東海

寸又峡温泉→前黒法師岳登山口→前黒法師岳→黒法師岳 往復ピストン(日帰り)

2020年05月24日(日) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.40.5

天候 曇り時々晴れ
アクセス
自家用車 自転車
スタート地点〜前黒法師岳登山口の間は折り畳み自転車を利用しました。
コース状況/
前黒法師岳⇔二ツ山間はトレースがあったり、なかったり。でも尾根筋を目指して歩いていれば迷うことはないと思います。
二ツ山⇔黒法師岳は思った以上に踏み跡があり、それをうまく見つけて歩けばそんなに大変な藪漕ぎはなかったでした。
朝5時50分くらいに駐車場を出発しました。本当であったら朝4時台には出発したかったのですが、前夜に小雨が降っており、かつ山の方はガスっていたのであまり早く出発しても、、、と自分に甘えてしまいました。しかし5時台にはすっかり雨も止み、途切れ途切れに青空も見えてきました。そんなんで寸又峡温泉を出発。
前黒法師岳登山口までは折り畳み自転車を利用しました。整備されたアスファルト道をスイスイ進んでいきます。まだ早朝ではありましたが何人かの観光客が歩いておりました。
飛竜大橋を渡るとすぐに前黒法師岳登山口があります。この看板の裏に折り畳み自転車を駐輪しました。ここから砂利道の林道を少し歩きます。
10分も歩かないうちに登山口に到着しました。登山口は少し崩壊気味でした。10年以上前に来た時もこんな感じでした。でもロープが張られておりなんとか歩くことができます。
いきなりの急登を登ると、「ザザッ!!」と音と物陰が、、、。二ホンカモシカでした。しかも結構近い。全然逃げる様子がありませんでした。
登り始めてすぐに「湯山集落跡」に到着しました。昔このあたりに集落あったとは思えない、斜面ぐあいでした。このあたり石垣がいくつかあり、家の跡やら、井戸の跡が見られます。
しばらく進むと林道にあたります。そしてこの写真のような小屋にあたります。おっきな文字で書かれているので迷うことはありません。
歩き始めて1時間ほどで栗の木の段に到着しました。景色はありませんでした。ここまでなかなかの急登で汗かきました。
しばらく歩くと、イワカガミの群生地に到着しました。その名の通り、ピンク色のイワカガミがいたるところに咲いておりました。癒されるなぁ〜。
今度は白ガレの頭に到着しました。地名の意味を考えていたらすぐ近くにガレ場があり、そこが白い岩だったのでこの名前になったのかな?と思いました。それにしてもヤマレコマップと地点に誤差がありました。
歩き始めて2時間ちょっとで、まずは前黒法師岳に到着しました。2回目の登頂になります。相変わらず山頂からの景色はありません。結構汗かきました。持ってきたスポーツ系ドリンクをグビグビと飲み干してしまいました。
まだまだ本日の目的地は先です。足を進めます。破線ルートだけど、しっかりと踏み跡もあり分かりやすいです。途中で山ツツジがきれいに咲いておりました。
途中、リボンマークもなくなりこのように笹原となったりしましたが、尾根上を歩くように進めば問題なく迷うことなく行くことができます。それにしても気持ちの良い歩きでした。
ヘリポートに到着しました。だだっ広い場所で、先日「天水」を登った時、ここでヘリコプターが着陸しておりました。キャンプ最適地でもあるのか、いくつかたき火の跡が見られました。ここでキャンプしたら最高だと思いました。
本当であったら奥に高塚山など見えているはずなのですが、今日はこのように山に雲がかかっておりそんなに景色を望むのに良い日ではありませんでした。
こんな感じでヘリポートは草っぱらで歩きやすい場所でした。
ヘリポートを後にして、今度は「二ツ山」に到着しました。ここも山頂からの景色はありませんでした。もう少しで本日の目的地の黒法師岳に辿り着けます。
時々、いつも見る黄色のサインがあり、ちょっと安心でした。ここまでもしっかりと踏み跡があり、迷わず来れます。
あと少しで黒法師岳というところで、山の全容が見れました、、、が山頂付近には雲がかかっており、なんだか残念な気持ちでした。
山頂近くの笹薮地帯。事前情報では背丈ほどの笹をかき分けながら進むとのことでした。情報通り背丈ほどの笹藪がありましたが、よーく見るとトレースが笹の中にあり、想像以上に歩きやすかったです。おまけにピンクリボンもあり、迷っていくことはありませんでした。
本日の目的地、黒法師岳に到着しました。ずーっと行きたかった山のひとつでした。南アルプス地域の山を歩いていると顕著に見えていたとんがり帽子のこの山。ずっと気になっておりました。しかし残念ながら曇り天気のため、山頂からの景色は望めませんでした。晴れていたらどんな山が見えていたのだろうか?
黒法師岳を後にして下山途中で出会った大木。たたずまいがなんとも芸術的だったので写真におさめてみました。
下山途中で黒法師岳山頂にかかっていた雲が取れ始めたので写真をパシャリ。でも今日一日こんな感じで雲が取れたり、かかったりの繰り返しでした。
これは何の花だろう。白い山ツツジかな?いろいろな花が咲いておりました。
再び戻ってヘリポート。少し雲が取れ、沢口山、天水方面がくっきり見えました。先日歩いてきた稜線が見えるとなんだかうれしくなります。
ヘリポートにあった石碑。昭和58年、、、。古いですね。
ヘリポートにはこのようにキャンプ(たき火)後がいくつか残されておりました。
途中で歩いていると「コツっ」と音が。見てみると鹿のツノが落ちてました。今年で2回目。
これまた名前の知らない高山植物。どなたか名前を教えてください。
途中で見えた朝日岳。こちらも山頂付近に雲がかかっておりました。しかし色あいがもう夏山っぽかったです。
一気に登山口まで下山しました。行きにもあった自転車2台がまだありました。彼らはどんなルートを歩いているのだろうか?
相棒の折り畳み自転車を回収して、車まで戻ります。ここから観光地。たくさんの人が林道を歩いておりました。
待っていてくれた愛車。お疲れ様でした。さぁ帰ろう。

感想

念願だった黒法師岳へ行ってきました。天気はあまり思わしくなかったですが、雨にも降られず大丈夫でした。黒法師岳山頂付近の笹薮は思った以上に歩きやすく、踏み跡もよく探せば見つかるので問題なかったです。
今度は水窪方面からこの山をアプローチしたいと考えております。
南方からも楽しそうです。