関東

朝比奈切通し

2012年10月21日(日) [日帰り]

12:40金沢八景駅-13:20鼻欠地蔵-13:33庚申塔-13:36小切通し-13:40熊野神社分岐-13:44熊野神社-13:53大切通し-14:02三郎の滝-14:50逗子駅
アクセス
コース状況/
落石注意との看板あるが、道はよく整備されている。
横浜市大。宅建の試験を実施していたようだ。
受験関係の学校のビラ配りの人たちに試験頑張ってくださいと言われた。
小泉又次郎誕生地
熊野神社
大切通し
横濱市。裏は神奈川縣
振り返った崖に石仏が彫ってあった
鎌倉方面から振り返る
鎌倉方面を見下ろす
三郎の滝
ここから車道になる。
なんとなく撮影
逗子でサンマーメンを食べる

感想

朝から家の周りの清掃やらの用事があったため、今日は家の片づけなどで一日過ごす予定であった。昼ごろ嫁と子供が買い物に行くとのことであったが、天気がものすごくいいので、出かけたくなる(すでに酔っていたが)。
古新聞や段ボールの古紙出しが午後5時までなので、近場で行けるところということで、とっさに朝比奈切通しが思いついた。
金沢八景まで電車で行き、バスで朝比奈のバス停に行こうと思っていたが、本日は横浜市大で宅建の試験があったようで、金沢八景駅を降りると、専門学校関係者?に受験頑張ってくださいと言われ、なんとなく逆方向(横浜市大方面)に誘導される。違うとは言えず、引き返し辛いので、横浜市大の門の前まで歩く。回り道をして、ようやく金沢八景駅まで戻る。そこから再スタートということだが、少し回り道をしたため、心変わりし、歩いていくことにした。車道が長く途中ブックオフなどあり、寄り道をしてしまう。ここで漫画を大人買いして帰ろうかとも思うが、買いたいと思った本がなかったため店を出て、またまた再スタートする。ようやく朝夷奈切通(Asaina Kiridoshi)の看板にたどりつく。
そこを曲がりしばらく行くと、なんか趣のある道になり、いかにも切通しという道に至る。途中熊野神社に立ち寄るが、思いのほか立派な社殿であり、車道があるわけではないのに建築資材を上げるのは大変だったのだろうかと思う。
切通し自体はあっという間におわり、またまた車道に至る。鎌倉方面に行くつもりであったが、鎌倉からだと電車の乗り換えが必要になるので、心変わりして逗子方面に進む。車道歩きが少し長かったが、逗子についたら蕎麦屋でビールでも飲もうと考えなが進む。ようやく逗子につくが、途中で見かけたラーメン屋が気になり、引き返す。蕎麦屋に行くつもりではあったが、ラーメン屋でサンーマーメンを食べて帰る。
心変わりの多い日であった。