ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2298287
全員に公開
雪山ハイキング
増毛・樺戸

暑寒別岳(暑寒荘コース)

2020年04月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:03
距離
14.7km
登り
1,211m
下り
1,195m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:54
休憩
0:10
合計
5:04
6:41
86
スタート地点
8:07
8:07
100
9:47
9:48
7
9:55
10:03
7
10:10
10:10
43
10:53
10:54
51
11:45
ゴール地点
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2020年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険個所はとくにないと思います。スキー用?の番号標識が途中まであるし、トレース多数なのでルートがわからなくなることもないと思います。
その他周辺情報 浜益温泉にて入浴
軽アイゼン装着でスタートします。
1
軽アイゼン装着でスタートします。
スタート直後の林道。スキートレース多数。
スタート直後の林道。スキートレース多数。
右上のような番号標識が途中まであります。
右上のような番号標識が途中まであります。
尾根上に出たあたり。
尾根上に出たあたり。
ドームと頂上の台地
ドームと頂上の台地
ドームが近づいてきました。
3
ドームが近づいてきました。
滝見台。この少し先でスノーシューに交換しましたが、疲れてペースが上がらなくなってきました。
4
滝見台。この少し先でスノーシューに交換しましたが、疲れてペースが上がらなくなってきました。
扇風岩と頂上台地。
2
扇風岩と頂上台地。
大斜面直下。ここで一休み。
3
大斜面直下。ここで一休み。
大斜面を登りきるとほぼ平坦になります。
大斜面を登りきるとほぼ平坦になります。
頂上到着。
パノラマで撮ってみました。
2
パノラマで撮ってみました。
群別岳、奥徳富岳。
6
群別岳、奥徳富岳。
浜益岳、雄冬山など。
5
浜益岳、雄冬山など。
雨竜沼、南暑寒岳。
2
雨竜沼、南暑寒岳。
少しだけ休んだので、来た道を戻ります。
2
少しだけ休んだので、来た道を戻ります。
洋上に離島らしきものが見えました。
4
洋上に離島らしきものが見えました。
次から次へと登山者が登ってきます。
1
次から次へと登山者が登ってきます。
登りで見落とした3合目の標識。この少し先で尾根を離れて林道に下ります。
1
登りで見落とした3合目の標識。この少し先で尾根を離れて林道に下ります。
下山。駐車場は満車状態でした。
4
下山。駐車場は満車状態でした。

装備

個人装備
グローブ 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック アイゼン スノーシュー 行動食 飲料 GPS 携帯 サングラス ストック カメラ

感想

今日は2日前に除雪が終わったらしいので暑寒別岳へ。夏山では10回以上は登っていると思いますが、この時期ははじめてです。ルートはわかりやすいし、大体はなだらかなので登りやすいのですが、思っていたよりも大変でしんどかったです。大斜面の登りはそこそこ辛いのですが、ジグザグに登るせいか夏道と比べると多少は楽な感じです。頂上の展望は、夏よりずっと良かったです。今日は快晴に近い天気で、風もほとんど無く、非常に気持ちのよい登山ができました。また、今日は多くの登山者が登ってきましたが、スキーの方がほとんどで、とても楽しそうに見えました。わたくしもスキー登山を始めてみたくなりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1291人

コメント

こんにちは
私もこの日、シューを背負って、
アイゼンで暑寒別岳に登ってきました。
大斜面の途中、下山してくる方に
山頂の様子をお聞きしたのですが、
もしかしたらcwcsさんだったの
ではないでしょうか?
晴天無風、絶景の素晴らしい日で、
ホントに最高でしたね!
2020/4/14 15:14
Re: こんにちは
rikusora-k様
コメントありがとうございました。本当によい天気でしたね。
お話させていただいたのは、多分わたくしです。レコ拝見いたしましたが、おそらく2回(わたくしの登り時と下り時)にお会いしていたようです。わたくしが山頂にいたときは、他には誰もいらっしゃらなくて、少し寂しい感じだったのですが、その後は大賑わいだったようですね。拝見させていただいたレコからも、グループで登山をされていて、楽しそうな様子が伝わってきました。またお会いできることがありましたら、お話しさせていただければと思います。
2020/4/14 23:31
またまた偶然ですね〜(^^♪
大二股山での返信ありがとうございました。
偶然ですが、12日(日)暑寒別へ行きました。
私たちが登る時に、スノーシューでお一人で下山している方を見て、
「スノーシューで下山する人もいるんだね。」と話していたんです(^^♪
ほとんどの方は、スキーかスノボなので・・・
記録を見たら、多分CWCSさんなんですね。
天気が良くて最高の暑寒別でしたね。
2020/4/14 19:03
Re: またまた偶然ですね〜(^^♪
kiyo31様
コメントありがとうございました。
またお会いしたんですね。お互いに行動パターンが大体同じなのかもしれませんね。それにしてもよい天気でしたね。わたくしはこの時期の暑寒別岳は初めてだったのですが、この山域との相性が良いようで、いつも晴天に恵まれているような気がします。
お互いの行動パターンから考えると、また近いうちにお会いできるかもしれませんね。その時はよろしくお願いいたします。
2020/4/14 23:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら