また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2444981
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

志賀山 花々と湿原を楽しむ(^^♪

2020年07月21日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:38
距離
8.0km
登り
420m
下り
416m
歩くペース
とても速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:10
休憩
0:27
合計
2:37
12:26
12:26
24
12:50
12:52
11
13:03
13:21
13
13:34
13:41
20
14:01
14:01
28
14:29
14:29
0
14:29
ゴール地点
国道292号線硯川の登山道入り口駐車場を利用しました。
近くにトイレがあります。
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
硯川の登山道入り口の登山者駐車スペース
コース状況/
危険箇所等
危険個所は特にありません。
いきなり青空とニッコウキスゲの群生がお出迎え(^^♪
6
いきなり青空とニッコウキスゲの群生がお出迎え(^^♪
ミヤコグサ
群生も見られました(^^♪
1
ミヤコグサ
群生も見られました(^^♪
硯川の登山道入り口
硯川の登山道入り口
アヤメ
(シガアヤメ?)
アヤメ
(シガアヤメ?)
今回もいろんな池塘を見ることができました(^^♪
2
今回もいろんな池塘を見ることができました(^^♪
渋池/四十八池方面へ
渋池/四十八池方面へ
湿地帯に広がるワタスゲの群生
2
湿地帯に広がるワタスゲの群生
ワタスゲのアップ
5
ワタスゲのアップ
渋池と鉢山
湖面に映る青空と白い雲(^^♪
2
湖面に映る青空と白い雲(^^♪
良い感じの遊歩道
1
良い感じの遊歩道
分岐を志賀山方面へ
分岐を志賀山方面へ
ゴゼンタチバナ
志賀山に近づくと、遊歩道から本格登山道へ
1
志賀山に近づくと、遊歩道から本格登山道へ
少し視界が開けています。
少し視界が開けています。
志賀山山頂の三角点
1
志賀山山頂の三角点
展望が開けます(^^♪
1
展望が開けます(^^♪
小さな池
奇麗でした
小さな池
奇麗でした
大沼池
光の当たり方で蒼のグラデーションが楽しめました。
4
大沼池
光の当たり方で蒼のグラデーションが楽しめました。
志賀山神社
四十八池のそばまで下りてきました。
ここで少し道を間違えて大沼方面に進んでしまいました(^^;
四十八池のそばまで下りてきました。
ここで少し道を間違えて大沼方面に進んでしまいました(^^;
四十八池の池塘
良い感じの湿地帯
2
良い感じの湿地帯
木道を歩いていきます。
2
木道を歩いていきます。
良い感じの池塘(^^♪
池塘マニアにはたまりません!
3
良い感じの池塘(^^♪
池塘マニアにはたまりません!
湿原を満喫しました(^^♪
2
湿原を満喫しました(^^♪

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

梅雨の合間の晴れ間の日曜日。志賀高原の志賀山周辺の湿原を楽しんできました(^^♪
登山道入り口ではいきなりニッコウキスゲの群生がお出迎え。

登山道を登っていくと湿地帯にワタスゲの群生が目を楽しませてくれます。よく整備された遊歩道を歩いていって分岐を志賀山方面へ。志賀山へのアプローチは本格的な登山道になります。志賀山、裏志賀山を経て四十八池へ。池塘を楽しめました。
四十八池をループして元の登山道へ。
花々と湿原を楽しんだ志賀山登山でした(^^♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:548人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
横手山-硯川
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら