展望です。
*崇台山*
葉桜になりつつありますが河津桜が満開。
13
*崇台山*
葉桜になりつつありますが河津桜が満開。
*崇台山*
浅間山展望。
9
*崇台山*
浅間山展望。
*崇台山*
下山しながら振り返りの山頂を1枚。
6
*崇台山*
下山しながら振り返りの山頂を1枚。
*崇台山*
ウグイスカグラ
19
*崇台山*
ウグイスカグラ
*崇台山*
ヤマツツジはもう少し。
5
*崇台山*
ヤマツツジはもう少し。
*崇台山*
今シーズンの初スミレ。
17
*崇台山*
今シーズンの初スミレ。
*崇台山*
ハナダイコン
10
*崇台山*
ハナダイコン
*崇台山*
ヤマガラ君が離陸体制。
飛びますっ!飛びますっ!
11
*崇台山*
ヤマガラ君が離陸体制。
飛びますっ!飛びますっ!
*崇台山*
飛んだぁ〜。
14
*崇台山*
飛んだぁ〜。
*崇台山*
駐車場からアップの1枚。
霞んでますがまあ晴れただけ良しとしますか。
5
*崇台山*
駐車場からアップの1枚。
霞んでますがまあ晴れただけ良しとしますか。
*石尊山*
安中榛名駅上に車止めて歩き出しました。
途中の梅林はそろそろ見頃。
3
*石尊山*
安中榛名駅上に車止めて歩き出しました。
途中の梅林はそろそろ見頃。
*石尊山*
ここから本格的な登山道。
3
*石尊山*
ここから本格的な登山道。
*石尊山*
途中の大岩と石仏
2
*石尊山*
途中の大岩と石仏
*石尊山*
石の祠が点在する山頂。
5
*石尊山*
石の祠が点在する山頂。
*石尊山*
展望はというと、情報通り南側(安中方面)が開けるのみでした。
4
*石尊山*
展望はというと、情報通り南側(安中方面)が開けるのみでした。
*石尊山*
さあ戻ります。
3
*石尊山*
さあ戻ります。
*石尊山*
帰りは舗装路優先で下山。
途中の桃源郷が見頃です。
5
*石尊山*
帰りは舗装路優先で下山。
途中の桃源郷が見頃です。
*南蛇井駅*
オクナグサ開花確認で寄り道。
居合わせた駅員さん了解の元、廃線跡をくまなく調査。一番開いていたのがこの株でした。
32
*南蛇井駅*
オクナグサ開花確認で寄り道。
居合わせた駅員さん了解の元、廃線跡をくまなく調査。一番開いていたのがこの株でした。
*南蛇井駅*
ちょっと早かったかな。
3
*南蛇井駅*
ちょっと早かったかな。
*南蛇井駅*
うぶ毛に包まれて生まれたて。
5
*南蛇井駅*
うぶ毛に包まれて生まれたて。
*南蛇井駅*
駅前花壇もこんな感じです。
あと1週間もすればもう少し開くかな?
14
*南蛇井駅*
駅前花壇もこんな感じです。
あと1週間もすればもう少し開くかな?
*庚申山*
今日の〆は藤岡市の里山。
野鳥探しも楽しめそう。
2
*庚申山*
今日の〆は藤岡市の里山。
野鳥探しも楽しめそう。
*庚申山*
他の公園と同じくノラちゃん天国。
10
*庚申山*
他の公園と同じくノラちゃん天国。
*庚申山*
311段の男坂。
いいトレーニングになります。
6
*庚申山*
311段の男坂。
いいトレーニングになります。
*庚申山*
山頂です。ここもぐんま百名山。
2
*庚申山*
山頂です。ここもぐんま百名山。
*庚申山*
展望台に登ってみました。
3
*庚申山*
展望台に登ってみました。
*庚申山*
霞んでると共に夕暮れ近し。
1
*庚申山*
霞んでると共に夕暮れ近し。
*庚申山*
ここにもニャンコ。
我が家のおてんば娘とおなじくキジ(=^・・^=)。
10
*庚申山*
ここにもニャンコ。
我が家のおてんば娘とおなじくキジ(=^・・^=)。
*庚申山*
ここでも河津桜満開。
早咲きの桜として定番化しましたね。
23
*庚申山*
ここでも河津桜満開。
早咲きの桜として定番化しましたね。
*庚申山*
人気の去った公園。
今日もいい山巡りでした。
8
*庚申山*
人気の去った公園。
今日もいい山巡りでした。
*永源寺*3月6日
備忘録として雪割草見物を載せました。
おそらく園芸種であろうと思いますが、
塀際にびっしりと満開の花びらを広げて
おりました。
西所沢から歩いて10分ぐらいのお寺さんです。
所沢七福神「弁財天」があります。
昨年は時期遅くしょぼかったのですが今年はドンピシャ!
21
*永源寺*3月6日
備忘録として雪割草見物を載せました。
おそらく園芸種であろうと思いますが、
塀際にびっしりと満開の花びらを広げて
おりました。
西所沢から歩いて10分ぐらいのお寺さんです。
所沢七福神「弁財天」があります。
昨年は時期遅くしょぼかったのですが今年はドンピシャ!
*永源寺*
*永源寺*
*永源寺*
*永源寺*
*永源寺*
*永源寺*
*永源寺*
*永源寺*
*永源寺*
*永源寺*
*永源寺*
*永源寺*
*永源寺*
*永源寺*
*永源寺*
*ムクゲ自然公園*2月28日
四阿屋山登山(レコ無しお蔵入り)の前に寄りました。
ピークは少し過ぎてましたが今年も
オレンジ色の秩父紅に逢えました。
26
*ムクゲ自然公園*2月28日
四阿屋山登山(レコ無しお蔵入り)の前に寄りました。
ピークは少し過ぎてましたが今年も
オレンジ色の秩父紅に逢えました。
*ムクゲ自然公園*
7
*ムクゲ自然公園*
*ムクゲ自然公園*
8
*ムクゲ自然公園*
*両神小森堂上の節分草自生地*2月28日
こちらは四阿屋山登山後、15:00過ぎの節分草です。
ごご遅い時間なので人出も少なくじっくり鑑賞。
こちらは満開でした。
10
*両神小森堂上の節分草自生地*2月28日
こちらは四阿屋山登山後、15:00過ぎの節分草です。
ごご遅い時間なので人出も少なくじっくり鑑賞。
こちらは満開でした。
*両神小森堂上の節分草自生地*
7
*両神小森堂上の節分草自生地*
*両神小森堂上の節分草自生地*
12
*両神小森堂上の節分草自生地*
*両神小森堂上の節分草自生地*
9
*両神小森堂上の節分草自生地*
*両神小森堂上の節分草自生地*
7
*両神小森堂上の節分草自生地*
*両神小森堂上の節分草自生地*
17
*両神小森堂上の節分草自生地*
*両神小森堂上の節分草自生地*
12
*両神小森堂上の節分草自生地*
*両神小森堂上の節分草自生地*
14
*両神小森堂上の節分草自生地*
*両神小森堂上の節分草自生地*
9
*両神小森堂上の節分草自生地*

感想

土曜日、本来なら同窓会でありまして午後から飲んだくれの休日でした。しかし新型コロナの影響で中止。そんな訳でポッカリ空いた土曜日、
天気はあまりよろしくない状況でしたが、いつか行こうと思っていた群馬の里山巡りに出かけました。

その前に気になるあの場所へ。
直近のレコ(yamahiroさん、robakunさん)で紹介された大室公園で
レンジャク見物です。
お二方のレコでは群団のようでしたが、この日は生憎2羽が行ったり来たり。
まあそれでも写真に収められたので良しとしましよう。
なんせヒレンジャクを見たのは半世紀前ですから(笑)
1時間半ほど大室公園に滞在した後、西へ向かい今日の目的の里山巡り。

1座目は富岡市と安中市にまたがる「崇台山」
事前の予習通り学習の森からぐるっと周回。
予想通り里山感たっぷりの山でした。
そしてこれも予想通り山頂の展望は一級品。
生憎霞んだ空の影響で遠くを見渡すことが出来ませんが、コースも色々ありそうなのでいつか再訪かな?

2座目は安中榛名駅後方の石尊山。
ここは駅から歩きにしました。
(後から気が付いたのですが登山口路肩に駐車可のようです)
意外なことに午後ながら地元の方に多く出会えました。
散歩道、トレーニング道として親しまれてるようですネ。

そして次なる山の前にオキナグサ開花確認のため南蛇井駅へ寄り道。
ちょうど駅員さんがいましたので許可を得て線路内立ち入り。
くまなく探しましたが4株程咲き始めでした。
あと2週間ぐらいで駅構内の線路沿いは見頃かなと思われます。

寄り道の後、牛伏山と悩んだ末3座目はいつか寄ろうと思っていた藤岡の庚申山。
ここは丘陵地を整備した公園の山。
藤で有名な山ですが、季節の花や鳥探訪でも楽しめそうです。
我が地域の狭山丘陵「野山北・六道山公園」に似た雰囲気。

群馬の山と言えば谷川連峰や尾瀬、赤城と言ったところに目が行きがちですが今日歩いたような里山も魅力的。
ぐんま百も全山制覇は無理ですが少しづつ歩けたらなと思います。





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2282人

コメント

群馬、里山巡り
teruさん、おはようございます(^-^)
群馬里山巡り、お疲れ様です。

大室公園、yamaonseさんとニアミスだったみたいですね。

キレンジャク、人の多さにびっくりして、どこかで隠れていたんでしょうか(^^;

南蛇井駅のオキナグサも咲き始めたんですね。
今年、久しぶりに行こうかな(^-^)
田んぼの仕事が入って来るので、思うようには行けないんですが(^^;
2020/3/9 8:46
Re: 群馬、里山巡り
robakunさん、こんにちは!

早速追っかけました
しかしレンジャク様は自粛ムード。
確認できたのは2羽のみとちょっと寂しい公園でした
それに引き換え広い公園は賑わいを見せてましたョ。
屋外は安心、安全と言うことでどっと繰り出したんでしょうね。

南蛇井駅のオキナグサ。
声をかけた駅員さんの案内であちこち探したところ4株が開きかけ。
線路内のお花畑出現にはもう少し時間かかりそうです。

そろそろ田んぼシーズンですか〜
フットワークの軽いrobakunさんなら見に行っちゃうのかな
2020/3/9 13:55
ヒレンジャク!
テルさん こんばんは!

ヒレンジャクの追っかけで大室公園へ行かれたんですね。
私も日曜日天気が良ければ行きたかったのですが朝から雨☂
なので二度寝してしまいました
ヒレンジャク、軍団とはいかないまでも
逢えて良かったですね

庚申山にもにゃんこが居るんですね🐈
庚申山も牛伏山も何時か行かねばリストに入れたままなので
そろそろ行かないとかなぁ〜

永源寺の雪割草が凄い事になってますね〜
ここも気になる〜
2020/3/9 20:33
Re: ヒレンジャク!
matataviさん、こんばんは!

ヒレンジャクは直近レコにのっかりました。プランの乏しい自分にはヤマレコ
助かります
この日は生憎群団来訪とはいかず2羽(たぶん)しか見ることが出来なくて寂しさもありますが、まあ良しとせねば

群馬と言えばもっと北のほうのエリアが人気ですが、意外や探してみると里山多いんですね。
あらためて群馬百名山リストを眺めると、こんな自分でも登れそうなのが多いですよね。
これを機に少しずつ開拓しようかと
雪割草、ちょっと盛りすぎかな
狭いエリアですが、隙間なくびっしり満開でした
2020/3/9 22:09
すごい行動力
teru-3さん、こんばんは。

大室公園から始まり群馬の里山3座
さらに南蛇井駅まで!
一日で良くこれだけ巡ることができましたね。
ドラえもんの秘密道具でも持っているのですか?(笑)

崇台山は桜が満開になったらでかけてみようと思っています。
石尊山は展望はイマイチですが、梅の咲く時期にのんびり散歩が
楽しめて、手ごろな里山です。
庚申山の河津桜は見事ですね〜

四阿屋山のレコがお蔵入りとは残念。
でも、セツブンソウはまだまだ花盛りで楽しめたようですね。
お地蔵様のように地味なザゼンソウを取り巻く
華やかなセツブンソウの組み合わせが対照的で
とてもいい感じです。
2020/3/9 21:28
Re: すごい行動力
エルクさん、こんばんは!

崇台山はエルクさんのレコで予習しておりました。
ほぼ予測通り里山感ありありの素敵な山でしたね
登山道の手入れも良くコースも多いようなので桜見ながら歩くのも良さそうですね。ここも再訪ですね。
石尊山の展望はちょっと残念ですが、梅林見ながら楽しめました。
最後の庚申山、地元の狭山丘陵に似た感じで親近感が湧く山でした。

群馬の里山。調べてみると自分好みが結構ありますね〜。
谷川、赤城、尾瀬などどうしても名山に心が動きますが味わいある里山も多く
これから開拓の価値、おおいに有りです。
また色々ご紹介ください

2月末、四阿屋山を歩いた後、どうも公私にわたりバタバタ
軌跡だけでも残そうと思ったのですがいつの間にか忘れてお蔵入り
写真だけでもと思いセツブンソウなど備忘録として放出です
2020/3/9 22:29
グンマーへようこそ!
teru-3さん、こんばんわ。群馬の里山巡り、お疲れさまでした。自分が午後半日掛けて歩く山を3つくらい繋いで歩いてくれている感じがします。まずはヒレンジャク、ダラーンと粘着性ある排泄物を垂れ流していましたね。ヤドリギの高い位置に種を付着させる術、みたいですが、自然界っておもしろいですね。崇台山も桜の時期がいい山、シュンランとかも咲くいい山です。石尊山は中腹の集落がいい雰囲気。庚申山はやっぱりネコちゃんかな。そして花めぐり、オキナグサもそろそろ見頃、南蛇井駅のはきちんと見たことがないので、一度見てみたいです。雪割草は最近目が肥えたので、園芸種と自生種をすぐ比較してしまいますが(汗)やはりまとまって咲くと見応えがありますね。セツブンソウと秩父紅はしばらく見に行っていませんが、やはり両神の自生地に勝るところはないですね。
2020/3/9 23:22
Re: グンマーへようこそ!
yamaonseさん、こんにちは!

駆け足ですが、レコユーザー様の軌跡を追っかけた一日でした
里山歩きですが、1つ目の崇台山は事前予習通り里山感溢れる山でした。
春蘭咲くエリアなんですね、これは見逃しましたね〜
あとの2つは成り行きで決めました。
石尊山は梅名所なので越生っぽい感じ。
庚申山は狭山丘陵に似た感じで親しみ覚えた山でした
帰ってから地図を見ると、赤城・榛名の手前にも歩けそうな場所多いんですね。
足利方面もちょっと開拓しようかな?
神成山もちょこっと歩こうかと思ったのですが時間も押してたので、オクナグサ
だけ確認でした。ちょうどいらした駅員さんと線路内を歩きましたがやはり早かったようで写真の株だけでした。

雪割草とか節分草など”おまけ”ばかりで恐縮です
お蔵入りかと思ってた花々でしたがそれぞれが主役なんですよね
2020/3/10 13:51
teru-3さん、こんにちは。
野鳥、雪割草、オキナグサ、秩父紅にセツブンソウ
早春の旬を、タキミングと効率よく
楽しまれてて、うらやましく思います。
永源寺、両神小森堂、ムクゲ自然公園、
どこも、ボリュームが見事ですね。
一面に咲き誇るじゅうたんの眺めは
圧巻ですね。オキナグサは、後にも先にも
群馬でしか見たことがありません。
今年も開花してて、嬉しく思いました。
2020/3/10 7:00
Re: teru-3さん、こんにちは。
komakiさん、こんにちは!

3月に入り新型コロナ感染予防で週末の行事など2つほどキャンセル。
そんな訳でぽっかり空いた土曜日、隣接県の群馬の里山巡りをしてきました。
子供の頃見たっきりのヒレンジャクにも何とか会えましたし、オキナグサも生まれたてを目にして里山歩きとともに充実の一日となりました
両神の節分草は自生地なので年に開花にバラツキありますね。
6年ほど前は2月の大雪でほぼ壊滅状態。雪をどけてもやしのような節分草を見た思い出があります。それに比べると今年は開花が早く白い絨毯は圧巻でした
雪割草はたぶん園芸種だと思います。
ここのお寺の地区は雪割草愛好会があり公民館などで展示会や雪割草祭りなど
盛大です。ただ今年はコロナの影響で中止のようですね
山なら安心と思いつつも、早く終息してほしいですね
2020/3/10 14:14
レンジャク!
テル産、おはようございます〜

私もかねがねレンジャク見たいな〜と思ってるんですけど
近場の名所が去年の台風被害で立ち入り禁止になってしまって・・
まぁ・・入ってる方もいるそうですがオフィシャルに立ち入り禁止だと
小心者の私には出来ないな

レンジャク+ヤドリギときたら、
例のウンチたら〜り
短いたら〜りですが・・・いいですねぇ!!
それもいつか見てみたい私です
二羽でも見ることが出来て良かったですね
2020/3/10 9:23
Re: レンジャク!
nyagi さん、こんばんは!

nyagi さんのレコでは未登場でしたっけ?
どこかで見たことあるような気がしたけど。
カワセミ写真で腕をあげてるのでヒレンジャクに遭遇したらいい写真撮れそうですね

大室公園、地元新聞でも取り上げられて人気のエリアのようです。
常連さんに聞いたところ、前日は軍団飛来だったようですがこの日は2羽。
この2羽が移動するたびに人間様も移動してシャカシャカとシャッター音。
帰り際遠目で見ると何だか滑稽な風景でありました。

あのダラ〜〜ン。
普通なら木の枝に引っ掛かるのですが、なんと隣のご夫婦を直撃。
あの粘っこい○○をいやいや取ってるご主人が印象的でした
それにしても撮影者や見物客のほとんどがマスク着用。今時なんですねェ
2020/3/10 14:36
お花が咲き始めましたね♪
teru-3さん、こんにちは!

遅コメで失礼します
崇台山も石尊山も私とは違ってショートカットせず
オーソドックスに歩かれているのは流石です
2週間前とは違って随分お花が咲き始めたようですね
大室公園は梅満開でしたが既に桜が満開とは驚き
2年前の4/8に訪問した際にはまだ河津桜が咲いていたので
今年はやっぱりかなり早いですね
庚申山は確かに野山北・六道山公園のように
程ほどに傾斜はありますが、散歩がてら歩くには良いところですね
レンジャクにも会えてよかったです
小職レコ、あげた時には旬を過ぎていることも多いので
お花も色々と、春の息吹きを感じさせるレコ、
ありがとうございました
2020/3/15 10:12
Re: お花が咲き始めましたね♪
yamahiroさん、こんばんは!

庚申山以外はほぼほぼ追っかけでした
最後は牛伏山と迷いはあったものの夕暮れ近かったので帰路に近い庚申山でした。
大室公園、コロナ自粛で行き場を失った人々で大賑わい。
恐れをなしたのかレンジャクさんは2羽。群れをなしていたのは人間様でした それでも久し振りに会えたヒレンジャクはやっぱり”かっこいい鳥”です。
初めての場所でしたが、意外にアクセスいいのでもう一度群団狙いで再訪ですかね〜。

崇台山、石尊山、そして庚申山と里山巡りをしましたがまだまだ知らない里山が多いようですね、群馬は。
帰ってからぐんま百を眺めたら登れそうな山ありそうです。
機会を見てまた里山巡りの予定を組もうかと思っております

昨日の雪で家から見える奥多摩・奥武蔵は真っ白でしたね。
絶好の山日和でしたが、じゃがいも・サトイモの植え付けで畑三昧の日々。
来週は山へ繰り出すかな〜〜
2020/3/15 22:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら