ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2268409
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

賞味期限が切れそうな僧ヶ岳でした

2020年03月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:29
距離
13.9km
登り
1,611m
下り
1,599m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:26
休憩
0:04
合計
8:30
5:57
290
スタート地点
10:47
10:51
216
14:27
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
賞味期限ぎりぎりかも
前日に偵察に来るつもりでしたが前日の天気が悪すぎて
ぶっつけ本番
あの階段の上に雪はまだあるのでしょうか
前日に偵察に来るつもりでしたが前日の天気が悪すぎて
ぶっつけ本番
あの階段の上に雪はまだあるのでしょうか
登り切りました
思っていたよりしんどいです
登り切りました
思っていたよりしんどいです
ま〜
直ぐには雪はないだろうと想定内です
ま〜
直ぐには雪はないだろうと想定内です
おっ
ヤブ回避出来るんかな・・
おっ
ヤブ回避出来るんかな・・
あっ
ダメか〜
30mほど登ると
ほ〜
行けそうやね
30mほど登ると
ほ〜
行けそうやね
大丈夫そうですね
大丈夫そうですね
あれっ
細尾根の所はま〜ま〜ヤバイです
あれっ
細尾根の所はま〜ま〜ヤバイです
それさえクリアして行けば
大丈夫みたい
1
それさえクリアして行けば
大丈夫みたい
今日は風が冷たいので
雨具出しました
今日は風が冷たいので
雨具出しました
しかも急登でクラストした上に新雪やって
辛いっ
落ちる〜
しかも急登でクラストした上に新雪やって
辛いっ
落ちる〜
お〜
ここ
池が在りそうな雰囲気しかしないんだけど
なので縁を歩いて行きます
お〜
ここ
池が在りそうな雰囲気しかしないんだけど
なので縁を歩いて行きます
ご神体かっ
なんかいい
この辺り地形が複雑なのであえて冒険
適当に進んでいるとやっぱり無駄にアップダウンの餌食に
1
この辺り地形が複雑なのであえて冒険
適当に進んでいるとやっぱり無駄にアップダウンの餌食に
二日酔いで喉が渇きすぎて飲み水が心配
なので成谷山を周って引き返そうかと考えていましたが
二日酔いで喉が渇きすぎて飲み水が心配
なので成谷山を周って引き返そうかと考えていましたが
あらっ
成谷山より僧ヶ岳の方が近く感じてしまったので
行く
あらっ
成谷山より僧ヶ岳の方が近く感じてしまったので
行く
ときどき
横殴りの雪で何処にいるのか分からなくなったり
ときどき
横殴りの雪で何処にいるのか分からなくなったり
山頂は風が強そうです
2
山頂は風が強そうです
ま〜
掘れば大丈夫そうなんですが
今日の予報は次第に悪くなるだけなので安全な所まで逃げます
ま〜
掘れば大丈夫そうなんですが
今日の予報は次第に悪くなるだけなので安全な所まで逃げます
さらばじゃ
何処にしようかな〜
何処にしようかな〜
決めました
出来ました
僧ヶ岳も毛勝山も海も眺めらる場所に決定
2
僧ヶ岳も毛勝山も海も眺めらる場所に決定
本当はちゃんと用意してあったのですが
二日酔いで気持ち悪くてソレは食べれそうになく
コンビニで揃えました
本当はちゃんと用意してあったのですが
二日酔いで気持ち悪くてソレは食べれそうになく
コンビニで揃えました
ナポリタン
少ね〜
もっと食べたいんやけど
ナポリタン
少ね〜
もっと食べたいんやけど
ハンバーグを蒸してます
ハンバーグを蒸してます
ま〜ま〜かな
これよりナポリタンが食いたい
ま〜ま〜かな
これよりナポリタンが食いたい
生タマゴは
定番メニュー
落ち着くわ〜
ほゞ一時間か〜
どの谷に落ちても良いはずと思いながらも
しばらくは来た道を引き返す根性なし
どの谷に落ちても良いはずと思いながらも
しばらくは来た道を引き返す根性なし
途中からは谷伝いに
楽やわ〜
尾根ルートは急登が所々あるので谷ルートで登っても在りかもです
1
途中からは谷伝いに
楽やわ〜
尾根ルートは急登が所々あるので谷ルートで登っても在りかもです
あ〜
ここも急登だったので尾根は避けて斜面にダイブ
1
あ〜
ここも急登だったので尾根は避けて斜面にダイブ
けっこう歩いたつもりでしたが
あっと言う間に下りてこれました
アレッ
1
けっこう歩いたつもりでしたが
あっと言う間に下りてこれました
アレッ

感想

本当は昨日カズミさんと登るつもりで予定していましたが
前日の天気が悪すぎました
なので今回もピュアホワイトが約束されたようですが
問題はそこではありません
あまりにも小雪の今年
送水管を利用出来ても雪に乗れるのでしょうか
自称ヤブ屋の自分なのでそれほど問題ではありませんでしたが
カズミさんにはギリギリかな〜な雰囲気でした
そして前日に登山が中止になってしまい昼間から飲み続けて
今朝、起き上がれない辛さに
おいっ
晴れるのは今日しかないんやぞっ
弱い自分になんとか活を入れて準備していても
色々と忘れとるにか
バッキングは現地で
既に喉が渇いて渇いて炭酸水でスッキリ
その後も飲み水が美味しい〜
ヤバイ
足りないかも
何処で引き返そうか
一つくらいピークを踏んでとか頑張って尾根に上がってしまえば
近くに見えちゃうんだよね〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:784人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら