朝日・出羽三山

大朝日岳 古寺鉱泉ピストン 足痛めた南東北3連戦2日目

2020年06月21日(日) [日帰り]

天候 梅雨にも関わらず快晴 10ー11時くらいから雲が湧き始めましたが、軽く熱中症になる程度の暑さでした。
アクセス
古寺鉱泉駐車場はドコモはほぼはいらず。アンテナ1本いけばいい方か。高度を上げないと電波を掴めません
コース状況/
概ね問題なし。銀玉水直上の雪渓は赤の塗料で矢印が示してありますが、みんな脇の方を通っていました。小朝日岳辺りから見るといやらしい感じですが行けば大丈夫なレベルです。降りも同様。

小朝日岳の巻道は非常に快適。巻道の実力発揮。
その他周辺情報 すみません 近くの風呂が見当たらなかったので寒河江IC直結にチェリーパークの大浴場利用。微かに硫黄の香るいい湯でした。http://www.yu-cherry.com
日曜の朝5時でこれくらいの混み具合です 多くの人はこの登山口利用でしょうね
1000円と申込書を記入して投函する仕組み
お休み中?の古寺鉱泉朝陽館
ゆるりとしたトレイルを登って一服清水。登山口からゆっくり登って最初の分岐まで山と高原地図では2:15だけどゆっくり登って1時間ちょっと。
樹林帯を抜けると少しづつ隣の峰の稜線が見えてきます
最初の分岐 ジリリと足が痛むが前日の影響が
古寺山よりの小朝日岳と中央に大朝日岳
小朝日岳への雪渓 夏道への切り替え地点を外しました
いよいよ大朝日岳が迫ってきました。右手の雪渓ちょっと怖いです
銀玉水 上の雪渓の雪解け水のようで非常に冷たいおいしい水でした。^_^ 行きも帰りもお世話になりました
チングルマが一生懸命咲いています
大朝日岳山頂避難小屋に到着しました。途中から見えるのですがここまでとても遠い!
小屋の裏手にある縦走路の分岐です
山頂標識。なんとか頑張れました。
あそこを登ってきたのか。感慨。ガスのない月山と奥の鳥海山。
小国方向。遥々登山道が続いています。
山頂より中ツル尾根。トレランで登ってきた地元の男性に色々と教わりました
本日もカレーヌードルで。
山頂より以東岳に向かう峰々。これは縦走は楽しそうです。
小屋前よりはるかに続く登山道が見える 気持ち良さげです
小屋と大朝日岳
降ってきて小朝日岳の巻道です。降りでも楽ですが、登ってくる時の方がより効果的です。上りは小朝日岳のピークも踏みたいけどね
三沢清水 出てません
三沢清水のバケツと資材。もう出ないってことなのかな?
行きに取れなかった合体の樹
改めて古寺鉱泉朝陽館。どんな風呂なのか気になります
下山後の腹ごしらえに金ちゃんラーメン 味玉みそチャーシュー。金ちゃんヌードルと関係はあるのでしょうか ないだろうな。

MYアイテム
tmykskst
重量:-kg

感想

標準コースタイムで日帰り出来そうな古寺鉱泉登山口からのピストン。晴天で登山口には多くの車が。自分が登っている時は小屋に泊まった人たちが多く降りてきました。15名くらいの宿泊との事です。しかし非常に見事な景観で樹林帯を抜けると見事な朝日連峰のパノラマが広がります。雪の残り方が美しいです。遠くて熱中症気味でしたが最高の登山の一つに数えられるでしょう。いつかは大鳥池から縦走してみたいものです。