八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳『青年小屋→権現岳』距離は短くてもハード、でも花の楽園

2020年08月02日(日) [日帰り]

天候 晴れ後曇り
アクセス
夏山シーズン到来で観音平駐車場は満車。路駐になりますが、簡易トイレは有り難いですね。
コース状況/
あらためて思う、八ヶ岳の各登山道は里山よりもよく整備されている。
その他周辺情報 女性の登山者が結構多くて、トイレ大丈夫かなと心配になりました。
観音平から編笠山の登りルートのメインは、押手川から山頂までの間。急登連続でタップリ汗を搾り取られます。押手川に至るまではホタルブクロがたくさん。
オオタカネバラはチラホラと。
今日は2200mから下は朝から雲が多く、8時半段階でこれから向かうギボシ・権現岳方面も雲が増えてきました。
編笠山山頂から、やや雲海気味の向こうに南アルプス。
お天気の神様、もうちょっとこの景色を楽しませて〜。
青年小屋まで下りてきたら権現岳への道を選択。
権現岳へのルートはお花が次々に。ヤマハハコ。キレイ。
少し上ると、整った山容の編笠山。途中の岩石地帯と山頂への一本道が明快。
標高は着々と上がります。西岳から編笠山の峰続き。この前歩いたところです。
ギボシが近づいてくると、上りが一気にキツクなります。
チシマギキョウは足の踏み場に困るくらい、岩場を中心に咲いてます。
谷からの上昇気流が強まってきました。ガスも増えてきたなぁ。
ウメバチソウ。蕾がほとんどで、まだ早いようです。
ウスユキソウ。ギボシが近づくほど、次々とお花がたくさん現れて、キツイ登りだし、ここはユックリ楽しみながら歩くことにしました。
ミヤマキンバイもたくさん咲いてました。青年小屋から権現岳への道は本当に花が豊富で、挙げればキリがないくらいでした。
ギボシ到着。さっきまで居た編笠山は意外と近くに見えます。
残念ですが、赤岳方面は急激にガスの中に。
本線に戻って、権現岳はもう目と鼻の先。
権現岳山頂の岩場からギボシを振り返る。
小休止の後は権現岳を振り返りつつ、三ツ頭へ降り始めます。この時間、三ツ頭方面から登ってくる多くの登山者の方とすれ違いました。
景色を臨めたのはここまででした。南八ヶ岳一帯は、この後は急激にガスに包まれてしまいました。
三ツ頭に至る頃にはすっかり雲の中。夏山の晴天は短い・・。
この先は樹林帯に入り、観音平まで周回できるものの、景色の無い長い下りが続くので、少し退屈でした・・。

防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 行動食 非常食 飲料 ライター コンパス GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

感想

編笠山までの登山道と、青年小屋→権現岳の登山道とでは質が違います。前者は距離はあってもハイキングの範囲。後者は距離は短くて軽い気持ちになりがちだけど、やはり『高山の登山』です。一方で権現岳に至る登山道はお花がとても豊富なので、ゆっくりじっくり上り詰めるのが楽しい山でした。
三ツ頭→観音平に降りる道は歩きにくさはないですが、景色のない湿度高めの樹林をひたすら降りるだけ。しかも観音平への分岐路に入った後に、意外なほど上り返しがあって、最後にひと汗をかかされます。
以前から感じていたのですが、八ヶ岳の山梨県側の南斜面は、長野県側に比べると湿度が高い気がします。特に2000mから下の樹林の中。水分補給と熱中症に注意です。