また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2404921
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

一切経山 東吾妻山  規制解除後のハイキング

2020年06月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:43
距離
14.4km
登り
875m
下り
871m

コースタイム

日帰り
山行
6:00
休憩
0:24
合計
6:24
5:41
37
スタート地点
6:18
6:19
25
6:44
6:53
28
7:21
7:22
7
7:29
7:36
13
7:49
7:50
11
8:01
8:02
3
8:05
8:05
11
8:16
8:17
5
8:22
8:22
29
8:51
8:51
19
9:10
9:11
31
9:42
9:42
31
10:13
10:14
25
10:39
10:40
85
12:05
ゴール地点
天候 ガス時々晴れ間
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
浄土平ビジターセンターまで車
コース状況/
危険箇所等
全体的には良く整備されてますが…
・家形山から先はササが登山道を覆っていて歩きにくかった
・東吾妻山は、下りが滑りやすくて苦労してる人が多い気がしました。コースタイム登り35分下り30分なのは滑りやすいからなんですかね
その他周辺情報 東吾妻山から浄土平に戻ったあと、吾妻小富士にも登っているのですが、ログが取れてない…
浄土平到着!遠かった〜
僕がクルマで来られる最北限ですw
浄土平到着!遠かった〜
僕がクルマで来られる最北限ですw
雲はかなり多め。山頂はどうかな?
雲はかなり多め。山頂はどうかな?
駐車場から遊歩道を歩きます
駐車場から遊歩道を歩きます
ノンビリしてて良いですね^_^
観光地です
ノンビリしてて良いですね^_^
観光地です
これは…
山頂はダメっぽい
これは…
山頂はダメっぽい
青空もごくたまに見えるんですけどね
青空もごくたまに見えるんですけどね
上に行くほどガスが濃くなります
上に行くほどガスが濃くなります
雪渓も少し
登山道にはありません
雪渓も少し
登山道にはありません
晴れてれば景色良いだろう事は想像できます
晴れてれば景色良いだろう事は想像できます
一切経山への分岐
ほぼ何も見えません
一切経山への分岐
ほぼ何も見えません
ココまで来て魔女の瞳が見られなかったらどうしよう…
ココまで来て魔女の瞳が見られなかったらどうしよう…
避難小屋
ガスが一瞬晴れた隙にパシャり
晴れてれば絶景のコースなんだろうな〜
ガスが一瞬晴れた隙にパシャり
晴れてれば絶景のコースなんだろうな〜
何と!!
山頂直前で青空復活^_^
5
何と!!
山頂直前で青空復活^_^
…山頂はガスでした
2
…山頂はガスでした
何にも見えません
何にも見えません
グレーバック( ; ; )
グレーバック( ; ; )
上空は青空見えるのに…
1
上空は青空見えるのに…
粘ってたら、僅かに見えてきました
粘ってたら、僅かに見えてきました
時間がたつほど、ガスが晴れてきました
1
時間がたつほど、ガスが晴れてきました
もしかしたら、あと1時間ぐらいで晴れるかも?!と思い、家形山まで進みます
2
もしかしたら、あと1時間ぐらいで晴れるかも?!と思い、家形山まで進みます
予想通り、晴れてきました!
2
予想通り、晴れてきました!
近くで見ると、水面が反射してしまって青が薄くなる印象
6
近くで見ると、水面が反射してしまって青が薄くなる印象
家形山に向かって標高を上げると、更に晴れてきました
3
家形山に向かって標高を上げると、更に晴れてきました
こう見ると、もう夏ですね
そういえば、今日は夏至でした
こう見ると、もう夏ですね
そういえば、今日は夏至でした
魔女の瞳を見られて、とりあえず一安心
3
魔女の瞳を見られて、とりあえず一安心
やっぱり上から見た方が青が鮮明
8
やっぱり上から見た方が青が鮮明
正面が一切経山
家形山の標識は見当たりませんでした。
当初は家形山から東大顛に縦走する予定でしたが、この天気なら見逃した酸ケ平湿原を見たいと思い、戻る事に決定
3
家形山の標識は見当たりませんでした。
当初は家形山から東大顛に縦走する予定でしたが、この天気なら見逃した酸ケ平湿原を見たいと思い、戻る事に決定
でも、物見岩からの展望が良いとあったので、物見岩方面に少し進んだら、登山道に水芭蕉
5
でも、物見岩からの展望が良いとあったので、物見岩方面に少し進んだら、登山道に水芭蕉
結構咲いてました。その分、登山道もグチャグチャw
3
結構咲いてました。その分、登山道もグチャグチャw
今日、水芭蕉を見られるとは思ってもいませんでした
2
今日、水芭蕉を見られるとは思ってもいませんでした
すっごく歩きにくい道をかき分け、物見岩到着
2
すっごく歩きにくい道をかき分け、物見岩到着
確かに絶景!
東大顛方面がよく見えます
4
確かに絶景!
東大顛方面がよく見えます
良い天気になりました^_^
2
良い天気になりました^_^
この景色を見ながら、コーヒー入れておやつタイム
3
この景色を見ながら、コーヒー入れておやつタイム
ちなみに、物見岩に向かう登山道の様子
踏み跡はしっかりしてるけど、ササヤブです
1
ちなみに、物見岩に向かう登山道の様子
踏み跡はしっかりしてるけど、ササヤブです
ササヤブに心折られました。今日は藪漕ぎの心境ではありません
山と高原地図にも「家形山〜東大顛ササヤブ」と記載しています
2
ササヤブに心折られました。今日は藪漕ぎの心境ではありません
山と高原地図にも「家形山〜東大顛ササヤブ」と記載しています
一切経山に戻ります
一切経山に戻ります
やっぱり、素晴らしいですね^_^
4
やっぱり、素晴らしいですね^_^
…なのに、山頂に着いたらまたガス( ; ; )
でも、充分に魔女の瞳を堪能したので満足です^_^
1
…なのに、山頂に着いたらまたガス( ; ; )
でも、充分に魔女の瞳を堪能したので満足です^_^
酸ケ平に戻ります
吾妻小富士のインパクトがすごい!
これは行かないと^_^
1
酸ケ平に戻ります
吾妻小富士のインパクトがすごい!
これは行かないと^_^
ガスは多めだけど、朝イチよりはマシです
ガスは多めだけど、朝イチよりはマシです
火口が目立ちすぎます
火口が目立ちすぎます
ガスの中でチラ見した雪渓、こんな感じだったんだ〜
ガスの中でチラ見した雪渓、こんな感じだったんだ〜
朝よりも景色が見えてるので、戻ってヨカッタ^_^
朝よりも景色が見えてるので、戻ってヨカッタ^_^
鎌沼が見えてきました
鎌沼が見えてきました
正面は東吾妻山
ガスが…
正面は東吾妻山
ガスが…
酸ケ平湿原まで戻りました
酸ケ平湿原まで戻りました
今日の一切経山は物凄い人のようで、沢山の人が登って行きました
混雑する山って久しぶりかも
今日の一切経山は物凄い人のようで、沢山の人が登って行きました
混雑する山って久しぶりかも
分岐を右に曲がり、東吾妻山方面へ
分岐を右に曲がり、東吾妻山方面へ
湿原歩きは気持ちイイ^_^
1
湿原歩きは気持ちイイ^_^
でも、青空は消えてしまいました
でも、青空は消えてしまいました
鎌沼に到着
お腹減ったので、いつものw
2
お腹減ったので、いつものw
視界は悪くないけど、グレーバック
視界は悪くないけど、グレーバック
雲が降りてきそう
雲が降りてきそう
東吾妻山に向かいます
東吾妻山に向かいます
チングルマが沢山咲いてました
チングルマが沢山咲いてました
イワカガミも少し
1
イワカガミも少し
今年初のチングルマです
1
今年初のチングルマです
東吾妻山はガスの中
東吾妻山はガスの中
ハイマツ?
歩きにくい登山を登っていると、山頂直下でハイマツ帯になります
歩きにくい登山を登っていると、山頂直下でハイマツ帯になります
東吾妻山到着!
…何も見えません
2
東吾妻山到着!
…何も見えません
う〜ん…
粘ってもガスが晴れる気配がありません
粘ってもガスが晴れる気配がありません
これではダメですね…
降ります
これではダメですね…
降ります
微かに吾妻小富士だけみえました
微かに吾妻小富士だけみえました
降りてきたら、少しガスが晴れてきました
降りてきたら、少しガスが晴れてきました
えっ?!?!
晴れてきた!
もう少し待ってれば良かった…
1
えっ?!?!
晴れてきた!
もう少し待ってれば良かった…
一切経山方面が良く見えます
1
一切経山方面が良く見えます
もう少し東吾妻山頂にいれば良かったな〜
降りると晴天、登山あるある
3
もう少し東吾妻山頂にいれば良かったな〜
降りると晴天、登山あるある
チングルマの群生
1
チングルマの群生
分岐まで戻りました
1
分岐まで戻りました
再び晴天^_^
こういう場所、好きです
1
こういう場所、好きです
イイですね〜
夏って感じです^_^
3
イイですね〜
夏って感じです^_^
姥ケ原に着きました
姥ケ原に着きました
僕はこういう雰囲気の場所がすっごく好き^_^
ゆるふわハイキングです
僕はこういう雰囲気の場所がすっごく好き^_^
ゆるふわハイキングです
水が流れてます
吾妻小富士がクリアに見えてきました
1
吾妻小富士がクリアに見えてきました
朝は見えなかった荒々しい景色
2
朝は見えなかった荒々しい景色
浄土平に戻ってきました。凄い車の数です。駐車場待ち渋滞がおきてました
1
浄土平に戻ってきました。凄い車の数です。駐車場待ち渋滞がおきてました
レストハウス前に停めたクルマにザックを置いて、空身で吾妻小富士に向かいます
レストハウス前に停めたクルマにザックを置いて、空身で吾妻小富士に向かいます
こちらは観光客がメイン
こちらは観光客がメイン
さっきはあんなにクリアに見えてたのに〜
さっきはあんなにクリアに見えてたのに〜
ビジターセンターもガスに覆われてきましま
ビジターセンターもガスに覆われてきましま
一瞬の晴れ間
でも、完全にクリアにはなりませんでした
でも、完全にクリアにはなりませんでした
まあ、これだけ見えてればヨシとしましょう
まあ、これだけ見えてればヨシとしましょう
あと少しなんだけど…
あと少しなんだけど…
降りてきたら更にガスが濃くなってました
降りてきたら更にガスが濃くなってました

感想

やっと移動規制が解除されたので、都内を脱出!
行きたいところは沢山あったのですが、その中で選んだのは一切経山でした。
浄土平から一切経山へのルートが火山の影響で閉鎖されてから1年9ヶ月。2週間前の6月9日にようやく登山規制が解除されたところでした。

山は逃げない
でも、登山機会は逃げていく

火山でもコロナでも、登山機会は逃げて行きます。行ける時に行かないと、いつ次の機会が訪れるかわからないと思い、二つの規制が解除されたタイミングでの一切経山は、今日の登山には一番相応しいと考え、早起きして行ってきました。

吾妻連峰って最高峰が西吾妻山なので、何となく西の方に目が向いていましたが、東の方が見どころ多いですね^_^
念願の魔女の瞳もクリアに見えたし、湿原散策もできたし、吾妻小富士の火口巡りも気軽に楽しめるし、東吾妻の一帯はお気に入りの場所になりました。
ココは、ノンビリと楽しむところですね〜

今度、このエリアに来る事があるなら、東西吾妻連峰の縦走かな〜
ササヤブを覚悟してから行かないとw

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2278人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
一切経・家形山・兵子・酸ヶ平
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら