山滑走

天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
当日はガスに巻かれてた中、スキーカットで雪崩れるレベルの芝倉沢を滑走したのは怖かった。他は問題なし。
その他周辺情報 リフトは現金で400円払う。
ロープウェイの運行は平日8:30から。
6Fの切符売場で片道1250円を購入。
1番目のロープウェイに乗れた。
ほぼ登山者と1人のボーダー(恐らく仙人と言われている人)
ロープウェイを降りたら右手の天神峠リフトに乗る。
切符売り場は無いのでリフトの係員に現金で400円払う(小銭を用意しておくこと)
ロープウェイの運行は平日8:30から。
6Fの切符売場で片道1250円を購入。
1番目のロープウェイに乗れた。
ほぼ登山者と1人のボーダー(恐らく仙人と言われている人)
ロープウェイを降りたら右手の天神峠リフトに乗る。
リフトを降りたら右手に出て稜線を滑走すると、登山口の看板がある。通常のお客さんが間違えて侵入しないように板は脱いで入る。
登山者に踏まれてガチボコになった稜線を少し滑るのだけど苦手。いつもコケる。
シールでも行けないこと無いけど、担ぐ場所がすぐあるのでシートラ。
コレ。
熊穴沢避難小屋。
肩の小屋辺りからガスが多くなってくる。
トマの耳 11:29着
オキの耳 11:46着
この段階ではまだ青空は見えているが西側から雲が近づいているのは認識していた。
富士浅間神社 11:56頃
先行のボーダーとスキーヤーは芝倉沢と土樽に降りるというのを下山してくる登山者に聞いた。
一ノ倉岳の登り。ガスに包まれ視界は悪い。
一ノ倉岳の登り(12:53
芝倉岳の鞍部で滑走準備完了(13:30
全く何も見えない。
沢地形で全く見えない中、リスクを考えれば戻って西黒尾根で歩いて下山すれば良かったかもしれない。
芝倉岳の鞍部で滑走準備完了(13:30
全く何も見えない。
すぐ降りて後悔する。スキーカットで雪崩れるレベル。この視界の中(10mくらい)命かながら降りてくる。
安全地帯までに少しずつ降りてきたので2時間かかった。生きて降りられて安堵する(15:35
下道も長いので昼食をとった。
食事中も雪崩の音がしていた。
少し滑り降りすぎた為にシールで左の丘を登る。
下道も長いので昼食をとった。
食事中も雪崩の音がしていた。
少し滑り降りすぎた為にシールで左の丘を登る。
中芝新道入口付近も大きく雪崩れていた。まだ新鮮なレベルだ。
JR巡視小屋(16:38
幽ノ沢出合(16:55
一ノ倉沢出合(16:59
マチガ沢出合で雪が大きく切れる(17:15
17:31シートラせずに手持ちでマチガ沢駐車場まで歩く。林道は雪があり谷川岳ベースプラザの下辺りまでシールで歩ける。その頃には暗くなりヘッデン下山に(17:31
18:45下山。5Fに停めたがエレベータは既に止まっている為に階段。

プリムススパイダーストーブ プリムスIP250T新品 ライター2個 ユニフレームクッカー1L相当 アルミアイゼンカンプXLC490 スキークランポン+横刃 プローブ ビーコン スコップ 6mmくらいのロープ20m ロック付きカラビナ2つ スリング120と150くらい 無線機アイコムID51(大容量バッテリ) 無線機予備バッテリー USBバッテリ iPhone充電ケーブル2本 iphone2個 防水マッチ 救急キット ガムテープ 大型タイラップ3本 工具(ペンチ系とヘックス系) ココヘリ 割り箸 食料1食分 予備ゴーグル(マーカー) 予備手袋(ファイントラックミトングローブ) アルミ断熱シート(マットがわり) ツェルト 携行食 ポケットティッシュ適量 プラティパス1L GoproMAX GoproMAXバッテリー2 USBTYPECケーブル 地形図1/25000() Rossignol XV Sushi スプリットボード

感想

29日(日曜日)の降雪で湿った雪が20cmほど乗っていたが、1日経っているので安定しているかと思ったがスキーカットで流れてしまう非常に不安定な状態。
濃いガスで視界は10mくらいしかない。
そしてグループでの滑走。
引き返して尾根で徒歩下山すればよかったと思いました。