甲斐駒・北岳

山梨・七面山〜聖地より霊峰富士を観る(表参道よりピストン)

2020年03月20日(金) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 快晴☀☀☀
アクセス
▼駐車場
七面山表参道登山口にある駐車スペースを利用しました。路面は砂利。トイレあり。マップコード:312 150 659*41。登山口までの道すがらにもたくさん駐車スペースありました。

▼利用状況
午前6時で登山口にある駐車スペースはほぼ満車。一台置けるスペースあったのでギリ停められました。どうやらご来光組がたくさんいるみたいです。
コース状況/
〜危険箇所〜
特になし。敬慎院からはほぼ雪山。凍結箇所多数のため軽アイゼンが必要。

〜コース状況〜
▼登山口〜20丁目
樹林帯の急坂を九十九折に登ります。途中、休憩処の神力坊(2丁目)、肝心坊(13丁目)があります。

▼20丁目〜41丁目
周囲の山の高さを超えるので、徐々に眺望が良くなっていきます。途中、休憩処の中的坊(23丁目)、晴雲坊(36丁目)があります。

▼41丁目〜42丁目
昨年の台風の影響で本来の登山道は通行禁止。代わりによく整備された迂回路がありました。

▼42丁目〜46丁目
昨年の台風の影響?で電柱が折れてたり、傾いてたりしてるので注意です。ちなみに46丁目は敬慎院の大きな門です。

▼46丁目〜50丁目
48丁目まではまっすぐ直登。鐘つき堂があります。そこから登ると49丁目の門。石段を下ると本堂50丁目です。

▼敬慎院〜七面山
リフト周辺に鹿がたくさんいました。ここからほぼ雪山。凍結している箇所も多数あり。
その他周辺情報 〜日帰り温泉♨〜
▼六郷の里 つむぎの湯
「3月17日(火)〜4月1日(水)臨時休館」(~_~;)
新型コロナウィルス感染防止対策で閉まってました…。
0556-20-2651

ので、↓↓↓↓の温泉に行きました。

▼韮崎旭温泉
かなり濃いナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉が源泉掛け流しで楽しめます。泉温は高くありませんが、風呂上がりはポカポカします。内湯1、洗い場5、アメニティ充実。大人@600円。

〜食事処🍽〜
▼やまの時間
甲州ワインビーフ100%のハンバーグステーキレストラン。ちょっとお高め?ですが、かなり柔らかなハンバーグと本格的なデミソースは一度食べる価値あり!テラスから南アルプスを一望できます^_^
TEL.0551-48-3166
ビッシリとクルマが停められてました!後で「ダイヤモンド富士」目的だったと知ったw
表参道登山口よりクライムオン!
23丁目あたりを過ぎると景色が開けてきます。甲府盆地と奥秩父山系。
41丁目〜42丁目間は通行止め。とてもよく整備された迂回ルートがありました。
和光門(46丁目)。とても立派な山門です。
48丁目にある鐘楼。延宝3年(1675)の鋳造。連打禁止ですw
七面山敬慎院(50丁目)。ここは標高1,700m。建立の苦労が偲ばれます。
随身門(49丁目)。ここから眺める富士山は格別。絶景スポットですネ(//∇//)
敬慎院から七面山山頂までは雪山。チェーンスパイクとストックを装備。
七面山の標柱(標高1,892m)。山梨百名山。ここは山頂ではありません。
3分ほど進んだ先にある最高点・ピーク。んー。なんもないww 戻ります!
「ナナイタガレ(大崩れ)」から舞う砂煙。この日は風が強かったのでこの付近を通ると目や口に砂が入ってきました。
ふと見上げると青空。
随身門(49丁目)に戻ってきました。ここからの富士山はとてもキレイに見えますネ(//∇//)
随身門と灯篭と富士山。
随身門越しにパチリ。不思議な景色です。
随身門の前は広場。ベンチがあったので、富士山を眺めながらのランチ。
富士山を眺めながら下山。ホント、お天気に恵まれました。感謝。
韮崎まで移動して日帰り温泉でサッパリ。テラス席から富士山。
清里でハンバーグ300g!見た目よりとても柔らかくて美味しかったw(//∇//)

長袖シャツ ソフトシェル ズボン グローブ 防寒テムレス 防寒着(ダウン) 雨具上下 登山靴 ザック 昼ご飯 行動食(お菓子・アミノ酸ゼリー) 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ トイレットペーパー 携帯トイレ ガムテープ 予備靴紐 ニット帽 バラクラバ 軽アイゼン 座布団 水筒700ml カラビナ スリング 日焼け止め
共同装備
ファーストエイドキット 常備薬 サーモス水筒900ml モバイルバッテリー ビクトリノックスマルチツール(リクルート)

感想

3月春分の日三連休初日、とてもお天気が良さそうだったので、山梨県中巨摩郡にある、日本二百名山の一つで、日蓮宗・法華経の聖地、標高1,989m 七面山(山梨百名山、 中央線から見える山)に登りました。

七面山山頂近くには、立派な寺院(近くの身延山にある久遠寺に属する、敬慎院)があります。敬慎院の隋身門から見える「富士山」は、絶景スポットとしても有名です(//∇//) 春分・秋分の日には、感動的なダイヤモンド富士を見ることもできます。(←後から知りましたw)

七面山表参道登山口から敬慎院までは、短い距離で標高を稼ぐ(標高差はなんと1,300m以上!)ため、かなりジグザグ&九十九折な登山道がひたすら続きます。でも、日蓮宗の敬慎院までの参道なので、とても良く整備されております。普段登山されない方でも登ることができるように、至る所に休息所やベンチ、道標ならぬ灯篭がたくさんありとても快適な登山が楽しめましたネ^ ^

登山当日、午前5時半ごろに到着。春分の日…ということで?表参道登山口にある駐車場はほぼ満車。なんとか1台分の空きスペースを見つけて、停めさせていただきました。恐るべし!「ダイヤモンド富士」パワー!

表参道登山口を出発してしばらくすると景色が抜けてきます。バンバン標高が上げてるなあ〜って実感^ ^ 21丁目過ぎたあたりから、「富士山」がニョキッと現れたので、かなりモチベーションが上がりましたw

およそ3時間ほどで50丁目となる敬慎院に到着。鐘楼で鐘を1回突いて本堂へ。奥から2人のお坊さんがお出迎えしてくれて、登山の無事を祈っていただきました!ありがたや〜(^人^)

今回初めて、敬慎院の隋身門から富士山を見ましたが、その絶景っぷりはウワサ通り!太陽が高くなるにつれて、富士山の輪郭と門の陰影が際立ちました!

敬慎院から七面山までは、先週の大雪の影響で「ザ・雪山!」でした!チエーンスパイクとダブルストックを装備してからクライムオン。ナナイタガレ(大崩れ)と呼ばれる崩壊地では、強風に巻き上げられた砂が目や口に入ってタイヘンでしたw

敬慎院を出発して1時間ほどで、七面山山頂標識にあるエリアに到着。だがしかし!ここは山頂(最高点)ではありません!この先3〜4分歩いたところにある「何にもないところ(赤いテープくらい)」が最高点となるので注意が必要です。今回は、前日以前のトレースがほぼ消えていたため、プチラッセルでなんとかピークハントすることができました!

敬慎院まで戻って、隋身門前の広場にあるベンチで富士山を見ながらランチ。景色が良いと、ご飯が何倍にも美味しく感じます!

敬慎院からの下山はとっても早かったです。登りで3時間かかった道も2時間弱で降りることができました。ひたすら降りる感じなのでストックで膝の負担を減らしながらですが…。

今回も、素晴らしいお天気の中、聖地より霊峰富士を眺めることができて大満足!とても楽しいハイキングでした(^人^)感謝