また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2415876
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳(ツクモグサとウルップソウを眺めに!猿倉から大雪渓を往復)

2020年06月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:03
距離
16.5km
登り
1,789m
下り
1,778m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:37
休憩
1:25
合計
9:02
5:27
5:30
49
6:19
6:19
2
6:21
6:31
100
8:11
8:25
27
8:52
8:52
55
9:47
9:49
23
10:12
10:17
15
10:32
10:45
16
11:01
11:29
16
11:45
11:50
36
12:26
12:26
16
12:42
12:44
55
13:39
13:41
3
13:44
13:44
37
14:21
14:22
2
天候 曇り時々晴れ(山頂の気温は10℃位 稜線上は富山県側からの強風)
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
猿倉登山者専用駐車場(無料)に車を停めました。朝5時頃到着時、先行者さんは15台位。下山時もほぼ同じ状況でした。
コース状況/
危険箇所等
猿倉荘・村営頂上宿舎・白馬山荘は6月27日現在新型コロナウイルス感染拡大防止の為休業中
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwixqILJh6PqAhVCFqYKHUNXAa8QFjAAegQIBBAB&url=https%3A%2F%2Fwww.yamakei-online.com%2Fjournal%2Fdetail.php%3Fid%3D5746&usg=AOvVaw0fYFy9A7HBa8QQlBnddGda

登山者カードは猿倉荘の前にあるトイレの軒下に設置されていました。
しかし上記の理由によりトイレ利用は不可!

●猿倉〜白馬尻
危険個所はありません。

●白馬尻〜村営頂上宿舎
白馬尻小屋の少し先(ケルンのある所)から大雪渓を登り始めました。左右からの落石に十分注意しながらひたすら登ります。大雪渓上部葱平(ねぶかっぴら)周辺は傾斜が非常にきつくなります。ここはがんばりどころです。特に下りではスリップ要注意です。

●村営頂上宿舎〜白馬岳
村営頂上宿舎を通過して稜線に乗ってしまえば完全な夏道です。危険個所はありません。
その他周辺情報 自分が通ったルートでの最終コンビニは「八方」交差点際にある「ローソン 信州白馬八方店」が最後だったと思います。その手前にも「セブン‐イレブン 白馬みそら野店」がありました。
八方周辺には日帰り入浴施設が数件ありますが今回は直帰の為利用せず。
(以前訪れた際は白馬八方温泉「みみずくの湯」で汗を流しました。露天風呂からは白馬三山が正面に眺められる絶好のロケーションでした)


八ケ岳(横岳)で見逃したツクモグサを期待して早速スタート!
八ケ岳(横岳)で見逃したツクモグサを期待して早速スタート!
林道に花を添えるタニウツギ
2
林道に花を添えるタニウツギ
ミヤマカラマツ
サンカヨウ
キヌガサソウ
シラネアオイ♪
猿倉から50分程で白馬尻を通過
1
猿倉から50分程で白馬尻を通過
雪渓は融雪が進み勢いよく北アルプスの天然水が流れていた(゜o゜)
1
雪渓は融雪が進み勢いよく北アルプスの天然水が流れていた(゜o゜)
ケルンの脇でヘルメット・アイゼン装着!エネルギー補給をしてここから雪渓歩きの始まり
ケルンの脇でヘルメット・アイゼン装着!エネルギー補給をしてここから雪渓歩きの始まり
ガスガスの大雪渓(-_-;)落石に十分注意をして標高を稼ぎます
ガスガスの大雪渓(-_-;)落石に十分注意をして標高を稼ぎます
足元だけ見ながらひらたすら歩いていましたが気が付くとだいぶガスが取れてきました〜♪
1
足元だけ見ながらひらたすら歩いていましたが気が付くとだいぶガスが取れてきました〜♪
いいよいいよ〜(^^)
その調子!
いいよいいよ〜(^^)
その調子!
青空に向かって一歩ずつ
8
青空に向かって一歩ずつ
葱平付近の夏道に咲くシナノキンバイ
1
葱平付近の夏道に咲くシナノキンバイ
これはサクラソウの仲間(ユキワリソウ)ですかねぇ〜?初めて見ました(^^)
1
これはサクラソウの仲間(ユキワリソウ)ですかねぇ〜?初めて見ました(^^)
流れ去るガスの中から姿を現した天狗菱!要塞感抜群だ(^o^)
4
流れ去るガスの中から姿を現した天狗菱!要塞感抜群だ(^o^)
だいぶ標高を上げてきた!天狗菱を眺めながら一呼吸
2
だいぶ標高を上げてきた!天狗菱を眺めながら一呼吸
雪解け水が豊富に流れる♪
1
雪解け水が豊富に流れる♪
雲の流れが非常に早く稜線上は風が強そうだ
雲の流れが非常に早く稜線上は風が強そうだ
急斜面を登り切り村営頂上宿舎を通過
2
急斜面を登り切り村営頂上宿舎を通過
振り返ると杓子岳と白馬鑓ヶ岳が聳えている
3
振り返ると杓子岳と白馬鑓ヶ岳が聳えている
みずみずしく輝くハクサンイチゲ♪
みずみずしく輝くハクサンイチゲ♪
頂上宿舎周辺にはウルップソウがたくさん咲いていた(^^)/
6
頂上宿舎周辺にはウルップソウがたくさん咲いていた(^^)/
強風でブレてしまったがハクサンイチゲとコラボで!
3
強風でブレてしまったがハクサンイチゲとコラボで!
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
オヤマノエンドウ
1
オヤマノエンドウ
紫色が鮮やか♪
本日のお目当てツクモグサ発見!
10
本日のお目当てツクモグサ発見!
アップで!
遠路遥々見にきた甲斐がありました(^^♪
アップで!
遠路遥々見にきた甲斐がありました(^^♪
目覚めたばかりのツクモグサ!
7
目覚めたばかりのツクモグサ!
こちらはまだオネムちゃん(~o~)
全部一斉に開いたのを見てみたかった!
3
こちらはまだオネムちゃん(~o~)
全部一斉に開いたのを見てみたかった!
ウルップソウも良〜く観察
8
ウルップソウも良〜く観察
杓子・鑓と一緒に(^^♪
7
杓子・鑓と一緒に(^^♪
ハクサンイチゲ
ミヤマキンバイ?
ミヤマキンバイ?
富山・長野の県境に立つ白馬山荘を通過!
軒下に荷物を置かせてもらいカメラ片手に山頂を目指します
富山・長野の県境に立つ白馬山荘を通過!
軒下に荷物を置かせてもらいカメラ片手に山頂を目指します
テラスからは劔岳と立山が良く見える(^^♪
8
テラスからは劔岳と立山が良く見える(^^♪
白馬岳開拓に尽力された松沢貞逸顕彰碑を通過!頂上までもう一息だ
白馬岳開拓に尽力された松沢貞逸顕彰碑を通過!頂上までもう一息だ
厳しい環境で美しい姿を見せるツクモグサ
2
厳しい環境で美しい姿を見せるツクモグサ
猿倉から5時間程掛かりようやく白馬岳山頂に到着!
それにしてもスゴイ風(^_^;)
1
猿倉から5時間程掛かりようやく白馬岳山頂に到着!
それにしてもスゴイ風(^_^;)
体を持って行かれそうな風の中景色を堪能です!
体を持って行かれそうな風の中景色を堪能です!
360度の大展望〜♪
2
360度の大展望〜♪
白馬鑓・鹿島槍・槍
5
白馬鑓・鹿島槍・槍
槍・針ノ木・野口五郎・水晶・赤牛・黒部五郎
黒部湖も見えてるよ〜♪
2
槍・針ノ木・野口五郎・水晶・赤牛・黒部五郎
黒部湖も見えてるよ〜♪
名残惜しいですが白馬岳に別れを告げて下山開始です(;_;)/~~~
名残惜しいですが白馬岳に別れを告げて下山開始です(;_;)/~~~
足元に十分注意して大雪渓を降ります
梅雨時に咲く様々なお花とすばらしい眺望を堪能できた良い山旅でした!
4
足元に十分注意して大雪渓を降ります
梅雨時に咲く様々なお花とすばらしい眺望を堪能できた良い山旅でした!

装備

MYアイテム
hajime1106
重量:-kg
個人装備
半袖Tシャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

ツクモグサやウルップソウ他みずみずしいたくさんの高山植物に癒された1日となりました(^o^)
体力と時間に余裕があれば白馬鑓ヶ岳まで天空散歩を楽しもうと思っていましたが写真を撮りながらゆっくりしすぎてタイムオーバー(^^ゞ
時期的にあまり期待していなかった眺望も得られ大満足な山行となりました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1815人

コメント

映えますね〜
hajime1106さん、こんにちは〜

今期初アルプスですか〜、羨ましい!
実は私もこの日、白馬に近い雨飾山を狙っていたのですが、寝坊して断念でした😭

この時期の白馬は残雪の山々と百花繚乱で本当に写真一枚一枚が素晴らしいですね!俄然山に行きたくなってしまいました💦

今期もよろしければ何処かでコラボしましょう!
それでは〜

2020/6/28 13:59
Re: 映えますね〜
chicrynさん いつもコメントいただきありがとうございますm(__)m
過去にも一度訪れている白馬岳ですが今回はお花目当てでの再訪となりました
初めてみる品種も多く特にウルップソウの群落には目を見張る物がありました
欲張って杓子・白馬鑓まで足を延ばす計画でしたがたくさんのお花たちに見惚れて足が前に進まず山頂到着時時計を見てビックリ 稜線上での強風(たまに突風)も手伝いあえなく白馬岳1座登頂で下山となりました

今シーズンもぜひスケジュールを合わせてご一緒したいですねぇ〜
去年の宿題?それとも無理なくマッタリ山行 でも良さそうですね
それでは〜〜
2020/6/28 18:21
ツクモグサ綺麗でしたね!
こんにちは!
土曜日に登っていた、ブルーのヘルメット者です。
咲き始めのウルップソウ、とても綺麗でしたね!
でも、強風で余裕が無くてあまりゆっくりと眺める事や撮影出来ずちょっぴり残念でした。
2020/6/29 19:14
Re: ツクモグサ綺麗でしたね!
hemuhanaさん コメントいただきありがとうございますm(__)m
登り始めはガスガスで「どうなることやら…」と思いましたが風が強かったものの遠望も効いて良い1日となりましたね
以前はお花に全く興味がなく山頂目指して一直線でしたが最近は年齢を重ねるにつれ(?)お花目当てでお山に登るようになりました
実はウルップソウの花を見るのは初めてでしたので稜線上ではカメラを構えて右往左往
時間を忘れて至福の時を過ごす事が出来ました。
すばらしい白馬岳の自然を共有できたことをうれしく思っております
これからもお互い安全登山でお山を楽しみたいですね
それでは〜
2020/6/29 21:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
猿倉〜大雪渓(秋道)〜白馬山頂〜白馬鑓温泉〜猿倉
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら