ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 224912
全員に公開
ハイキング
中国山地西部

三段峡 (雨降ったら傘さして歩こうか)

2012年09月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
tomuyan その他1人
GPS
05:54
距離
14.6km
登り
599m
下り
596m

コースタイム

9:50 三段峡入り口
10:49 黒淵
11:16 蛇杉橋
11:17 南峰橋(10分休憩)
11:56 水梨口
12:29 三段滝(昼休憩22分)
13:54 大渕休憩所(22分休憩)
14:57 黒淵
15:44 三段峡入り口
天候 曇り時々小雨
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三段峡正面入り口 有料駐車場 1日400円

三段峡正面入り口と水梨口間のシャトルバスあり
土日のみ運行 片道大人700円 所要時間30分
片道だけ歩いて片道バスという方法もあり
ただし1日一便 三段峡正面出発9時40分 水梨口出発14時

黒淵渡船往復500円
猿飛渡船往復400円
コース状況/
危険箇所等
ゆるやかな傾斜の遊歩道
ぬれて滑りそうな場所あり
落石注意足元注意の看板はあちこちに。
トイレは正面入り口と水梨口から三段滝へ行く途中にあり

水梨口の駐車場から行けば30分ばかりで三段滝に到着ですが
やはり長淵から黒淵の渓谷美が素晴らしいですね。
紅葉のころに又来たいなと思った。
おふくろ弁当のお店
中は山行スタイルの
お客さんがいっぱい
人気ありますね(^^♪
3
おふくろ弁当のお店
中は山行スタイルの
お客さんがいっぱい
人気ありますね(^^♪
《しわいマラソン》88キロ
五時半スタートだって(-_-;)
ここは50キロ地点4人きたよ
ところで広島弁の【しわい】
わかるかな〜?
【9:45】
《しわいマラソン》88キロ
五時半スタートだって(-_-;)
ここは50キロ地点4人きたよ
ところで広島弁の【しわい】
わかるかな〜?
【9:45】
三段峡正面口
三段峡入り口
【9:50】
1
三段峡入り口
【9:50】
初めて見ましたね
名前がわからなくて本を
見たけれど出てなくて
【シュウカイドウ】
(poreさん情報♥^_^♥)
初めて見ましたね
名前がわからなくて本を
見たけれど出てなくて
【シュウカイドウ】
(poreさん情報♥^_^♥)
花アップ
狼石
どの辺がオオカミ?
1
狼石
どの辺がオオカミ?
姉妹滝
並んでいるから?
1
姉妹滝
並んでいるから?
竜の口
大岩が切り裂いて
豪快に流れる水
竜の口
大岩が切り裂いて
豪快に流れる水
危ないから座れないように
しているのかな
2
危ないから座れないように
しているのかな
赤滝
赤くみえるのは紅藻類の
タンスイベニマダラ
ここの水飲めますよ
赤滝
赤くみえるのは紅藻類の
タンスイベニマダラ
ここの水飲めますよ
女夫淵
水の色がすてき
5
女夫淵
水の色がすてき
石樋
水路のような流れは大きな
花崗岩盤を侵食して200m
も続くのよ
1
石樋
水路のような流れは大きな
花崗岩盤を侵食して200m
も続くのよ
蓬莱岩
転石ではなくて川床の基盤岩
が侵食作用で形づいたもの
蓬莱岩
転石ではなくて川床の基盤岩
が侵食作用で形づいたもの
黒淵のつり橋
蛇杉橋57m
ホコリタケ
本には(食)って書いてある
2
ホコリタケ
本には(食)って書いてある
南峰橋27m
南峰橋でちょっと休憩
冷たい梨が美味しい
南峰橋でちょっと休憩
冷たい梨が美味しい
あちこちに
ヤマジノホトトギス
1
あちこちに
ヤマジノホトトギス
オオマルバノテンニンソウ
大丸葉の天人草
2
オオマルバノテンニンソウ
大丸葉の天人草
ミゾソバ
ゲンノショウコ
(poreさん情報♥^_^♥)
2
ゲンノショウコ
(poreさん情報♥^_^♥)
二段滝は歩いて行けないのね
渡船運行表 往復400円
この次は行こうかな
二段滝は歩いて行けないのね
渡船運行表 往復400円
この次は行こうかな
三段滝到着
滝を眺めながらお昼休憩
5
三段滝到着
滝を眺めながらお昼休憩
あら( ☉_☉) あんな所に
4
あら( ☉_☉) あんな所に
二段目の滝
三段目の滝横から
2
三段目の滝横から
三段目の滝を上から
三段目の滝を上から
ミゾソバ
帰りは逆の風景眺めて
花も探してゆっくり
1
ミゾソバ
帰りは逆の風景眺めて
花も探してゆっくり
ツルニンジン
ヤマジノホトトギス
2
ヤマジノホトトギス
キクバヤマボクチ
2
キクバヤマボクチ
ミズヒキ
二段滝への分岐
キバナノアキギリ
3
キバナノアキギリ
落石注意
足元注意
あちこちに注意書きが!!
落石注意
足元注意
あちこちに注意書きが!!
クサボタン
初めてみたので本を
めくり確認
色はビミョーに違うような
1
初めてみたので本を
めくり確認
色はビミョーに違うような
岩のトンネル
大渕休憩所
ちょっとここでコーヒー
のんで休憩しましょう
大渕休憩所
ちょっとここでコーヒー
のんで休憩しましょう
オトコエシ《男郎花》
こんな名前の花が
あったんだー( ☉_☉)
1
オトコエシ《男郎花》
こんな名前の花が
あったんだー( ☉_☉)
きれいな水
汗ばんだ手を洗って
気持ちいいね
1
きれいな水
汗ばんだ手を洗って
気持ちいいね
小さな滝
冷んやりした風が心地よい
小さな滝
冷んやりした風が心地よい
テリハアザミ
シシウド
黒淵の渡船
シロオニタケかな
食毒不明って本に書いて
あるけど誰も食べないよ
2
シロオニタケかな
食毒不明って本に書いて
あるけど誰も食べないよ
塔岩上部アップで
塔岩上部アップで
トチの木
トチの実
栗みたいだけど
アク抜きが必要
4
トチの実
栗みたいだけど
アク抜きが必要
赤い実は?
サンショ
1
赤い実は?
サンショ
正面口に戻りました
今日もよく歩いたな
満足だー\(^o^)/
2
正面口に戻りました
今日もよく歩いたな
満足だー\(^o^)/
お店のトチの実
トチ餅に使うのかな
1
お店のトチの実
トチ餅に使うのかな
お約束
運動のあとは牛乳
BCAAで筋肉疲労回復
1
お約束
運動のあとは牛乳
BCAAで筋肉疲労回復
帰りに山すそで

感想

今日はやっぱり雨降るでしょう。
山はないでしょう。そうは言っても・・・

昨日と1昨日いい感じで歩いたからついでに今日も歩きたい。
2日間で20キロじゃ物足りない。まだ限界じゃないもーん。
腰痛も膝痛も外反母趾痛もなし。
なんて幸せなんだろう、こんなに調子よく歩けるのっていつ以来だろうかな。

で、今日は三段峡へ行く事にした。
まあ傾斜はゆるいし雨がふったら傘さして歩けるからなんとかなるでしょう。
三段峡は何年振りかなあ。

途中のおふくろ弁当のお店に寄ってお弁当購入。
前回このお店に立ち寄ったときに(又来てね)と天むすを頂いたのでやはり寄らなくては。
でも私はダイエット中、お弁当は炭水化物が多すぎなのでツレの分だけ。
おばさんの体は基礎代謝が低いので人並みの量を食べると体脂肪は落ちない。

三段峡方向へ向かうとなにやらマラソン大会をやってる様子。
良く見ると(しわいマラソン)と幟が立っている。
三段峡入り口に到着すると大勢の応援の人たちと関係者や報道っぽい人が。
コース88キロで三段峡入り口は50キロ地点。すでに数人が走って行った。
いったい何時にスタートしたんだろう。
(あとで調べたら5時半スタートでした。)
エントリー表をみて出場者に友達の名前がないのを確認して三段峡へ向かった。
もしいたらここで応援をしなくてはと思ったけれど・・・

空の様子はいつ雨が落ち始めるか分らないような曇り空。
せめて往路だけでも雨が落ちないうちにと気持ちが焦ってどんどん進む。
水梨口を過ぎたあたりでポツポツと小雨が落ちてきたけれど降ったり止んだりで
復路では止んでいた。
涼しそうな渓谷の景色を見ながら体は汗びっしょり。
脚は坂道も軽快にぐんぐんと動く。
調子いいなあ、体脂肪燃えているかなとちょっと心でほくそえむ。ウフフフ(^^♪

水梨口を過ぎて二段滝に行こうかと思ったら渡船に乗らないとたどり着けないようだ。
残念、お財布を持ってこなかったから乗れないわ。
二段滝って昭和の災害で一段になったとかって・・・・今もそうかな?
仕方ないから三段滝の方へ。
そういえば過去何度か来て一度も二段滝に行ったことがない。
パンフをみたら神秘的な場所と書いてある。行ってみたいなー。
でも今日は仕方ないから三段滝でゆっくりして復路へ。

水梨口から来たら近いので家族連れやカップルが多い。
お父さんがコンビ二の袋さげて歩いてるし。
汗びっしょりのおばさんは見当たらないよ。

復路の途中から脚の裏に違和感が(-_-;)
車に戻って足の裏見たら皮がむけそう。靴擦れのようになっている。
脚は動いても足の裏はこの距離が限界ってことかな。
3日合わせて35キロくらい。
うーん足の裏ってどうしたら強くなるのかな。

足の裏全体がかかとみたいになったらいいんだけどね。
って言ったら娘に (エー いやだー) とか言われちゃったよ。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4715人

コメント

気持ちよさそう
おはようございます

アウトドアで過ごした連休でしたね
三段峡、女夫淵も綺麗です

しわいマラソン調べてみると、きびしい つらいマラソンだそうですね
88キロって、ほとんど参加者全員が24時間TVチャリティーマラソンと同じじゃないですか
皆さん、ランナーズハイのまま感動‼

6/87のお名前はシュウカイドウ(秋海棠)
31/87は花びらが閉じているゲンノショウコ(現之証拠)かと、間違っていたらごめんなさい
2012/9/18 6:12
二段滝
tomuyanさん、おはようございます。
いつも や昆虫の写真満載のレコ楽しみに拝見してますが、この連休は歩き重視ですね。
4年前の帰省時三段峡付近をドライブしましたが、その際二段滝に行きました。ええ滝は一段でした(船頭さんが豪雨で崩れちゃったと説明してました)。
 この時は家族で観光でしたので、横川口に を止めちょっと歩こう程度で二段滝往復どまりでしたが、歩き足りない小生は2往復しました?
 ⇒実は車に帰着する寸前になって、二段滝下に を忘れたのに気が付いただけだったり 。二度めの船賃は船頭のおじさんが「ええで」と言ってくれました。おじさんありがと  、広島は人もええで!。
2012/9/18 10:09
pore-poreさんありがとうございます。
こんにちは。
お花の名前ありがとうございます。
poreさんも前日にお花を楽しまれていたんですね。
いつもハードなお山に行かれてますがたまにはご家族とのんびりもよろしいですね。

88キロって私には走るどころか歩く自信もないです
せめて歩けるようにならないと
2012/9/18 15:11
odaxさん こんにちは(^^♪
コメントありがとうございます。

いつも羨ましく【いいないいなー行きたいなー 】と、東北の写真楽しませて頂いてます。
いつか東北に行くチャンスがある時に歩き回れるように
鍛えておかなくては

やっぱり滝は一段になってしまったのですねー
次回三段峡に行った時には渡ってみましょう。
渡船サービスよかったですネ、ほんま広島はええでしょ。
でもtomuyan丹沢とかも行ってみたいです。
2012/9/18 15:40
頑張っていますね(^'^)
tomuyanさん おはようございます
三段峡と言えば、私が歩いたのは二年ほど前 の降る日に、渓谷沿いの遊歩道を景観を
楽しみながら歩いたのをtomuyanさんの写真で思い出したが、三段峡はいいところですね

それにしても、9月14日(金)、15日(土)の曽場ヶ城山から水ヶ丸山といい
今日は三段峡へと三日連続の山歩きは凄いですね
昨日、一昨日の走破距離が20kmで今日は15kmと、この三日間で35kmと頑張りましたね、お疲れ様です。
御褒美に を…
2012/9/19 9:20
三段峡・・・。
懐かしい。
訪れたのは1回だけ・・・。
関西に出てくる前日にお友達と歩きました。
ほとんど忘れている 
それ以来お友達とも会っていない。

加計線のディーゼルが走っていた頃です 
はじめは加計線を山陰まで延長する計画があったとか・・・。

三日連続の山歩き・・・。
体調も良さそうでよかったです。
車のメンテナンスもよろしく!
特にガス欠 
2012/9/19 11:44
はい頑張りました。(*^_^*)
3日間体脂肪減少目指してがんばりました。

体重を落として腰と膝の負担を軽くしないといけないと思ってがんばってみたけどご褒美にcake
あーそんなに甘やかしたら・・いつまでたっても現状維持
tomuも久しぶりに三段峡行ったけれど良いところでした。また行きたいな。
peakさんもまた紅葉mapleの頃にいかがですか。
2012/9/19 16:46
懐かしく・・・
こんにちは。ふーちゃん
やっぱり懐かしんで頂けましたか

今回はもう終わっていましたが岩壁にはイワタバコがいっぱいでしたよ。

山陰まで延長計画・・・
あー確かにもう山陰の方が近いわ、今まで気付かなかった
なんとか体調回復っぽいです。
でも調子にのると失敗するから慎重にしないと・・・
ひたすら反省してます。coldsweats01
2012/9/19 17:28
三段峡、、懐かしいです。
三段峡を最後に歩いたのはまだ登山を始める前でした。
そして、可部線(可部以北)がまだ廃止になる前でした。
体力がまったくなく、足が痛くなり危うく遭難するところ
でした。

なんとか三段滝までは行きましたが・・・。
三ツ滝は翌年、樽床ダムから下りました。

懐かしさがこみ上げてきました。。
2012/9/20 18:28
navecatさんこんばんは
やっぱり広島出身の方は三段峡歩いた経験がおありなんですね。

私も、むかーし山登りを始めた頃に三段峡を歩いた時にはよれよれになりました。
その後2回はショートカットだったり片道だけだったり
今回初めて楽々で正面口からの往復ができました。
今のnavecatさんだったらホップステップジャーンプ
キャット空中三回転のニャンコ先生みたいにかるーく
三段滝までオーケーですね。

広島に帰省された折に時間があれば三段峡も楽しんで
みて下さいね。spamaple
2012/9/20 21:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら