山滑走
増毛・樺戸

春はもうそこ 暑寒別岳

2020年03月15日(日) [日帰り]

暑寒荘まで開通したらまた来よう
アクセス
コース状況/
大斜面の途中からガリガリ。私はシートラアイゼンで直登しましたが、東側から巻けば板のまま歩けた模様。
暑寒荘まではまだ通行止めです。雪は薄っすら程度なのでシートラでスタート
ここが除雪最終地点。板履いて歩きます
うは〜良い天気。雲がどんどん抜けていく
どうにか上の尾根に乗っかりました
途中で休憩しているPTを抜いたので先行は1名。とても歩きやすいトレースでした
もう最高の天気です。風も全くない
トラバース中に巻いてるピークを見上げる。青と白の世界
そして正面にはラスボス登場です
滝見台。ちょっとペースが落ち始めたので休憩しました。バナナうめぇ〜
振り返ると日本海
滝見台で休憩中に抜いた先行の方達に抜かれる。山頂までこれの繰り返し。
人が入ると景色も一段と映える気がする
大斜面の途中でシートラしてアイゼン装着しましたが、頂上台地に上がり再び板を履きます。大斜面の左手(東側)から巻けば大丈夫だったみたい
余計な時間は掛かりましたが、安全が何より。無事登頂です
奥徳富と群別
遠くに無意根山や余市岳が見えてました
ピンネシリがキレイです。樺戸富士と命名する
雨竜沼湿原。ペンケペタン川の筋が薄っすらと見えてました
多少重めながらも十分楽しめる雪でした。まあまあのシュプールだと自画自賛(この時点で私を含めて3人しか滑ってません)さてどれでしょう?
今日は一日中晴天で穏やか。この山域では珍しいですね
去年と違って板を外す場面が多かったです。しかも膝上〜股下までの深さ(笑)かなり脚にきましたわ
林道はシール無しのハイクモード。ここから3度目のシートラ。これクッソ重い。ザックの重量20キロ超えてんじゃね?
見納めです。ありがとうございました
帰り道の夕日

感想

去年の今頃、暑寒荘開く前に歩いて途中撤退していたので、リベンジというわけではないけど、ちょっとチャレンジしてみたく暑寒別岳に行ってきました。天気もこの近辺が一番良そうなので。
天気も良く風も無く大斜面の雪質も良かったのですが、去年は2度くらいの短い上り返しだったのに今回はトラバース帯でことごとく止まってしまいました。樹林帯でもトレースを外すと止まるほどの雪で、これまた股下近いツボで悶絶しました。それでも大斜面と途中の緩やかな斜面は気持ちよく、滑りもそこそこ上手くいったので満足です。でも暑寒荘が閉まってる時期はもう行かないです(笑)