富士・御坂

2012年02月12日(日) [日帰り]

アクセス
○往路
JR高尾駅(7:46)-富士急行線河口湖駅(9:33)
レトロバスで河口湖駅(10:10)-西湖こうもり穴(10:44)

○復路
富士急行河口湖駅(17:41)−JR大月駅(18:35)
西湖こうもり穴バス停でレトロバスから下車したのは僕一人
この季節こうもり穴には入れないらしく観光客の姿はない。
寂しいこうもり穴駐車場
駐車場の端から出発
道はしっかりしている
野鳥の水飲み場で南東に方向転換
竜宮洞穴と足和田山を目指して直進する
ここからの区間は凍結していて歩きづらい。路肩のかき氷状態の上を歩く
県道710号に出る
竜宮洞穴を通過
足和田山が見えてきた
この登山道が凍結しているのを心配していたのだが、日当りが良い場所で残雪は全く無かった
標識に急斜面とあったが、どこが?という感じで、10分で足和田山の稜線に合流

ゆるやかな登山道は林道と交差しながら紅葉台へ続いている
レストハウスに到着
足和田山のバッチが欲しかったのだけど、売店に並んでいるのは富士山のバッチばかり。店番のおじさんに聞いたら売ってないとのことだった。
150円払って展望台に上がると絶景が広がっている
樹海の向こうに竜ヶ岳、本栖湖。遠く南アルプス
三湖台
この一帯は地面がぬかるんでいて歩きづらかった
河口湖駅で買った梅と鳴沢菜のおにぎりで昼食

西に広がる樹海
西湖の東端。
山頂に向け出発
十二が岳の眺望
山頂への最後の登り
足和田山山頂(1,355m)
河口湖
居合わせた長野からのおばさま四人組の撮影をしてあげたらミカンをいただいた。
お茶を一杯のんで出発
下りに差し掛かってふと右を見るといきなり視線が合った。びっくりするな〜。
シャッター押してもこちらを見つめながら口をもぐもぐ。逃げる様子はなかった
急坂を下る
登山口に到着
動物よけフェンスをちゃんと閉じて下山終了
河口湖駅からの眺め

感想

河口湖駅前から西湖方面行きのレトロバスに乗車。といっても代行で普通の路線バス車両が登場した。オフシーズンで車内はがらがら。
バスは河口湖と西湖の南側に沿って走行する。

こうもり穴に到着し、レストハウスの人たちから情報収集をした。
樹海は残雪があり、凍結しているのでアイゼンがあったほうがいいとのこと。
樹海を抜け足和田山に登った後は北側ルートで毛無山登山口へ下山し、15時過ぎのレトロバスで河口湖駅に戻ろうと計画していたのだが、北側ルートはあまり使われない道で、残雪があるし猿やら猪やらがいてお奨めしないと言われた。
地元の方のアドバイスに従うことにして、南側ルートで一本木への下山に変更した。
一人で樹海に入ろうとしてるので、ずいぶん心配されてしまった。

樹海内ではネイチャーガイドツアーの一行とすれ違った以外に人には会わなかった。
道標や地図は設置してあるし、ルートは直線でわかりやすいし、踏み込んだら生きて帰れないかのような話は伝説だ。コンパスもGPSもちゃんと動きました。

足和田山から下山し、だめを承知で一本木のバス停へ行ってみるが次の便は一時間後。レトロバスのルートは山の反対側だ。
タクシーを呼ぶ予算は無い。河口湖駅まで関東自然歩道を歩くことにしたのだが。。。

登山靴での舗装路歩きはしんどかった。
あちこちで番犬に吠えられた。皆自動車か自転車で移動していて徒歩の人なんていないのだ

一時間半後の17時過ぎ、靴ずれで痛む足をひきづりつつ河口湖駅に到着した。
高速バスは19時近くまで全便満席。駅前からは空っぽで出発していくのだが、富士急ハイランドで満員になるのだろう。
きれいな駅舎内で時間をつぶし、17:41発富士急行で帰路に着いた。