また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2422079
全員に公開
ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒

八幡平🌼フラワーコレクション

2020年07月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
MamakoY その他2人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:16
距離
4.0km
登り
113m
下り
98m
歩くペース
ゆっくり
1.61.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:10
休憩
0:05
合計
2:15
13:45
13:45
5
13:50
13:51
13
14:04
14:05
16
14:21
14:21
17
14:38
14:39
27
15:06
15:06
33
15:39
15:39
8
15:47
15:49
5
15:55
ゴール地点
天候 ☁︎☀︎
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
無料駐車場を利用。
午前中に姫神山を登った後に八幡平へ。大きな岩手山を眺めながら向かいます
5
午前中に姫神山を登った後に八幡平へ。大きな岩手山を眺めながら向かいます
無料駐車場に停めました。雨が降りませんよう‥
2
無料駐車場に停めました。雨が降りませんよう‥
鏡沼経由で山頂を目指します
4
鏡沼経由で山頂を目指します
雪解け間もないようで、里では春に見るお花たちがちらほらと
3
雪解け間もないようで、里では春に見るお花たちがちらほらと
左上から時計回りにミツバオウレン、ベニバナイチゴ、カラマツソウ?、ミヤマカタバミ
4
左上から時計回りにミツバオウレン、ベニバナイチゴ、カラマツソウ?、ミヤマカタバミ
そして、こちらがキヌガサソウ
6
そして、こちらがキヌガサソウ
初めての出会いでした。気品あるお花ですね~存在感があります。
11
初めての出会いでした。気品あるお花ですね~存在感があります。
鏡沼。人気のドラゴンアイ、今年はきれいでしたね
3
鏡沼。人気のドラゴンアイ、今年はきれいでしたね
そして、あっという間に山頂とうちゃこ。一応ポーズ✌
4
そして、あっという間に山頂とうちゃこ。一応ポーズ✌
深田久弥さんのお言葉です。逍遥とはぶらぶら歩く散策のこと。
3
深田久弥さんのお言葉です。逍遥とはぶらぶら歩く散策のこと。
さぁ今度は八幡沼へ。高山逍遥が楽しみ♪
2
さぁ今度は八幡沼へ。高山逍遥が楽しみ♪
と、その前に。あらすごい
2
と、その前に。あらすごい
ヒナザクラだ〜密集してる
8
ヒナザクラだ〜密集してる
た〜くさん🌼🌼🌼八幡平もこんなに咲くんだ
10
た〜くさん🌼🌼🌼八幡平もこんなに咲くんだ
🌼また出会えてよかった〜
6
🌼また出会えてよかった〜
更に進むと八幡沼が見えてきました
5
更に進むと八幡沼が見えてきました
この辺りではダイコンソウ?、ゴゼンタチバナ、ミヤマキンポウゲ?、イワイチョウ(左上から時計回り)
4
この辺りではダイコンソウ?、ゴゼンタチバナ、ミヤマキンポウゲ?、イワイチョウ(左上から時計回り)
アオノツガザクラ(上)、イワカガミ(下)など。色とりどりの花々が
3
アオノツガザクラ(上)、イワカガミ(下)など。色とりどりの花々が
さぁ、楽園へ
出迎えてくれたのはチングルマ
5
出迎えてくれたのはチングルマ
次第にワタスゲロードになってきました
4
次第にワタスゲロードになってきました
ポンポンフワフワ♡ピークはこれからですね
7
ポンポンフワフワ♡ピークはこれからですね
池塘に青空が映って
2
池塘に青空が映って
小川が流れる沼には水芭蕉が。まだ咲いてるんですね〜
3
小川が流れる沼には水芭蕉が。まだ咲いてるんですね〜
空を映したこちらの池塘には‥
3
空を映したこちらの池塘には‥
ミツガシワが咲いていました。
5
ミツガシワが咲いていました。
再びチングルマ🌼いいね♪
7
再びチングルマ🌼いいね♪
日差しを浴びて元気いっぱい♪
8
日差しを浴びて元気いっぱい♪
屈伸運動しながらの撮影。一向に進まない‥
3
屈伸運動しながらの撮影。一向に進まない‥
源太森との分岐を過ぎて再び水芭蕉。ヒナザクラとのコラボは初めて♪
3
源太森との分岐を過ぎて再び水芭蕉。ヒナザクラとのコラボは初めて♪
ハクサンチドリも色鮮やかに
6
ハクサンチドリも色鮮やかに
八幡沼の南側へ
青空を映す八幡沼。気持ちいい!
9
青空を映す八幡沼。気持ちいい!
静かなひと時でした。その後、樹林帯へ
3
静かなひと時でした。その後、樹林帯へ
そして出会えたサンカヨウ♪このお花を母に見せたかったのです
3
そして出会えたサンカヨウ♪このお花を母に見せたかったのです
泉ヶ岳で見るものより少し小ぶりでかわいい
9
泉ヶ岳で見るものより少し小ぶりでかわいい
あ〜今年も出会えてよかった。ありがとう
10
あ〜今年も出会えてよかった。ありがとう
シラネアオイも素敵。こちらも少し小ぶりで気品があります
6
シラネアオイも素敵。こちらも少し小ぶりで気品があります
上がサンカヨウ、下がシラネアオイのお花とつぼみ。かわいい
4
上がサンカヨウ、下がシラネアオイのお花とつぼみ。かわいい
ピンクのキヌガサソウにも出会えました。咲いていくうちに色が変わるのだとか
3
ピンクのキヌガサソウにも出会えました。咲いていくうちに色が変わるのだとか
ツマトリソウとキヌガサソウは似てる気がする
2
ツマトリソウとキヌガサソウは似てる気がする
視界が開けて。左のピークは畚岳。また行きたいな
3
視界が開けて。左のピークは畚岳。また行きたいな
岩手山の山頂が見えてきた。左横に微かに見える小さな山が姫神山。夫婦というより親子に見える‥
3
岩手山の山頂が見えてきた。左横に微かに見える小さな山が姫神山。夫婦というより親子に見える‥
秋田側は幻想的な世界でした
4
秋田側は幻想的な世界でした
最後に出会ったのはニッコウキスゲ。黄色に染まる湿原もまた見たいな♪
4
最後に出会ったのはニッコウキスゲ。黄色に染まる湿原もまた見たいな♪
またおいで♪ケキョケキョ
4
またおいで♪ケキョケキョ
八幡平パークサービスセンターにて。キヌガサソウとの出会いを記念して♥
5
八幡平パークサービスセンターにて。キヌガサソウとの出会いを記念して♥
今年もありがとう、八幡平
2
今年もありがとう、八幡平
おまけ)今宵は八幡平に宿泊。月と岩手山、幻想的でした。
4
おまけ)今宵は八幡平に宿泊。月と岩手山、幻想的でした。
美しい花の楽園でした。また来よう♪
6
美しい花の楽園でした。また来よう♪

感想

2年ぶりの八幡平へ。姫神山を登った後に向かいました。
今はヒナザクラが見頃、ワタスゲはこれから、チングルマは終盤。今回一番のお目当て、キヌガサソウやサンカヨウもひっそりと咲いていました。広々とした湿原にそよぐ風、健気に咲くお花たち。清々しい癒しのひと時でした。やっぱり八幡平はいいですね、これからも通いたいと思います🌼

*大雨で被害に遭われた方々に御見舞い申し上げます。早く雨が止みますように

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:570人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら