塩見・赤石・聖

憧れの池口岳へ💕

2020年05月15日(金) [日帰り]

雪のことは全く頭になく何も持参してませんでした。危ない雪ではなかったけど、お守りに軽アイゼンくらい必要なのかなと反省しました。
天候 終日高曇り
アクセス
大島バス停で車中泊。水洗トイレに電気あり。バス停前には明るい外灯。スマホ圏内。快適です。地元の方ありがとうございます。下山時も使用、地元の方いらっしゃたのでお礼をお伝えしました。
コース状況/
ナギの縁の歩行注意。ジャンクション手前の岩稜にトラロープ二箇所あり。
その他周辺情報 近隣の温泉は全て休業
大島バス停前にある趣ある標示。
一本の木を手彫りしたもので、かなり手が込んでます。地元の方の池口岳への想いを感じます😊
大島バス停前にある趣ある標示。
入山口から車で30分かかりました。軽四の二駆では少し辛かった。かなりの急登でした。駐車車両は一台。仮眠されていたのに、私が起こしてしまったようです。その方は歩くの早く光岳方面に行かれたようです。
山の神に無事の下山を祈願
面切平。明るくなりました。
樹間から中央アルプスが見えます
日本のチロルと言われる遠山郷の民家が所狭しと並んでいます。その後ろは中央アルプス
黒薙から眺める池口岳。その右は鶏冠山。
激しく崩落している黒薙
威風堂々とした聖岳。その左は兎岳。この角度からの聖岳は初めてです
左の2つのピークが大沢岳、中盛丸山、兎岳、そして聖岳。背後の山はわかりません。
中央アルプス。中央が空木岳です。
ザラナギからの池口岳。1番高いピークが北峰、その右奥が南峰です。
かなり激しく崩落しています
ジャンクションに向けて急激に高度を上げていきます💦手前が歩いてきた稜線。遠くに見える高い山は恵那山のようです。
こちらは、左が御嶽山、右が中央アルプス
右の聖岳のすぐ左に赤石岳が見えてきました。
バイカオウレン
右のポコポコの大沢岳の左に塩見岳が見えます。左は仙丈ヶ岳
ジャンクションです。
少し光岳に向かって歩くと、左から加加森山、右に光岳の光石が見えます。当初光岳小屋に泊まる予定でしたが、明日の雨で日帰りにしたのです、光岳の手前の急登の稜線を見て、諦めてよかったと納得。
左に御嶽山、右に中央アルプス。下の方に遠山郷の集落が見えます。
登ってきた尾根です。右に大きく迂回した形でつながっています。
池口岳北峰到着です。手前は三角点ではないようです。樹林に囲まれて眺望はありません。
北峰からの南峰。南面が大きく崩落してます。
左は均整のとれた上河内岳、中央が茶臼岳、右が光岳。
南峰からの北峰。北峰も南面が大きく崩落してます。
南峰の北斜面はかなり雪が残っています
池口岳南峰です。手前は三角点。池口岳な山頂は北峰ですが、三角点は南峰にあります。左奥は赤崩ノ頭です。
南峰の方が北峰より山頂の風情があります。樹間からの展望。右から上河内岳、聖岳、赤石岳、兎岳、中盛丸山、大沢岳
聖岳。随分行ってないね。今年はいけるかな
ニリンソウです。行きでは全く気づきませんでした。すごく癒されました😊
牛首まで下りてきました。このように連番の標示があるので、ルートは長くても気が紛れます。
登山口まで戻りました。朝一お会いした方の車のみ停まったまま。軽装備だったので日帰りだとは思いますが。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

昨年の11月黒法師岳に登った時に、双耳峰の池口岳が聳り立っているのが見えました。いつか登ってみたいと思っていて、コロナの自粛解除の方向となり、県内の山ということもあり行ってみることにしました。当初は光岳小屋の1泊で予定していましたが、土曜は荒天とのことで、日帰りピストンにしました。最初の緩いアップダウンの繰り返しが後になって、身体に応えてくる長いルートでした。誰も来ていないだろうと思っていたら当日の入山者は私を含めて4名でした。オオシラビソの途轍もない長い尾根歩きは、心身ともにリフレッシュできて、思い出深い山行となりました。できるだけ早いコロナの終息を願っています。