ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2262802
全員に公開
ハイキング
丹沢

大山三峰山〜大山(煤ヶ谷BS、大山ケーブルBS)

2020年03月18日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:57
距離
12.6km
登り
1,463m
下り
1,259m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:26
休憩
1:10
合計
7:36
7:29
177
10:26
10:40
12
10:52
10:53
10
11:03
11:05
27
11:32
11:32
4
11:36
11:47
13
12:00
12:00
41
12:41
12:41
18
12:59
13:13
12
13:25
13:25
7
13:32
13:32
7
13:39
13:40
21
14:01
14:24
14
14:38
14:42
14
14:56
14:56
9
天候 概ね晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:本厚木駅、煤ヶ谷BS
帰り:大山ケーブルBS、伊勢原駅
コース状況/
危険箇所等
煤ヶ谷〜三峰山
概ね良好、ところどころぬかるみあり。
雪は登山道上にはほぼ無く、影響なし。


三峰山〜大山
不動尻分岐を過ぎると雪が残っていた。
大山への登り返しは登山道が小川状態、ところどころ雪を踏み越える必要ありでした。
チェーンスパイクは使用しないで行きました。
その他周辺情報 大山と言えばルーメソ。もちろんいただきました。
煤ヶ谷BSからスタート。すぐに標識があります。
煤ヶ谷BSからスタート。すぐに標識があります。
陽射しの良いアプローチでは様々なお花が。
スミレもたくさん。
陽射しの良いアプローチでは様々なお花が。
スミレもたくさん。
良い道です。
落葉樹が芽吹くまでは青空も楽しめますね。
落葉樹が芽吹くまでは青空も楽しめますね。
道に咲いているスミレをうっかり踏まないように。
道に咲いているスミレをうっかり踏まないように。
たまねぎ石の露出帯。
たまねぎ石の露出帯。
これはわかりやすいです。
これはわかりやすいです。
お告げ看板1枚目。
お告げ看板1枚目。
稜線に上がると2枚目のお告げ。
稜線に上がると2枚目のお告げ。
三峰山に至るまでにいくつかのピークを越えます。
三峰山に至るまでにいくつかのピークを越えます。
三峰山、北峰。北東斜面に雪が残ってます。
三峰山、北峰。北東斜面に雪が残ってます。
崩落地からはこの日一番の展望でした。
丹沢山と丹沢三峰方面。
1
崩落地からはこの日一番の展望でした。
丹沢山と丹沢三峰方面。
崩落地に踏みとどまる大きな松。
倒れずに頑張ってほしいものです。
崩落地に踏みとどまる大きな松。
倒れずに頑張ってほしいものです。
稜線上のあちこちにセラドナイト。
この辺りは特に密集して露頭。
稜線上のあちこちにセラドナイト。
この辺りは特に密集して露頭。
三峰山、北峰へ。
ベンチは雪で覆われてベシャベシャでした。
三峰山、北峰へ。
ベンチは雪で覆われてベシャベシャでした。
道には残っていませんが、斜面にはまだまだ残っていました。
道には残っていませんが、斜面にはまだまだ残っていました。
北峰頂上、狭いです。景観なし。
北峰頂上、狭いです。景観なし。
激下りして中央峰へ。
激下りして中央峰へ。
木の根っこ依存の道。
木の根っこ依存の道。
ここの桟道は梯子と見立てて手も使って登りました。
ここの桟道は梯子と見立てて手も使って登りました。
中央峰。ここも狭いです。景観なし。
中央峰。ここも狭いです。景観なし。
ドスンと下ってグアッと登り返して、三等三角点のある南峰。
ベンチがあって東側に景観アリ。
ドスンと下ってグアッと登り返して、三等三角点のある南峰。
ベンチがあって東側に景観アリ。
葉っぱが茂るまでは樹幹越しに丹沢山がチラ見。
葉っぱが茂るまでは樹幹越しに丹沢山がチラ見。
すぐ南の七沢山へ。
すぐ南の七沢山へ。
岩にしがみつく木の根が道です。
岩にしがみつく木の根が道です。
七沢山を越えると気持ちの良い広い尾根に。
鹿フンだらけです。
七沢山を越えると気持ちの良い広い尾根に。
鹿フンだらけです。
P865からの緩やかな下り、最高に気持ちの良い尾根です。
山と高原地図ではなぜか点線扱いです。
P865からの緩やかな下り、最高に気持ちの良い尾根です。
山と高原地図ではなぜか点線扱いです。
唐沢峠を過ぎ大山へ向かう途上、雪(泥沼)が増えてきます。
唐沢峠を過ぎ大山へ向かう途上、雪(泥沼)が増えてきます。
日陰に入るとこんな状況でした。
日陰に入るとこんな状況でした。
三峰山+七沢山。
1
三峰山+七沢山。
屈曲点を過ぎ西へ向かうルート上は、朝陽を浴び続けた雪が小川になってます。
屈曲点を過ぎ西へ向かうルート上は、朝陽を浴び続けた雪が小川になってます。
ビチャビチャのルートを登りきると、泥田んぼの山頂には人がいっぱいでした。
ビチャビチャのルートを登りきると、泥田んぼの山頂には人がいっぱいでした。
ようやく人の途切れた山頂標をパチリ。
ようやく人の途切れた山頂標をパチリ。
関東平野方面。
だいぶ霞んでますね。
関東平野方面。
だいぶ霞んでますね。
人が多いのでチャチャっと下山。
下社で山行の無事をお礼。
人が多いのでチャチャっと下山。
下社で山行の無事をお礼。
無事かえれそうです。
無事かえれそうです。
大山と言えば。
ルーメソ。
大山寺近辺には満開ちょっと前くらいのミツマタ。
大山寺近辺には満開ちょっと前くらいのミツマタ。
山頂の賑わいとは裏腹に、静かなコマ参道。
山頂の賑わいとは裏腹に、静かなコマ参道。

感想

煤ヶ谷から三峰山を過ぎるあたりまで人には会わず(バス停でお話した方1名)、静かで穏やかな山行(ルートは厳しめ)を楽しめました。
七沢山からの広尾根は特に気持ち良く、鹿フンさえ無ければピクニックしたいような場所でした。
大山山頂の人の多さ(特に中高生や小さな子連れファミリー)が多く、休校措置の影響か、春休みか、そんな雰囲気でした。
静かめルートで蓑毛に降りるか迷いながらも、やはり大山名物ルーメソに立ち寄ることにしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:397人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら