ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2311923
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

池木屋山・霧降山

2019年12月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
aptx4869 その他2人
GPS
00:00
距離
9.4km
登り
1,258m
下り
1,263m

コースタイム

7:50宮の谷駐車場→8:38風折谷出合→8:53高滝→10:29奥ノ出合
→12:26池木屋山→13:46行動開始→14:20霧降山→14:56青空平
→15:26コブシ平→14:12分岐→16:57宮の谷駐車場
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2019年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
宮の谷駐車場に車を停めてスタート。ここは7台くらい停めれるらしい
宮の谷駐車場に車を停めてスタート。ここは7台くらい停めれるらしい
ここから宮の谷渓谷へ入っていく
ここから宮の谷渓谷へ入っていく
こういう橋が続くんだけど、渡るのは結構揺れるし、なんとなくもろそうで怖い
1
こういう橋が続くんだけど、渡るのは結構揺れるし、なんとなくもろそうで怖い
沢に下りてみてみると橋だらけ。どんどん進んでいく
1
沢に下りてみてみると橋だらけ。どんどん進んでいく
沢の水が綺麗。大峰ブルーとまでいかないけど青いね
1
沢の水が綺麗。大峰ブルーとまでいかないけど青いね
登山道は結構整備されているのに驚いた。滝だけ見に行く人とかいるのかな!?
1
登山道は結構整備されているのに驚いた。滝だけ見に行く人とかいるのかな!?
風折谷出合。ここは風折の滝は無視して高滝のほうへ行く
風折谷出合。ここは風折の滝は無視して高滝のほうへ行く
これが高滝かな!?かなりの落差だけどこれを無理矢理巻くんだよね
2
これが高滝かな!?かなりの落差だけどこれを無理矢理巻くんだよね
高滝の巻き道は結構デンジャーなトラバースとかある。ピストンはしたくないね
1
高滝の巻き道は結構デンジャーなトラバースとかある。ピストンはしたくないね
ここが奥ノ出合。小さな看板があるけど何が書いてあるかわからんかった。ここから尾根に向かって登っていく
ここが奥ノ出合。小さな看板があるけど何が書いてあるかわからんかった。ここから尾根に向かって登っていく
まあつづら折れになってるけど、ほぼ無理矢理に尾根へ登る
まあつづら折れになってるけど、ほぼ無理矢理に尾根へ登る
尾根道はとても普通の登山道というより無理矢理に尾根を登ってる感じの道だった。結構急登で息が切れる
1
尾根道はとても普通の登山道というより無理矢理に尾根を登ってる感じの道だった。結構急登で息が切れる
登りきるとピークが見えた。偽ピークっぽくないのでおそらくこの先が池木屋山なはず
登りきるとピークが見えた。偽ピークっぽくないのでおそらくこの先が池木屋山なはず
池木屋山山頂(1396m)に到着。本当は1395.9mらしいけどね
池木屋山山頂(1396m)に到着。本当は1395.9mらしいけどね
今日はLEE10倍のカレーとご飯を温める。寒いので辛さがあると体も温まる
1
今日はLEE10倍のカレーとご飯を温める。寒いので辛さがあると体も温まる
山で食べるカレーはやっぱ美味しい。LEEのカレーは好きなので余計に美味しさを感じた
2
山で食べるカレーはやっぱ美味しい。LEEのカレーは好きなので余計に美味しさを感じた
広い尾根を進んで霧降山を目指す。この付近の雰囲気は人があまりいないのかいい感じ
広い尾根を進んで霧降山を目指す。この付近の雰囲気は人があまりいないのかいい感じ
霧降山(約1360m)に到着。結構早く着いた
霧降山(約1360m)に到着。結構早く着いた
霧降山からの展望。台高山脈が見えてるのかな!?見えてるとしたら明神岳とかあの付近かな
2
霧降山からの展望。台高山脈が見えてるのかな!?見えてるとしたら明神岳とかあの付近かな
霧降山から北東方面の景色。集落みたいなのが見えるけど何が見えてるのかよくわからないけど方角的に三峰山とか見えてるのかな!?
2
霧降山から北東方面の景色。集落みたいなのが見えるけど何が見えてるのかよくわからないけど方角的に三峰山とか見えてるのかな!?
ここが青空平だと思われる。ヘリポートにもなってるとか!?結構広かった
1
ここが青空平だと思われる。ヘリポートにもなってるとか!?結構広かった
この付近がコブシ平だけど、何かあるわけでもなかった
この付近がコブシ平だけど、何かあるわけでもなかった
このネットが出てくると分岐は近い。このネットは獣除けなのか私有地なのかよくわからなかった
このネットが出てくると分岐は近い。このネットは獣除けなのか私有地なのかよくわからなかった
ネットが倒れてたり穴が開いてたりしてる所があったのでそこからネットの中に入った。踏み跡があるので従って下っていく
ネットが倒れてたり穴が開いてたりしてる所があったのでそこからネットの中に入った。踏み跡があるので従って下っていく
レールがあった。ルート的にはとりあえずレール伝いに下っていく
レールがあった。ルート的にはとりあえずレール伝いに下っていく
ここで柵を開けずにレールから離れて右へ下りていく。そして再びしばらく下って左の植林帯へ入って行く
ここで柵を開けずにレールから離れて右へ下りていく。そして再びしばらく下って左の植林帯へ入って行く
植林帯に入るとピンクテープがって踏み跡がしっかりあるので従って下っていく
植林帯に入るとピンクテープがって踏み跡がしっかりあるので従って下っていく
道路に下りた。ここを右に行くとすぐ駐車場
道路に下りた。ここを右に行くとすぐ駐車場
宮の谷駐車場に戻ってきた。暗くなる直前に戻ってこれたので良かった。本日もお疲れ様でした
宮の谷駐車場に戻ってきた。暗くなる直前に戻ってこれたので良かった。本日もお疲れ様でした

感想

ずっと行きたかった台高の池木屋山にやっと行くことができました。以前は北股林道から行って敗退、今回は三重県側の宮の谷駐車場からロングコースで登ることにしました。このルートで一番時間がかかったのは滝の高巻きでした。デンジャーなトラバースなど慎重に行きました。念願の池木屋山に登れて神秘的な場所があったり綺麗な沢であったりと満足いく山行になりました。予定より30分ほど遅くなりましたが暗くなる直前に下れたので良かったです。

ルート詳細や詳しい感想はこちら:
https://yamanobori.info/yama/ikegoyayama_kirifuriyama/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:533人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら