また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2401149
全員に公開
ハイキング
白山

白山登山(甚之助避難小屋まで)砂防新道往復

2020年06月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
windnao その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:08
距離
6.9km
登り
787m
下り
778m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:04
休憩
0:57
合計
6:01
4:41
4:49
55
5:44
5:58
53
6:51
6:51
45
7:36
7:59
31
8:30
8:31
44
9:15
9:25
59
10:24
10:25
10
10:35
10:35
1
10:36
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス

感想




鳥の鳴き声、川の音、森の奏でる音楽!
素晴らしかったので、効果音やナレーションなしの動画にしました。
是非ご覧くださいね。

途中でまたmomochanさんにお会いできました。
嬉しかったです。


(以下に字幕の内容を書き出しておきました)

白山登山(甚之助避難小屋まで)砂防新道往復

今日は白山登山にやってきました

前日からの車中泊2時間だけ仮眠して出発します
登山のスタートは別当出合
ここで登山届けを提出して出発します
鳥居をくぐって
橋を渡れば砂防新道左へ行けば観光新道です
長い吊り橋は初めて通ると揺れるのでちょっと怖いです
何度か濁流で流されているこの橋、平成16年に強固なものが建築されました
冬場は 雪が積もって壊れるのを防ぐため踏板は取り外されます
冬場登山される方は踏み板のない鉄骨だけの一本橋を渡ることになります
何度か渡りましたが、慣れれば結構へっちゃらです

川の音が心地いい

吊り橋を渡りきると登山道が始まります
久しぶりの登山は自然の音を聞きながらゆっくり行きます
鳥の声がとっても心地いい
BGM 抜きの自然の音でお楽しみください

効果音かと思われるほどはっきりとした鳥の声ですが
今回は全て生録音の自然の音になります

登山開始から約1時間
中飯場で朝ごはんのおにぎりを食べます

久しぶりの登山なのでとってもゆっくり登りました
大地を踏みしめて
自分の重さを感じながら

先に見えるのは不動滝
よく見ると三段の滝になってます

うるさいぐらいの鳥の声
こんな森歩きが忙しい現代人を癒します

ダケカンバ
踏まないようにそーっと跨いで通ります

この先に見える2本のダケカンバは砂防新道のシンボルになっています

登りきって振り向きます
下りも上りもこの2本のダケカンバはよく目立ちます

あゆみはゆっくり半歩ずつ
しばらく登山をしていないとちょっとの距離でも本当に大変になります

今回3時間かかった甚之助避難小屋までですが、
少し前までは1時間あれば登れたのです。
登山体力というのはこんなにもすぐ違ってきます。
健康バロメーターとして登山はとても良いと思います。

疲れた体を癒してくるくれるのは鳥の声

キヌガサソウ-とても大きなお花です
毎年ここに群生しているようで皆さん写真を撮られていきます

木道
白山登山メインの砂防新道は整備が行き届いていて、とても歩きやすい

木も呼吸しているんでしょうね
朝日を浴びてまるで呼吸しているようです

朝日のキラキラ感と相まってとても美しい

火口から2キロになりました
御嶽山の噴火から各地でこのような導が立つようになりましたね

出発時は霧に覆われた状態でしたが、
雲を抜けたのか山の上は青空が広がっていました

時間はまだ朝の6時台ようやく太陽が見え出しました
この時間がとても大好きです
鳥の声も一層大きくまるで喜んでいるように聞こえます

キラキラした登山道になりました
そこをゆっくり踏みしめながら歩くって楽しいです

キラキラ目指してゆっくり歩きます

やはり青空って最高です


ニリンソウが咲いていました
山で一番初めに咲く花がこのニリンソウ
少し前まで雪が残っていたようでここらにかろうじて残っていました

向かいに見えるのは観光新道
もう少しで「花の山白山」と言われるのがよく分かるのがこの観光新道です

前日は雨でしたが、晴れ予報の土曜日ということもあり沢山の登山者で賑わっていました

残雪が出てきました
雪を見るたびにうちの子がストックで突いていたのを思い出します

もうアイゼンは必要のないくらい雪は少なくなっていました
それにしてもウグイスの声がとても心地いい

木製ベンチから湧き上がる湯気
綺麗です

観光新道の稜線にも少しだけ雪が残っています

甚之助避難小屋に到着しました
今日はここをゴールとします

少し前まで1時間で登れたこの場所まで今日は3時間かかってしまいました
でもゆっくりした山も良いものです
鳥の声を聞きながら、森の歌を聴きながら、ゆっくりと歩く。
至福の時間でした

向かいに見えるのは別山です
一ノ瀬からチブリ尾根を通って登頂する山です。
稜線伝いでこちら側まで来ることもできます。
私の好きなハクサンコザクラなどが群生していますのでおすすめです

この時はまだきれいに見えていましたが、
この後、雲が湧き登ってきて真っ白になりました。

しばらくタイムラプスも撮りましたのでご覧ください。
雲の動きが早いですが10倍速になっています。

さあ帰りましょう
帰りもまたうぐいすさんたちが素敵な歌声で見送ってくれます
この音声は Osmo Action の内蔵マイクのみで録っています
なかなか綺麗に録れていると思いませんか
まだ時間が早いので下から登ってくる方がたくさんおられ、道の譲り合いです
帰りもゆっくり行きましょう

下山途中真っ白になってきました
この真っ白の中森を歩くのはとても楽しいです

一気におにぎりを食べた昼飯場に到着
あたりは真っ白、霧で真っ白。ただただ幻想的です

鳥の声で癒されながら忙しい現代人はまた町へと帰っていくのです

街で生きていくことはなかなか難しい
たまに自然の中に戻って抱かれて、過ごすことが必要なのでしょう

エネルギー充填完了、短い時間ですが本当に充電されました。

これでまた明日から頑張れそうです。
ありがとう鳥さん。
ありがとう山さん。
ありがとう川さん
ありがとう森さん。
ありがとう。

雨の中山をとぼとぼ歩くのが私は大好きです
雨の中カッパをしてとぼとぼ歩くなんて何が楽しいのと聞かれますが、
この幻想的な霧の風景をご覧いただければ、
その気持ちが少し分かっていただけるかと思います

出発地点の大橋まで戻ってきました
霧ですごく幻想的
様々な天気、様々な表情を見せてくれる山だからこそ、何度も行きたいのだと思います。

今日はとても久しぶりで疲れましたが、来られてよかったです。

また来ます。
ありがとうございます。

ここまでご覧いただきありがとうございました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1187人

コメント

お帰りなさい
お疲れさまでしたm(__)mお久しぶりですね(^-^)山の体を作るには山登りをするのが一番ですね(^^)d山は気持ちいいですよね♪癒されます( ´∀`)今年はコロナウィルスでいつまで登れるかわかりませんが登れるうちにガンガン登ってください(^_^)v
2020/6/25 19:56
Re: お帰りなさい
buenavista2さんコメントありがとうございます😊
戻ってきました
体力は弱ってしまったけど、どんどん行こうと思ってます。
それにしても、お子様との登山楽しそう。
お互い楽しい思い出いっぱい残しましょうね
2020/6/26 22:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(砂防新道〜十二曲り〜御前峰〜エコーライン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら