また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 227846
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

那須岳「姥ヶ平」ハイキング【峰の茶屋~延命水~姥ヶ平~牛ヶ首~峰の茶屋】

2012年09月24日(月) [日帰り]
 - 拍手
sajun その他1人
GPS
03:47
距離
8.1km
登り
618m
下り
589m

コースタイム

駐車場  : 12:00発
峰の茶屋 : 12:35(5分休憩)
避難小屋 : 12:55
延命水  : 13:10(写真撮り忘れました)
分岐   : 13:15(写真撮り忘れました)
姥ヶ平下分岐:13:52
ひょうたん池:14:10
姥ヶ平  : 14:25
牛ヶ首  : 14:55
峰の茶屋 : 15:15(10分休憩)
駐車場下山: 15:47
天候 ほぼ雨、少しだけ曇
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
那須岳ロープーウェイの先に、100台位止められる駐車場があります。
でも、ピーク時には間に合わない状態になります。
早いもの順となります。

また、ピーク時となる、10月7日8日は、車両規制となりシャトルバス利用となるとの広報がありましたのでご注意を…同日計画の方は、詳細をお調べになってからお出掛け下さいね。
コース状況/
危険箇所等
良く整備されており、危険と感じた個所はありませんでした。

登山ポストは、駐車場から階段を上がったところに登山指導所があり、ポストもあります。

下山後は、もちろん「鹿の湯」で温まりました。
駐車場から那須IC方面に降りてくると「殺生石」があります、
その道路向かい側にあるのが「鹿の湯」です。

料金は400円で、41度〜48度までの一度違いの湯船があります。
つまり、8つの湯船です。お好きな温度の湯で、くつろげますよ===♪
駐車場から階段をあがれば登山口
駐車場から階段をあがれば登山口
登山計画を出します
登山計画を出します
鳥居を潜って、いざ峰の茶屋を目指します
鳥居を潜って、いざ峰の茶屋を目指します
鳥居の奥には、狛犬が…今日の安全登山を願います
鳥居の奥には、狛犬が…今日の安全登山を願います
エゾリンドウです

日光方面は、オヤマリンドウなんですが、
那須はエゾリンドウが主流です

葉の形や花の付き具合で判断できるそうです
エゾリンドウです

日光方面は、オヤマリンドウなんですが、
那須はエゾリンドウが主流です

葉の形や花の付き具合で判断できるそうです
最初は、こんな階段を登ります
最初は、こんな階段を登ります
アキノキリンソウです

結構~咲いておりました
アキノキリンソウです

結構~咲いておりました
峰の茶屋、到着です

小学生の集団登山で賑やかでした
峰の茶屋、到着です

小学生の集団登山で賑やかでした
峰の茶屋から那須岳方面を撮影
峰の茶屋から那須岳方面を撮影
峰の茶屋から朝日岳方面を撮影
峰の茶屋から朝日岳方面を撮影
峰の茶屋から三斗小屋方面に下ります
峰の茶屋から三斗小屋方面に下ります
振り返って、峰の茶屋方面
振り返って、峰の茶屋方面
岩場を過ぎると「ダケカンバの林」が…
風も雨も、防いでくれました
岩場を過ぎると「ダケカンバの林」が…
風も雨も、防いでくれました
エゾリンドウの集団です
1
エゾリンドウの集団です
綺麗ですね、思わずアップでゲット♪
2
綺麗ですね、思わずアップでゲット♪
避難小屋を通過、ちょっと覗いてみましたが…
十分に整備され、緊急時は泊まれます
避難小屋を通過、ちょっと覗いてみましたが…
十分に整備され、緊急時は泊まれます
無間谷の橋です
無間谷の橋上流、
沢音は最高です♪
無間谷の橋上流、
沢音は最高です♪
ダケカンバの中の整備された登山道を闊歩します
ダケカンバの中の整備された登山道を闊歩します
延命水を過ぎると、間もなく分岐となります

進路を左にとり沼原湿原・牛ヶ首方面に歩きます

またまた、橋が…無間谷の下流に当たります
延命水を過ぎると、間もなく分岐となります

進路を左にとり沼原湿原・牛ヶ首方面に歩きます

またまた、橋が…無間谷の下流に当たります
道標もまめに設置されており、安心です
道標もまめに設置されており、安心です
登山道は、こんな感じです
登山道は、こんな感じです
自然のままです
おっと、朱色のキノコ発見!

ちと、ピントが…ご勘弁を(笑)
おっと、朱色のキノコ発見!

ちと、ピントが…ご勘弁を(笑)
牛ヶ首と沼原湿原の分岐です
道標が乱立しております(笑)

牛ヶ首と沼原湿原の分岐です
道標が乱立しております(笑)

我々は、牛ヶ首方面をめざし左へと歩みます
我々は、牛ヶ首方面をめざし左へと歩みます
分岐からの登山道です
分岐からの登山道です
オオカメノキの実です
オオカメノキの実です
シャクナゲは来年の春を目指し
既に花芽らしきを…
シャクナゲは来年の春を目指し
既に花芽らしきを…
マイズルソウの果実たちです
2
マイズルソウの果実たちです
少し紅葉を感じられました
少し紅葉を感じられました
初秋の感♪
あちらこちらに…
あちらこちらに…
色づきが…
緑に赤…思わずズームイン♪
緑に赤…思わずズームイン♪
ナナカマドも燃え始めます
1
ナナカマドも燃え始めます
ひょうたん池への分岐です

直進が牛ヶ首方面
左折し木道を歩むと「ひょうたん池」です
ひょうたん池への分岐です

直進が牛ヶ首方面
左折し木道を歩むと「ひょうたん池」です
少しづつ色付き始めています
少しづつ色付き始めています
ひょうたん池手前も良い感じです
1
ひょうたん池手前も良い感じです
ひょうたん池…

良く見えません、形も分からず…
ひょうたん池…

良く見えません、形も分からず…
ひょうたん池から見た牛ヶ首

ズームアップ!!
ひょうたん池から見た牛ヶ首

ズームアップ!!
ホツツジですかね
1
ホツツジですかね
ひょうたん池の周りを良く見ると…

やはり、色付き始めている葉がありました
1
ひょうたん池の周りを良く見ると…

やはり、色付き始めている葉がありました
手前の高台から「ひょうたん池」

やはり全貌は見えません…
手前の高台から「ひょうたん池」

やはり全貌は見えません…
オオカメノキの実は赤く目立ってました
2
オオカメノキの実は赤く目立ってました
ナナカマドも赤く負けてませんでした
2
ナナカマドも赤く負けてませんでした
黄色もちらほらと…

姥ヶ平の紅葉は、毎年本当に綺麗で
今年も楽しみです♪
黄色もちらほらと…

姥ヶ平の紅葉は、毎年本当に綺麗で
今年も楽しみです♪
まだ花も咲いていました
まだ花も咲いていました
白玉の木です!!
いっぱい、ありました
いっぱい、ありました
白い実を潰すと
サロメチールのような
匂いがしますよ===
1
白い実を潰すと
サロメチールのような
匂いがしますよ===
姥ヶ平入口です
左の方に、一段と目立つ赤く色付く木が…

ナナカマドですかね?

ズームで撮っているので良く分かりませんでした
左の方に、一段と目立つ赤く色付く木が…

ナナカマドですかね?

ズームで撮っているので良く分かりませんでした
随所に案内図も設置されています
随所に案内図も設置されています
自分が今、何処に居るのか
すぐ分かります
自分が今、何処に居るのか
すぐ分かります
終盤のヤマハハコです
終盤のヤマハハコです
これは後で調べます
これは後で調べます
姥ヶ平のことが良く分かると思い
撮影してきました
姥ヶ平のことが良く分かると思い
撮影してきました
さて、牛ヶ首へ向けて出発です

ちと、急登となります
さて、牛ヶ首へ向けて出発です

ちと、急登となります
最後は、階段で…
最後は、階段で…
分岐に出たら右折し、コルにでたところが牛ヶ首です
1
分岐に出たら右折し、コルにでたところが牛ヶ首です
分岐には噴煙がいっぱいです

生きてます、那須岳
分岐には噴煙がいっぱいです

生きてます、那須岳
牛ヶ首です
牛ヶ首から峰の茶屋へ向け歩くと、
左下に姥ヶ平・ひょうたん池が見えます

何とか、雨雲の間から…
牛ヶ首から峰の茶屋へ向け歩くと、
左下に姥ヶ平・ひょうたん池が見えます

何とか、雨雲の間から…
峰の茶屋へ到着です
峰の茶屋へ到着です
駐車場へ下山する途中、、、

左前方の中の大倉尾根が
赤く染まると絶景です
駐車場へ下山する途中、、、

左前方の中の大倉尾根が
赤く染まると絶景です
狛犬さん、無事の山行ありがとうございました
狛犬さん、無事の山行ありがとうございました
登山指導所、無事の下山です

今日も、山の神に感謝です
登山指導所、無事の下山です

今日も、山の神に感謝です
駐車場から出発する時

虹が!!
駐車場から出発する時

虹が!!
そして、合羽で蒸れた体を

鹿の湯でさっぱりして帰宅しました
そして、合羽で蒸れた体を

鹿の湯でさっぱりして帰宅しました
色々な温度の湯船があります

貴方は、何度がお好きですか?
また、何度まで挑戦しますか?
(笑)

私は、44度が最適です

1
色々な温度の湯船があります

貴方は、何度がお好きですか?
また、何度まで挑戦しますか?
(笑)

私は、44度が最適です

感想

☆ 今日は、久々の山行でした。
  天気予報では、栃木県北部「曇のち晴」
  那須に向かうと西那須あたりから雨、しかも強し!
  でも、めげずに向いました。

☆ 駐車場につき小降り、様子を見ながら昼飯とした。
  何とかなりそうなので、12時登山開始とした

☆ 当初、予定のコースは峰の茶屋〜朝日岳〜熊見曽根〜三斗小屋〜峰の茶屋
  でしたが、、、視界ゼロの山頂は諦め、私の由一歩いていない
  姥ヶ平コースを選択しました

☆ 紅葉の綺麗な姥ヶ平…その始まりを見ることができました
  幸い、雨風も小生に少しだけ味方してくれたみたいです(笑)

☆ 次は、快晴の中、素晴らしい紅葉の那須を闊歩します、
  お楽しみに♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:6989人

コメント

那須・・・・・、いいですね!
sajunさん、こんにちは。

那須に行ってこられたんですね。お天気がちょっと残念でしたね。でも、雨に濡れたリンドウや木々達はしっとりして落ち着いていますね。普段と違った感じがよいでナス。

那須か、いいな〜、しばらく遠ざかっているので、そろそろ行きたいでナス
2012/9/25 15:54
matukura64さまへ
やっぱー那須は良いですよ===

次に行くときには、晴れの日を狙って、朝からゆっくり広範囲に歩いてこようと考えています。

よろしゅくですmaple
2012/9/25 20:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
茶臼岳〜三斗小屋温泉〜三本槍岳〜朝日岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら