また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2306
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

明神ヶ岳

2006年11月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
00:16
距離
9.6km
登り
951m
下り
817m
過去天気図(気象庁) 2006年11月の天気図
アクセス
ファイル
非公開 2306.xls
計画書
(更新時刻:2010/07/28 08:54)
最乗寺には立派な杉の大木が沢山ありました
by  W42K, KDDI-KC
最乗寺には立派な杉の大木が沢山ありました
見晴小屋から遠くが見えます。でもこの先もっといい景色が・・・
by  W42K, KDDI-KC
見晴小屋から遠くが見えます。でもこの先もっといい景色が・・・
すすきが沢山生えてました
by  W42K, KDDI-KC
すすきが沢山生えてました
目を凝らすと、東側は東京付近まで見渡せます
by  W42K, KDDI-KC
目を凝らすと、東側は東京付近まで見渡せます
山頂手前の分岐から明星ヶ岳方面への道
by  W42K, KDDI-KC
山頂手前の分岐から明星ヶ岳方面への道
山頂は結構広くて、富士山が見えます
by  W42K, KDDI-KC
山頂は結構広くて、富士山が見えます
明星ヶ岳に行く途中、振り返って明神ヶ岳を
by  W42K, KDDI-KC
明星ヶ岳に行く途中、振り返って明神ヶ岳を
明星ヶ岳は展望無し、山頂の看板はコレ
by  W42K, KDDI-KC
明星ヶ岳は展望無し、山頂の看板はコレ
くだりの途中で、富士山の雲がとれました
by  W42K, KDDI-KC
くだりの途中で、富士山の雲がとれました
くだりは途中から笹の中の道になります
by  W42K, KDDI-KC
くだりは途中から笹の中の道になります
下りてきました!林道との合流点
by  W42K, KDDI-KC
下りてきました!林道との合流点
撮影機器:

感想

10月1日に雨天で15分ほど登って引き返してきた、明神ヶ岳に
リベンジしてきました。

今回は天候も良く、尾根の途中から東側の展望が一気に開けて東京付近の
景色が一望できました。
子供の遠足にも使われる山のようで、山の傾斜はずっと緩やか。
道も整備されていて歩きやすく、気持ちのいい山でした。

気温は少し寒かったですが、日差しが暖かくて登っている分にはちょうどいい気候。
ただ、息子はベビーキャリアに乗った状態で、体を動かしていなかったので
手足ともに冷たくなってしまいました。
子供を連れて行くなら手袋や長めのズボン/靴下は必要です。

明神ヶ岳の山頂は開けていて、30人近くの人が休んでいました。
偶然、裏探のMさんと、芝笛のOさんのパーティと会いました。
1時間近くいたのに、出発前になって声をかけられてやっと分かりましたが・・・。

明神ヶ岳から明星ヶ岳の間は、笹の生えた道で展望も良く、
こちらも気持ちいいハイキングコースでした。
山頂からはまっすぐ下山する人が多いのか、明星ヶ岳周辺では
ほとんど人には会いませんでした。

下山後は温泉に入って、ゆっくりしてから帰ってきました。
2回目のチャレンジで、天気に恵まれて本当に良かったです!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4767人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 箱根・湯河原 [日帰り]
明神が岳(大雄山最乗寺往復)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 箱根・湯河原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら