また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 244294
全員に公開
講習/トレーニング
丹沢

丹沢 寄 山ノ神渡ノ沢大滝登攀

2012年11月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他2人
GPS
--:--
距離
2.3km
登り
422m
下り
204m

コースタイム

寄大橋P出発(7:16)→山ノ神渡ノ沢出合(8:10)→大滝到着(8:55)→大滝登攀終了(13:50)
→山ノ神渡ノ沢出合(15:00)→寄大橋P着(15:40)
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2012年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
寄大橋から歩き出します。
今日は快晴です☆
寄大橋から歩き出します。
今日は快晴です☆
新しい道がありました。
山に登らずに済むので楽チンです♪
新しい道がありました。
山に登らずに済むので楽チンです♪
紅葉は正に今が最高♪
紅葉は正に今が最高♪
山ノ神渡ノ沢出合に着きました。
山ノ神渡ノ沢出合に着きました。
登攀用具を着けて左岸尾根を上がります。
登攀用具を着けて左岸尾根を上がります。
下に大滝らしき壁が見えたので、そこを目指して下りて行きました。
下に大滝らしき壁が見えたので、そこを目指して下りて行きました。
大滝に到着しました。
大きい!しかも立っていて、とても登れるとは思えません・・
大滝に到着しました。
大きい!しかも立っていて、とても登れるとは思えません・・
大滝の下にも20m程の滝があり、まずこれを登るために懸垂で下ります。
大滝の下にも20m程の滝があり、まずこれを登るために懸垂で下ります。
さてどこを登ろうか。
さてどこを登ろうか。
壁は思った以上にボロボロで、ガラガラ何度も崩れました。
壁は思った以上にボロボロで、ガラガラ何度も崩れました。
ここはどうだ?
ある程度浮いた岩を落とした後ikukoさんが登り、私が続きましたが下部は殆どゴボウでした・・
ある程度浮いた岩を落とした後ikukoさんが登り、私が続きましたが下部は殆どゴボウでした・・
中間は岩も安定して快適な登りです^^
中間は岩も安定して快適な登りです^^
最後に登ったyamayaさん。
結局下部のルートは、右壁がベストのようです。
最後に登ったyamayaさん。
結局下部のルートは、右壁がベストのようです。
落ち口に着いてご満悦のyamayaさん。
浮石を綺麗にして下さりありがとうございます♪
落ち口に着いてご満悦のyamayaさん。
浮石を綺麗にして下さりありがとうございます♪
大滝登攀は、まず右岸尾根を巻いて上がります。
大滝登攀は、まず右岸尾根を巻いて上がります。
ちょっと危ないトラバースをして、落ち口に下りました。
ちょっと危ないトラバースをして、落ち口に下りました。
大滝の落ち口です。
大滝の落ち口です。
大滝上部も滝が連続していて遡行意欲をそそります。
今度行きましょう♪
大滝上部も滝が連続していて遡行意欲をそそります。
今度行きましょう♪
懸垂で基部に下ります。
懸垂で基部に下ります。
トップロープでまずikukoさんが登りました。
ikukoさん凄い!よく登ったねぇ〜(^^)
1
トップロープでまずikukoさんが登りました。
ikukoさん凄い!よく登ったねぇ〜(^^)
上部は傾斜が少し緩くなり、岩も比較的安定しています。
上部は傾斜が少し緩くなり、岩も比較的安定しています。
次にyamayaさんが登ります。
この辺りが一番立っていて、厳しいです!
1
次にyamayaさんが登ります。
この辺りが一番立っていて、厳しいです!
スタンスがいつ崩れるかヒヤヒヤものです・・
スタンスがいつ崩れるかヒヤヒヤものです・・
やりました〜〜
お疲れ様でした☆
やりました〜〜
お疲れ様でした☆
私は大滝は最後まで怖かった!
ふぅ〜・・
やっと終わった・・
私は大滝は最後まで怖かった!
ふぅ〜・・
やっと終わった・・
懸垂で下りて帰ります。
1
懸垂で下りて帰ります。
下の大滝です。
下降の途中で滝郡を振り返りました。
凄いなぁ・・
下降の途中で滝郡を振り返りました。
凄いなぁ・・
林道に出ました。
今日もいい登攀が出来ました。
ありがとうございました☆
1
林道に出ました。
今日もいい登攀が出来ました。
ありがとうございました☆

感想

今日はyamayaさんが高校の山岳部時代に登ったという、山ノ神渡ノ沢の大滝に案内して頂きました。
大滝に着いてみてビックリ!!まるで垂直!ホールドも細かく崩れそうでとても登れるとは思えません・・
でも昔登ったんですよねぇ〜・・凄いと言うか信じられません・・
まず登った下の20m滝は、私は上で確保していて見ることは出来ませんでしたが、
下で何度も何度も岩のガラガラ崩れる音が響いていました。時には悲鳴も・・
私が下りた時は浮石はきれいになっていましたが、滝下部はゴボウでやっと登りました。
最後のyamayaさんは右壁を登ったとのこと。余裕で上がってきました。流石です!
大滝はikukoさんが最初に登りました。凄い!
ikukoさんが登ったのだから登れる壁なんだ、と自分に言い聞かせ、私はやっとの思いで登り終えました。
最初だったらきっと登れなかったと思います。
でも壁の途中に何枚か残置ハーケンがありました。確かに登られていたのですね。

今回は殆ど登られていない大きな滝を二つも登ることが出来、
またyamayaさんに色々なロープワークも教わり、とても充実した一日になりました。
ありがとうございました☆
沢もいいけど登攀も大好きです。またよろしくお願い致します(^^)

uconさんとikukoさんのブログ
http://yamanet3.blog.fc2.com/blog-entry-113.html
http://siraneaoi403.at.webry.info/201211/article_2.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1029人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら