また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2431060
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
甲信越

金峰山(瑞牆山荘ピストン)

2020年07月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.9km
登り
1,218m
下り
1,199m

コースタイム

日帰り
山行
7:00
休憩
0:50
合計
7:50
6:00
6:10
50
7:00
7:00
150
9:30
9:40
20
10:00
10:20
120
12:20
12:30
20
12:50
県営無料駐車場
天候 晴れ 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場に前泊しました。
4時に起床して5時に瑞牆山荘を出発しました。
1
駐車場に前泊しました。
4時に起床して5時に瑞牆山荘を出発しました。
一般車両通行止めの車道を横切って登って行きます。
一般車両通行止めの車道を横切って登って行きます。
登り切ると瑞牆山が綺麗に見えました。
1
登り切ると瑞牆山が綺麗に見えました。
ほどなく富士見平小屋に到着。
ほどなく富士見平小屋に到着。
トイレをお借りしました。
トイレをお借りしました。
新緑の中を登って行きます。
1
新緑の中を登って行きます。
高見岩分岐を通過。
高見岩分岐を通過。
大日小屋を下方に確認。
大日小屋を下方に確認。
特に用も無かったので寄らずに通過。
特に用も無かったので寄らずに通過。
下りずにすぐの所にあったら寄ったかも(笑)
下りずにすぐの所にあったら寄ったかも(笑)
鎖場登場!
視界が開けました。
視界が開けました。
ごっつい岩が目の前に!
ごっつい岩が目の前に!
大日岩でした。
破線ルートは機会があったらね。
破線ルートは機会があったらね。
ゆるキャンのアクセサリーが置いてありました。
1
ゆるキャンのアクセサリーが置いてありました。
五丈岩が見えました。
五丈岩が見えました。
野生のシカさんの撮影に成功。
1
野生のシカさんの撮影に成功。
尾根に到着。
瑞牆山が下方に見えました。
1
瑞牆山が下方に見えました。
何の建物かな?
だいぶ近づいて来たぞ!
だいぶ近づいて来たぞ!
鎖は計3本ありました。
今はお好みですが、冬季は必須となりますね。
鎖は計3本ありました。
今はお好みですが、冬季は必須となりますね。
富士山が綺麗に見えました。
1
富士山が綺麗に見えました。
高山植物1🌸
高山植物2🌸
ラストの取り付き。
2
ラストの取り付き。
小屋へのトラバース分岐です。
とりあえず山頂に行きます。
小屋へのトラバース分岐です。
とりあえず山頂に行きます。
前回は大勢でにぎわっていた五丈岩も無人君でした。
前回は大勢でにぎわっていた五丈岩も無人君でした。
登頂しました。
前回はこちらの大垂水峠から来ました。
前回はこちらの大垂水峠から来ました。
ここを歩いて来たんですね。
ここを歩いて来たんですね。
小屋の岩にかなりアクロバティックな積み石がありました。
小屋の岩にかなりアクロバティックな積み石がありました。
金峰山バッジ(2個目)を購入しました。
金峰山バッジ(2個目)を購入しました。
休憩している人も皆無でした。
休憩している人も皆無でした。
トラバース道で帰ります。
トラバース道で帰ります。
不思議な造りの橋がありました。
不思議な造りの橋がありました。
富士見平小屋は誰かと来た時にはゆっくりしたいなと思いました。
富士見平小屋は誰かと来た時にはゆっくりしたいなと思いました。
ソロの私は持参した速攻元気を飲んで下山します。
1
ソロの私は持参した速攻元気を飲んで下山します。
13時前に戻って来れました。
1
13時前に戻って来れました。

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック アイゼン ピッケル ビーコン スコップ ゾンデ 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット

感想

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:552人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山-みずがき山荘からピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 甲信越 [日帰り]
みずがき山荘−金峰山−みずがき山荘
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大弛峠〜金峰山〜瑞牆山荘
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら