赤城・榛名・荒船

2012年11月20日(火) [日帰り]

登山口(駐車場所)ー(40分)ーサスの峰山頂
アクセス
神流町魚尾の中山神社とスーパーの間から舗装林道に入り、大福峠越えて500m位のところより左に上がる未舗装林道に入る。300m位に入口の標識あり。近くに駐車スペースがある。
コース状況/
登山口からは山頂までは明瞭な踏跡無し。簡易道標とテープが頼りになる。
登山口から適当に尾根に乗り上げ、杉林と雑木林の間の尾根をひたすら登る。右手には林間から、赤久縄山や西御荷鉾山がチラホラ見える。
尾根を更に進むと二手に尾根が別れて二重尾根となり、間は凹地(空サス沼と呼ぶこととする)となる。空サス沼の左手側を歩き再び右の尾根と合流する。
左手側に進むと別の尾根が迫ってきており落葉で滑る急登を登り尾根に乗り上げる。
尾根上を滑らないようにひと登りすれば、サスの峰の山頂に着く。
山頂は三角点の整備のためか、周囲は適当に伐採されている。展望も良い。広さは十分にある。
登山口の道標
杉林と雑木林の間の尾根を進む
杉林と雑木林の間の尾根を更に進む
林間から西御荷鉾山
サスの峰山頂より
下山途中の持倉集落展望
下山途中の西上州の盟主、赤久縄山

感想

今回歩いた全ルートの私の感じた印象です。(西上州を基準としています)
ルートの明瞭具合  ーーー4 (明瞭1-2-3-4-5不明瞭)
ルートの難易度   ーーー4 (容易1-2-3-4-5困難)
ルートの雰囲気   ーーー2 (良い1-2-3-4-5悪い)
ルートの展望    ーーー3 (良い1-2-3-4-5悪い)