中国山地東部

2020年06月27日(土) [日帰り]

天候 薄曇り
アクセス
国道53号から広戸仙登山口のある声ヶ乢までは、舗装路ですが、工事中の箇所もあるので注意が必要です。
コース状況/
丸太が腐食し壊れている箇所が広戸仙の登山道では何カ所かありました。
滝山〜那岐山は歩きやすい登山道でした。
その他周辺情報 声ヶ乢の登山口そばの茶屋に、くみ取り式トイレがあります。
今日は那岐山まで行ってみましょ。左の声ヶ乢から滝山をとおり、那岐山まで。そのあと、来た道をそのまま戻ります。
恒例のクマさん看板。ここのは写真タイプです。
道中では会いたくないけど、遠くから見てみたい気もします。
恒例のクマさん看板。ここのは写真タイプです。
道中では会いたくないけど、遠くから見てみたい気もします。
ということで登山開始。登山口は道のすぐそば。道路を挟んで反対側(写真の左側)には、山形仙の登山口があります。
ところどころで、落石のあとがありましたが、難なく通過できます。
米粒のようなアセビの花。散った花びらが登山道に広がっていました。
水場という看板に誘われて、チョット寄り道。登山道から少し下ります。パイプの先から水が流れ出ていました。
広戸仙の登山道の特徴は階段が多いこと。早速現れてきました。
広戸仙の縦走路での唯一の鎖場。なくても登れますが、あればあったでありがたいです。
見晴らしのいいところで1枚。向こうに見えるのは、広戸仙の西にある山形仙。麓は雲に覆われています。
さらに進んで、第三展望所に到着。山の南側に突き出すようなテラスになっています。ここでチョット休憩。
南麓を見てみると雲が少しとれてきました。雲の一番向こうからチョット顔を出しているのは、四国の剣山かな。
こちらは、これから進む滝山と那岐山。雲海が広がっています。
展望所から起伏のある尾根道をさらに進んで、広戸仙到着です。
広戸仙の頂上はこのような岩場。爪ヶ城という山城だったとのこと。これから滝山に向かいます。
山頂からの激しい下りの先に咲いていたのはバイケイソウ。ここは若干低い場所なので、土が湿っています。
この地は三大局地風の1つ、広戸風の通過地域だけあって、北(右)から南(左)にむけて木がバタバタと倒れてます。
だらだらと下り続ける登山道は、さらに前方の滝山の尾根に続きます。
岩がちな細尾根は、楽しく進みしょ。
延々と続く勾配のきつい階段は、楽しいことを考えて登りましょ。
大きな岩の脇のすき間には木彫の仏様が。
赤々と燃える「山」の脇も通ります。
那岐山が近づいてきましたよ。待っててね。
滝山に入ってきました。聞こえるのはダダダダン,ダダダダンと間欠的な音。電車かなと思いましたが、線路ははるか向こう。麓の自衛隊駐屯地からの演習の音でした。
滝山頂上手前の長ーい階段。階段の右側に転落防止の鎖が張られています。
泥の上には蹄のあとがありました。形からシカかな。さらにチョットだけ進むと…
はい、滝山到着です。ほっと一息。広戸仙へも那岐山へもいずれも3kmあるのね。
滝山山頂にあるのは一等三角点。比較するものがないですが、大きめサイズです。
雲はだいぶ晴れてきました。麓の景色がよく見渡せます。この地はため池が多い印象かな。
縦走路が山肌にくっきり見えます。今日の最終目的地は、左側の峰。あそこまで約3.0km。見えているのに、この距離が長いんだよなぁ。
滝山山頂の東側の登山道はスギの立枯れ木が広がっています。北海道野付半島のトドワラの風景みたいだと、ひとり勝手に思っています。
この先の階段で、後ろから来たランナーさんに声をかけられました。県内のマラソン大会の参加賞のTシャツを着て登っていたので声がけしやすかったようです。ランナーさんは、階段を登り終えると颯爽と先に走っていきました。
ここの縦走路、ササの丈も低く、遠くまで見渡せる開放感があって好きです。
登山道のササの葉の上には、オレンジのテントウムシが1匹。今日は土曜日。テントウムシさんもお休みですか。
那岐山までもう一息。この坂が一番急なんだよなぁ。自分を励ましながら坂を登り切ると…
はい、那岐山の三角点峰に到着です。向こうの立木の向こうには大山さんが見えていました。
さらに進んで、那岐山頂上へ向かいましょう。ここで先ほどのランナーさんとすれ違いました。このまま、声ヶ乢に戻られるそうです。お気をつけて。
約4時間20分で那岐山の頂上に到着。とにかく遠かったぁ。頂上で兵庫から初めていらした方としばし談義。那岐山ー滝山間の稜線をオススメしてみましたが、果たして行かれたのでしょうか。
さて、帰りましょ。三角点峰の広場から、うっすらとですが、大山の峰々がまだ見えてます。
那岐山からみた滝山と広戸仙。これらの山に雲が上がってきました。この先、ここを通っていくけど、大丈夫かな?
滝山と広戸仙の間の鞍部付近で休憩していると、雲がすごいスピードで通過していきました。湿った風は少し肌寒かったです。
先ほどの雲はあっという間に行き過ぎたようで、広戸仙(真ん中の峰)を下るころには、日も差して来ました。
この時期に咲く数少ないヤマボウシの花。このあと、階段だらけの登山道を進みながら声ヶ乢に到着・下山できました。
帰路、岡山で最大のため池の、塩手池越しに眺めた那岐連山。往復で約8時間、なかなかハードな山行となりましたが、無事に下山できて何よりです。
那岐山バッジ買っちゃいました。那岐山の駅で500円。サラサドウダンと菩提寺のイチョウがデザインされています。今年は残念ながら見られなかったけど、次回登るのはドウダンツツジの季節かな。

長袖シャツ Tシャツ タイツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

5月末に登った那岐山。滝山、広戸仙方面へ出かけてみようと考えていたものの、途中で体調不良になりそのまま下山。晴れない気持ちは可能ならば早いうちに解消しましょう。

過去レポも参考に、色々なルートパターンを考えて見ました。登山口に近いJRの駅(美作滝尾ー那岐)間を利用しての移動も候補に。ただし数時間に1本しかないダイヤで、初めてのルートは時間が読めないことも考えると少し躊躇。自転車のデポも手ですが、自動車に乗せることのできる自転車をもっていないし…ということで、今回は思い切って、那岐連山をピストンしてみることにしました。

道中では、那岐山−滝山間では多くの方とすれ違いましたが、広戸仙−滝山間は行きに1組とすれ違ったのみ(帰りは誰とも会わず)。この上ない贅沢な登山となりました。

表情の異なる山を楽しむことができるのが縦走の楽しみ。8時間、17.5kmの道のりはチョットハードでしたが、薄曇りで気温が低いことも幸いし、体調を崩すことなく、無事に完歩できて満足です。