ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2419521
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

疲れも吹き飛ぶ"魔女の瞳"(五色沼)

2020年06月29日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:17
距離
6.4km
登り
379m
下り
373m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:42
休憩
1:35
合計
5:17
7:38
61
スタート地点
8:39
8:44
49
9:33
10:51
32
11:23
11:35
80
12:55
ゴール地点
天候 曇り時々雨(山頂は激風)
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・最寄り駅〜東北新幹線「福島駅」から車で約1時間一寸
・高速道路〜福島西ICから約50分
コース状況/
危険箇所等
・木道・登山道・各案内掲示等整備されており危険個所もなく問題なし。
 但し、森林限界前後から上の方はガレ場なので特に濡れている場合は慎重に。
・途中「水場」無し。
・トイレ〜酸ケ平避難小屋に有り。協力金\100。
その他周辺情報 ・磐梯吾妻スカイライン沿いに高湯温泉等あり、日帰り入浴可能。
浄土平ビジターセンター。
その前が駐車場。50〜60台(もっとかな)止められます。
2
浄土平ビジターセンター。
その前が駐車場。50〜60台(もっとかな)止められます。
・ビジターセンター左側の木道が登山口。
1
・ビジターセンター左側の木道が登山口。
・しばらく進むと登山届があります。(ここで必ず記入投函して下さい)
・ここを左折。
・しばらく進むと登山届があります。(ここで必ず記入投函して下さい)
・ここを左折。
・筆記具備付
・軽い樹林帯を通過
1
・軽い樹林帯を通過
・分岐標あり。
 一切経山は右に進みます。
・分岐標あり。
 一切経山は右に進みます。
・ロープでしっかり案内してあります。
1
・ロープでしっかり案内してあります。
・木道有り
・酸ケ平避難小屋が見えて来ました。フォトを楽しみゆっくり来て約1時間。
・酸ケ平避難小屋が見えて来ました。フォトを楽しみゆっくり来て約1時間。
・鎌沼との分岐。
1
・鎌沼との分岐。
・一切経山は右です。
・一切経山は右です。
・酸ケ平避難小屋。
 右手前がトイレ綺麗です。利用協力金\100入れましょう。
1
・酸ケ平避難小屋。
 右手前がトイレ綺麗です。利用協力金\100入れましょう。
・休憩には十分な広さです。
1
・休憩には十分な広さです。
・避難小屋から少し進むと、少し斜度のあるガレ場が
 始まります。
・避難小屋から少し進むと、少し斜度のあるガレ場が
 始まります。
・滑りに注意。
そろそろ森林限界が近付きます。
1
そろそろ森林限界が近付きます。
・ガレ場を登りきると平らな場所に付き当たります。
・ここを左に進む。
・ガレ場を登りきると平らな場所に付き当たります。
・ここを左に進む。
・左手に道標。あと0.6Kmです。
・少し行って右手に入ります。
1
・左手に道標。あと0.6Kmです。
・少し行って右手に入ります。
・こんな感じで登って行きます。
・こんな感じで登って行きます。
・塔が見えて来ます。
1
・塔が見えて来ます。
・「空気感謝塔」です。
・頂上は直ぐそこです。
1
・「空気感謝塔」です。
・頂上は直ぐそこです。
・頂上の道標が見えます。
・頂上の道標が見えます。
・頂上到着。
 左から、空気感謝塔、頂上道標、三角点。
1
・頂上到着。
 左から、空気感謝塔、頂上道標、三角点。
・頂上に着いた時は凄い霧と突き刺す様な冷たい風で全く何も見えなかったのですが小1時間風を避け我慢しました。
そしたら魔女が微笑んでくれました。
それから30分位でしょうか。霧が消えて顔出しました(目を開けたのかな)、殆んどの人は寒さと強風で直ぐ下山して行ったのですが粘ってとてもラッキーでした。
10
・頂上に着いた時は凄い霧と突き刺す様な冷たい風で全く何も見えなかったのですが小1時間風を避け我慢しました。
そしたら魔女が微笑んでくれました。
それから30分位でしょうか。霧が消えて顔出しました(目を開けたのかな)、殆んどの人は寒さと強風で直ぐ下山して行ったのですが粘ってとてもラッキーでした。
・もう上に雲が出て来ました。その後しばらくして霧と小雨が降り出し下山しました。

7
・もう上に雲が出て来ました。その後しばらくして霧と小雨が降り出し下山しました。

・沸き立つ雲と吾妻小富士。
2
・沸き立つ雲と吾妻小富士。
・酸ケ平避難小屋の少し上ガレ場から鎌沼。
1
・酸ケ平避難小屋の少し上ガレ場から鎌沼。
・酸ケ平湿原と鎌沼。
・酸ケ平湿原と鎌沼。
・鎌沼。
・吾妻小富士
・浄土平のワタスゲ群生。
3
・浄土平のワタスゲ群生。
・ここからは登山道で出会った草花。
3
・ここからは登山道で出会った草花。
・もう少し見られますね。
5
・もう少し見られますね。

感想

・以前から登りたいなと思っていたのですが登山禁止・自粛等となり、もう年齢から無理かなと残念に思っていました。
・それが今回両解除。天候とスケジュールが中々合わず予報は余り良くなかったのですが、ここを逃すとチャンスが無くなる可能性が高く登って来ました。
・どうしても#魔女の瞳#を見たくて山頂で強風・ガスの中、小一時間粘りその甲斐あって#魔女#が片目を開けてくれました。
時折流れる雲・空の動きにより色が変化して見えます。
とても素晴らしかったですね。
・今年は色々な事があり何故かスッキリしないまま半年経過しましたが、そんな状況を今回の山行が変えてくれる様な感じを抱かせてくれる魔女の瞳・咲き誇る草花・湿原を潤す水・吹き渡る風、山は何度登っても心身を癒し活力与えてくれます。
老体ながら又、別の頂に立とう!! 山行万歳!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:666人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら