また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2249959
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

西穂高岳(穏やかな日)

2020年03月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:05
距離
7.7km
登り
921m
下り
919m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:27
休憩
1:31
合計
4:58
9:31
16
9:47
9:47
24
10:11
10:21
12
10:33
10:33
29
11:02
11:08
16
11:24
11:24
11
12:01
12:43
15
13:12
13:19
11
13:30
13:46
8
13:54
13:55
8
14:03
14:03
14
14:17
14:17
12
14:29
天候 快晴 無風
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新穂高ロープウェイで登山口まで
ロープウェイの運行時間、料金は下記を参照下さい

http://shinhotaka-ropeway.jp/

駐車場は新穂高登山指導センター真下の無料駐車場を利用
コース状況/
危険箇所等
※3/7の情報です

言うまでもないですが独標〜山頂間は完全な雪山アルパイン
雪山経験を十分に積まれてから登って下さい

★RW〜西穂山荘
トレースバッチリでアイゼンも必要ないです
ただ下山の時は装着しないと降りられません
この区間ヒップそりで下りる人いますが私的には止めてほしいです

★西穂山荘〜独標
丸山を越えますと普段は爆風攻撃が始まります
だいたいは笠方面からの西風なので登りの時は左手、左耳の凍傷に注意
丸山〜独標まではいつもなら急登のみですが
今年は雪量が少ないので一部ハイマツやステップが露出してます
引っかけないようにしましょう
独標の登りはトレースがありますので慎重に行けば問題なし
下りは度胸とピッケルを駆使しましょう

★独標〜PP
痩せ尾根、雪庇、岩場&氷壁トラバースの連続
私は厳冬期西穂の核心部はここだと思っております
滑落が多いのもこの区間です
特に下山時は気を抜きやすいので要注意です
これから先は融雪による崩落に注意です

★PP〜山頂
核心部はCP付近の巻道と山頂直下
特に山頂直下はカチカチに凍っているのでアイゼンが効きにくいです
親の仇のような蹴りで前爪を刺してください
その他周辺情報 いつもの中崎山荘 奥飛騨の湯 を利用。(¥900)
JAFの割引あり
今日はちと頭がお疲れなんで西穂まで
ギリギリまで寝ることができるのがいいです
RWサイコー
4
今日はちと頭がお疲れなんで西穂まで
ギリギリまで寝ることができるのがいいです
RWサイコー
いい天気です
気温は氷点下ですが風が無いので暑い!
2
いい天気です
気温は氷点下ですが風が無いので暑い!
独標まで来ました
ここの風景も綺麗ですよね
7
独標まで来ました
ここの風景も綺麗ですよね
これから進む道
・・・道?
3
これから進む道
・・・道?
独標から見る吊尾根はいいですね〜
4
独標から見る吊尾根はいいですね〜
で、ワープ
山頂です
独標〜山頂までの間カメラぶら下げて登るほどアホじゃありません
死にたくないですから
8
で、ワープ
山頂です
独標〜山頂までの間カメラぶら下げて登るほどアホじゃありません
死にたくないですから
このキレッキレの眺望が最高です
焼から乗鞍まで丸見え特捜部です
4
このキレッキレの眺望が最高です
焼から乗鞍まで丸見え特捜部です
槍と立山が並んでみるのはここか後立ですかね
雪少ないとはいえまだ雪深いです
4
槍と立山が並んでみるのはここか後立ですかね
雪少ないとはいえまだ雪深いです
霞沢と西穂の間に上高地
梓川も見えます
2
霞沢と西穂の間に上高地
梓川も見えます
結局西尾根行けないかなぁ・・・
今日西尾根ソロで登ってこられた方がいました
膝ラッセル12時間だそうで

ナイスガッツ!
4
結局西尾根行けないかなぁ・・・
今日西尾根ソロで登ってこられた方がいました
膝ラッセル12時間だそうで

ナイスガッツ!
ここも行ってみたいですね
雪溶け欲しいような欲しくないような・・・
2
ここも行ってみたいですね
雪溶け欲しいような欲しくないような・・・
奥地は真っ白です
2
奥地は真っ白です
双六
ロックです
さて、下山しますか
穏やかな天気の中登らせてもらえまして感謝です
2
さて、下山しますか
穏やかな天気の中登らせてもらえまして感謝です
ついつい撮っちゃう笠
俺の笠ヶ岳フォルダが火を噴きます!
6
ついつい撮っちゃう笠
俺の笠ヶ岳フォルダが火を噴きます!
キレッキレの稜線
たまらんです
2
キレッキレの稜線
たまらんです
山頂から覗くとこんな感じ
2
山頂から覗くとこんな感じ
陽気は春ですがまだギリギリモフモフが見られました
良かった良かった♪
陽気は春ですがまだギリギリモフモフが見られました
良かった良かった♪
PPまで降りてきました
下山の時の方が空が綺麗ダゾ
6
PPまで降りてきました
下山の時の方が空が綺麗ダゾ
PPから見る奥穂がカッコイイですね
山頂で見るより好きです
2
PPから見る奥穂がカッコイイですね
山頂で見るより好きです
これもね
奥明神沢とダイレクトルンゼの傾斜が痺れます
行きたいなー
2
これもね
奥明神沢とダイレクトルンゼの傾斜が痺れます
行きたいなー
どこ歩いてきたんか分からないですね
雪ががっつりついていればトレース見えるのですが・・・
1
どこ歩いてきたんか分からないですね
雪ががっつりついていればトレース見えるのですが・・・
行ってらっしゃーい♪
2
行ってらっしゃーい♪
独標が見えてきました
ホッとしますがこの区間が一番ヤバイ
過去に二人程落ちる瞬間立ち会ったことあるので気を引き締めます!
3
独標が見えてきました
ホッとしますがこの区間が一番ヤバイ
過去に二人程落ちる瞬間立ち会ったことあるので気を引き締めます!
あとちょっとなんだけどねー
2
あとちょっとなんだけどねー
こんななんでかなり切れてます
何人かはビビってましたよ
3
こんななんでかなり切れてます
何人かはビビってましたよ
やれやれ、独標迄来ました
2
やれやれ、独標迄来ました
笠だらけ
さて、ラーメンは時間的に微妙なんで戻ることにします
さて、ラーメンは時間的に微妙なんで戻ることにします
丸山まで来ました
3
丸山まで来ました
やっぱ絵になる笠
1
やっぱ絵になる笠
霞沢もですね
ここまできますとホッとします
あとはダルい山荘からRWまでの区間ですね
1
ここまできますとホッとします
あとはダルい山荘からRWまでの区間ですね
山荘到着!
14:03・・・アウトー!

ラーメンダメでした;;
下山します
1
山荘到着!
14:03・・・アウトー!

ラーメンダメでした;;
下山します
で、RW駅着
ここで水と豚まん食いました!
西穂君専用装備が追加されてて驚愕です
7
で、RW駅着
ここで水と豚まん食いました!
西穂君専用装備が追加されてて驚愕です
実はRW駅の展望台から見る笠が一番かっこよかったりして
そんなもんですね

登らせてもらえましてありがとうございます!
7
実はRW駅の展望台から見る笠が一番かっこよかったりして
そんなもんですね

登らせてもらえましてありがとうございます!

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー グローブ 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 アイゼン 行動食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ

感想

気が付いたら3月
早いなー・・・どこにしようかなー
とか考えてたらまだ西穂のピーク踏んでなかったのを思い出しまして今日は西穂まで

この日はお昼を過ぎたら雲が増えてくる予報
気温は高いが風も穏やかなんでまぁ大丈夫だろうと思い突貫!
そしたら無風なんで暑いの何の
ある人はTシャツで山頂まで登ってました
私も腕まくって登りましたがシェルパンツが暑くて暑くて・・・

その代わり山頂にずーっといても寒くないですしお昼も食べられるような陽気で最高でした
無風の西穂は初めて経験しましたが風が無いと楽ですね♪

楽しい登山でした♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:940人

コメント

ラーメンチャレンジ🍜
oyamaskiさま

土曜日、天気良かったんですね!
風も穏やかそうだし、もう春山シーズンになってしまったのでしょうか?岩肌が目立ち、かえって危なそうΣ(゚д゚lll)
美しい景色の数々、ご馳走さまでした。
ラーメンが2時までになってから、ラーメンにありつくのはチャレンジ系になってしまいましたね〜
ですが、安全第一なので無理は禁物です。
お互い安全登山で楽しみましょう!
2020/3/8 23:52
Re: ラーメンチャレンジ🍜
kiyohisaさんお疲れ様です

土曜日は登山日和でしたよ〜
気温は氷点下でしたがとにかく無風がありがたいです
そのかわりいつもの汗だくです 笑
完全に春山ですね〜
かなり岩も露出して浮いてますので要注意です

ラーメンチャレンジはほんとハードル高いです!
ピーク狙うとギリギリアウト
今じゃ半額豚まん狙いで行ってます 笑

急ぎつつですが安全登山ですね!
2020/3/9 21:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
西穂高岳西尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
冬季西穂高、山荘泊りでピラミッドピークを二往復!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら