丹沢

蛭ヶ岳(塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳)ピストン

2012年11月13日(火) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

6:10ドングリハウス−8:34花立山荘−9:10塔ノ岳−10:22丹沢山10:50−12:23蛭ケ岳−13:42丹沢山−15:07塔ノ岳−17:31ドングリハウス
アクセス
自宅から大倉山迄車。

秦野ビジターセンター・ドングリハウス近くの、
24時間駐車可の民間駐車場(平日\500/土日祝\800)に駐車。
コース状況/
若干泥濘んだ場所は有るものの、良く整備された道で特に危険な場所は有りません。
また標識も細かく設置されており、迷うポイントも無く、また目標迄の残り距離も随時分かって助かりました。
秦野ビジターセンターへ、05:15頃着。まだまだ暗いです。近くの無料駐車場は8:30オープンとのことなので、すぐ近くの24h駐車場へ。平日なら終日¥500です。
どんぐりハウス前に設置されていた登山ポスト。記入用紙も準備されていました。私は事前にネットでDLして印刷・記入していた物を投函。初投函です。6:10山歩きスタート。
左回りか右回りか。水飲み場が有る左回りを選択しました。
丹沢の門!!
朝焼け
50円を払い飲ませて頂きました。
大倉高原山の家
塔ノ岳迄4.7km!
先は長い。
見晴茶屋。
なかなかのガレ場が続きます。
前の写真の様な場所もあれば、こういう板場の歩道が整備されている箇所も多く助かりました。この足場は歩きやすい!
駒止茶屋。こちらも営業されている様子は有りませんでした。
色付いては来ていますが、紅葉!って感じではないかな。
こういう風景の山道が好きです♪
堀山の家。いつまで営業されていたのでしょうか?
足場注意!人が多い時期なら石が転がってきたりする事も多いのではないでしょうか??
本当によく整備された道!感謝。
雰囲気がある岩です。
花立山荘。この付近から既に疲れが見え隠れしております(ToT)
野生のニホンシカが生息している事は知っていたのですが、いきなりこんな立派なシカさんが目の前に現れるとビックリします。
平坦な道に出ると気持ちが和らぐな〜。
鍋割山と塔ノ岳の分岐。
帰りに時間と体力の余裕が有れば、鍋割に行ってみるか〜とこの時点ではそんな甘い気持ちも・・・。
またしても整備された足場。
当たり前の様に歩いておりますが、こんな立派な歩道を設置された時の風景を想像し感謝しながら一歩一歩、歩きます。
またしても整備された足場。
やったー!立派な富士山を拝めました。
予想を遥かに上回る疲労感に包まれながら、塔ノ岳へ到着。休日ですと人で埋め尽くされている様ですが・・・贅沢にも独り占めでした。
富士山をバックに!
iPhoneですとこういう写真に迫力が出ませんね〜。
富士山をバックに!
iPhoneですとこういう写真に迫力が出ませんね〜。
もう少し富士山が大きく見えているのですが。
手頃なカメラが欲しくなって来ました。
もう少し富士山が大きく見えているのですが。
手頃なカメラが欲しくなって来ました。
こういう細かい所もしっかり整備されております。
丹沢迄あと1kmちょい!
綺麗な道です。
気持ち良い陽気です。
丹沢山まで後100m!
ここのバックにも雄大な富士山が見えるのですが、
この時間帯はガス掛かっていてイマイチ。
初の100名山です。

この山頂でも先客は1名だけ。
登山靴を脱ぎストレッチと軽い食事を取りました。

蛭ヶ岳へ向かうか、引き返すか迷いましたが決行することに。時間と体力を考えれば、引き返す事が正解だったかも^^;
初の100名山です。

この山頂でも先客は1名だけ。
登山靴を脱ぎストレッチと軽い食事を取りました。

ストレッチのお陰か、随分楽に歩けました。
蛭ヶ岳の山頂が綺麗に見えます。
果たしてあそこ迄たどり着けるのか??
蛭ヶ岳の山頂が綺麗に見えます。
果たしてあそこ迄たどり着けるのか??
途中で見つけた、自然のオブジェ。
芸術とは・・・!
途中で見つけた、自然のオブジェ。
芸術とは・・・!
蛭ヶ岳迄はもう少し!
鎖場。
一歩一歩確実に。
蛭ヶ岳山頂!
背景に朧気な富士山が見えていたのですが・・・。
蛭ヶ岳山頂!
背景に朧気な富士山が見えていたのですが・・・。
蛭ヶ岳山頂!ここで12:23分。ここ迄で6時間かかったって事は下山に5時間掛かったとしても17:30かぁ。ノンビリしてられない!って事で直ぐに来た道を引き返す事にしました。
一時、雲に覆われ見えなかった富士山がまた綺麗な御姿を表してくれました♪
夕暮れバナナ♪
20円引きのやや痛み始めのこの位が上手い。
夕暮れバナナ♪
20円引きのやや痛み始めのこの位が上手い。
日が落ち始めました。
急げ!

感想

3時30頃自宅初⇒5:20頃秦野ビジターセンター着。
6時過ぎに登山ポストへ届けを投函しスタート。

今回は、確実な歩行・姿勢良く歩く事を意識する様に心がけました。
歩き始めて1時間30分くらい迄は良かったんですがね。
花立山荘手前あたりから一気に疲れが出始めました。
数分歩いては数秒止まり・・・の繰り返し。
スミマセン、塔ノ岳さん丹沢さん甘く見ていましたm(__)m

花立山荘付近で、70前後であろう方に抜かれました。
的確な歩行と安定した上体。お見事です!羨望の眼差し。
私もいつかはこの道をノンストップで歩ける様な足を手に入れたいと思います。

塔ノ岳の手前で目前にいきなり立派な角を持ったニホンシカ!
あの立派な体が突然現れると流石にビックリします。
しばし通せんぼされちゃいました。

塔ノ岳では綺麗な富士山が。誰も居ない閑散とした頂上。

塔ノ岳⇒丹沢山への行程はあまり記憶が有りません。相当疲れていた様です。左手に富士山を見ながらの良い道だった気がしますw丹沢山の山頂にも先客がお一人だけ。ここで靴を脱ぎストレッチし簡単な昼食を取りました。

意を決して蛭ヶ岳へ!鎖場もあり良い風景が続きます。
この行程では更に人とスレ違わず。孤独な山歩きです。

蛭ヶ岳山頂で富士山を拝み、直ぐに引き返すことにしました。

塔ノ岳の尊仏山荘で温かいお茶(400円)とキーホルダー(300円)を購入。温かいお茶の有難い事。皆さんガス持参でお湯を沸かされるお気持ちが少し分かりました。まだガス等の装備を持って居ないのでそろそろ考えようかと思います。

尊仏山荘のおやじさんの、温かくも気配りのあるご対応に感激しつつ、大倉を目指す事に。
山は心温まる場所だな〜。

下りで直ぐに膝に来ました。休み休みの下山。
16:30頃になると、もう日は落ちます。
早めにヘッドランプ用意し初めての使用。
そう、夜の山道は初めてなのです。とても心細かったのですが、一回通った道だったのは幸いでした。ランプの明かりだけを見ていれば大丈夫!

登山道から舗装された道へ出た時の安堵感・・・w
17:30過ぎに無事駐車場へ辿り着きました。

★今回の反省

・まずは塔ノ岳を登り切る脚力が無い(涙)途中から上体がふらつく事もしばしば。

・日が落ちる前に下山しようと思っていたので、来た時の歩行時間を考えれば丹沢山で引き返すべきだった。一度通った事がある道で整備された一本道だから良かったが、自分の現レベルと装備品を考えれば危うい。

・iPhone5での撮影なのだが、富士山等の風景を撮影する場合はやはり力不足。調度良いカメラを探してみようと思います。