谷川・武尊

天候 曇り
アクセス
行き
上野駅 5:13 〜(JR高崎線・上越線)〜 水上駅 8:17
水上駅 8:32 〜(関越交通バス)〜 武尊橋 8:56

帰り
武尊橋 17:03 〜(関越交通バス)〜 水上駅 17:34

バスは片道1,000円、交通系ICカード使用可能
コース状況/
・武尊橋〜武尊神社
車も通行可能な舗装道路を歩く。所々ショートカットできる登山道がある。ただし道標は建てられておらず、地図と照らし合わせて道を確認する必要あり。

・武尊神社〜林道終点
車も通れるようになっているので歩きやすいが、所々ぬかるんでいた。もし、この区間を車で通過する際には、車底を石で擦らないように要注意。

・林道終点〜須原尾根分岐
所々道がえぐれ水が溜まっていた。昨今の長雨のせいかは分からない。一応えぐれた箇所を避けるように人1人分くらいの幅の踏み跡がついていた。

・須原尾根分岐〜手小屋沢避難小屋
最初は沢沿いになだらかに登る。徐々に勾配がキツくなり、やがて葛折りの道に変わる。道は急であるが比較的歩きやすかった。

・手小屋沢避難小屋〜武尊山山頂
木の根が露出するなどして歩きづらい箇所が比較的多い。後半には地図上でも危険箇所表記されている鎖場が続く。登りではほとんど鎖を使わなくても問題なく登れる。下りは確かにあったほうが心強い。最後の鎖場を超えると視界が開け、山頂はすぐそこである。

※ 熊の出没について
武尊橋から宝台樹キャンプ場に向かう途中のショートカット登山道でクマに遭遇しました。幸い、相手は小熊でこちらに驚いて逃げていってくれたので、事なきを得ました。記録を調べていて他の方も熊に遭遇したという記録を見つけたので、クマ鈴の携行など何らかの対策はして置いた方がいいと思いました。
その他周辺情報 ・駐車場
地図上で駐車場の表記があるのは武尊神社横と林道終点の2箇所。ただ、この2箇所を合わせてもあまり収容台数は多くない。満車の場合は、宝台樹キャンプ場に駐車できないから確認してみても良いかもしれない。しかし、宝台樹キャンプ場から登山口までは2km近くあるので、あまりお勧めはできない。

・お手洗い
宝台樹キャンプ場内に複数箇所と武尊神社の駐車場脇に1箇所ある。登山口以降の経路上には無し。

・水場
地図上に表記はないが、道が沢沿いに着いているため、所々で沢の流水を入手可能。また、手小屋沢避難小屋付近でも沢の流れる音が聞こえたので、そこでも手に入るかもしれない。

・避難小屋
手小屋沢避難小屋の1箇所のみ。小屋というより半円筒形のシェルターで大人数や泊まりでの利用はおそらく難しい。

・売店
宝台樹キャンプ場の売店のみ。登山バッジを含む各種グッズや、飲料、地方の物産などが揃う。キャンプ場の非宿泊者でも利用可能。

・入浴・食事
宝台樹キャンプ場内にいずれも可能な施設はあるようだが、非宿泊者が利用可能かは不明。

・送迎
宝台樹キャンプ場に宿泊することを条件に、武尊橋から宝台樹キャンプ場まで送迎してもらえる。前夜泊ありの日帰り山行の際には使えそう。
武尊橋のバス停近くにある看板。
武尊山登山入口まで6.5km…
途中の宝台樹キャンプ場を利用しない限り、歩いていくしかない。
武尊橋のバス停近くにある看板。
武尊山登山入口まで6.5km…
武尊橋から登山口までは一部このようなショートカット登山道が付けられているので、実際には6.5kmもない。
宝台樹キャンプ場の入り口。
季節外れ(?)のアジサイが迎えてくれた。
宝台樹キャンプ場の売店で登山バッジの販売があるらしい。
登山口近くの駐車場。
あまり停められる台数は多くなさそうなので、ハイシーズンには早い時間にいっぱいになりそう。
登山口にある武尊神社。
武尊橋から武尊神社までは舗装された車道がある。
登山口を過ぎてもしばらくは林道を進む。
林道の終点にある駐車場?
何台か入ってきている車があったが、ここまで一般車両が入ってきて良いのかは不明。(一応山と高原地図では駐車場マークあり)
林道の終点からは道が細くなる。
須原尾根分岐(地図上では剣ヶ峰分岐)の道標。
本格的な登山道はここから。
須原尾根分岐から一気に尾根に登り上げた先に建つ手小屋沢避難小屋。
避難小屋自体は尾根から少し降りたところにある半円筒のシェルターで、宿泊には利用できなさそう。
また、沢の音がしていたので、近くに水場もありそう。
また、沢の音がしていたので、近くに水場もありそう。
1つ目の鎖場。
右下の梯子はぶっ壊れているので使えない。
2つ目の鎖場。
晴れていても結構岩が滑りやすかった。
3つ目の鎖場。
いずれの鎖場も鎖を使わなくても登れた。
鎖場を登り切ると剣ヶ峰方向の景色が開ける
山頂手前のピョコから見える武尊山山頂(沖武尊)。
山頂から剣ヶ峰方面を望む。
山頂の様子。
北側は開けていないので、羅針盤とピークの一致を取るのにも一苦労。
山頂の様子。
山頂表
よく分からないが石碑があった。
アジサイ以外で咲いていた唯一の花(キオン?)
下山後購入した武尊山の登山バッジ。
こじんまりとして可愛らしい。
下山後は水上のふれあい交流館でお風呂をいただいた。
大人1人600円だが、期限なし100円の割引券を無限に発行してくれるので、次回以降永久に1人500円で入れる。

感想

武尊山をこのルートで日帰りする場合には、車で行かれることを強くお勧めします。始発バス(武尊橋8:56着)で歩き始めた場合、コースタイム通り歩くと最終バス(武尊橋17:03発)に間に合いません。休憩なしで歩いたとしても、コースタイムの0.75倍で歩いてやっと間に合うかどうかです。また、バスでアクセスした場合、車でアクセスした場合に比べて10km近く歩行距離が伸びます。
登山道の難易度自体はそれほど高くないのですが、暑さも相まって体力的・時間的ハードルが高すぎて、今回はゆっくり山を楽しむことができませんでした。
それと、基本的に道中の眺望は皆無で、高山植物のお花畑があるわけでもありません。山頂だけでなく、道中を楽しむことを考えると、紅葉シーズンに行くのが良い気がします。
ただ、水場に関しては、登山道が沢の近くを通っていることもあり、あまり困ることはないと思いました。

当初、須原尾根分岐→武尊山→剣ヶ峰→須原尾根分岐と周回コースを考えていたのですが、武尊山までの登りでヘロヘロになっていたこと、歩いていない登山道の所要時間が読みづらいことから、周回は諦めピストンにしてしまいました。
個人的にめちゃくちゃ頑張ったつもりでいましたが、まさかコースタイムの0.5倍まで縮めているとは思いませんでした笑 次はもう少し時間に余裕のある登山がしたいです。(車が欲しい…)

3連休とお盆休みの混雑を回避しつつ、天気が1番良い日を選んだつもりでしたが、思ったほど天気が良くありませんでした。(周回ルートをやめたのもこれが理由の一つです)天気は高曇りだったので、直射日光にさらされることはありませんでしたが、それでもかなり暑かったです。須原尾根分岐から主稜線への取り付きで、暑い中飛ばしすぎてバテてしまいました。水も2L持っていきましたが、結構ギリギリでした。塩飴と合わせてしっかり暑さ対策をしておきたいところです。