富士・御坂

毛無山

2020年08月09日(日) [日帰り]

アクセス
本栖湖で車中泊。下山時はパラグライダーショップのスカイ朝霧さんのランディングでピックアップしてもらいました。
コース状況/
竜ヶ岳までの登りは、クマザサの勢いが凄いです。朝早く出発するときは、ゲイターがあるといいかも。かなり足元が汚れました。その後は毛無山まで、登山道は分かりやすく道に迷うことはありませんでした。
雪見岳から猪之頭峠までは倒木が多かったです。猪之頭峠から猪之頭登山口までは、テープはありますが、道を迷いやすいので、テープを見失ったら、テープがある所まで戻って次のテープを探した方がいいと思います。
その他周辺情報 下山後は雲母の湯(1時間410円)へ
羊さんに見送られて、毛無山を目指して本栖湖の竜ヶ岳登山口から出発。
本栖湖。湿度が高いのか、天気はいいけど何となく霞んでいました。
登山開始30分で富士山。久々に会った富士山は、すっかり夏富士で雪が全くなくて、ちょっと寂しいです。
本日一つ目のお山の竜ヶ岳。丸くていい感じです。
薄いながらも富士山を左に眺めながらの山行はやっぱりいいですね。
本日の最終目標の毛無山も見えてます。
噂に聞いていた竜ヶ岳のクマザサ。足元が濡れると聞いていました、夏で成長したからか、朝露のクマザサは腕の当たりに触れ、腕がびしょびしょ。でも、冷たくて気持ちいいです。
この辺りが一番茂っていました。やはり足元もだんだん濡れてきます。
空に続くクマザサロード。既に暑いけど、冷たい風も吹いて気持ちいい。
竜ヶ岳の山頂までクマザサが一面に生えています。
竜ヶ岳に到着。だんだん富士山が薄くなってきています…。
次は雨ヶ岳を目指します。なかなか遠そう。
端足峠まで結構下りました。
足元に木苺。竜ヶ岳で吹いていた気持ちの良い風が雨ヶ岳の登り中は止んでしまい、暑さにヒーヒー言いながらの登り返し。きつかった…。
雨ヶ岳に到着。看板が味があってかわいい。
目指す毛無山までもう一息。
途中でお花を発見。
毛無山山頂にたくさん咲いているお花。
暑さにバテながらも何とか毛無山到着。
ここでお昼ご飯。おにぎりと春雨スープで腹ごしらえ。
さて、下りはどこから降りようか…。
暑さにバテながらも何とか毛無山到着。
ここでお昼ご飯。おにぎりと春雨スープで腹ごしらえ。
さて、下りはどこから降りようか…。
時間があるので、雪見岳まで足を延ばしてみることに。
途中の地蔵峠からは登山道崩落のため通行止め、という看板がありました。
時間があるので、雪見岳まで足を延ばしてみることに。
北アルプス展望台。
雲が多めだし、遠くは霞んでいるし、北アルプスの山々は見えず…。
地蔵峠。登山道の崩落が気になりますが、私は猪之頭方向へ。
雪見岳に到着。ここまでは迷うこともなく、問題ありませんでした。
景色はもう、真っ白。何も見えませんでした…。
雪見岳から猪之頭峠までは倒木が多く、倒木をくぐったり、跨いだり、です。気を付けて通れば特に危険な感じではありませんでした。
猪之頭峠。ここから破線ルートになります。
黄色いテープが目印です。
細かくつけてくれているので、道は分かりづらいですが、テープを追っていけば大丈夫かと。
黄色いテープが目印です。
今までと趣がガラッと変わって、岩と苔の世界。茶色いカエルさんがたくさんいました。カエル苦手だけど、特に気にならなかった。
見事な苔とシダ植物。テープは結構短い間隔でつけてくれてます。
最後の最後でテープとは違うところから降りてしまい、猪之頭登山口へはかなり強引な下山となりました。
最後までテープを追ってください。
最後までテープを追ってください。
ここからは車道歩き。途中。近道と思って、山の中に入ってみましたが、出口を見つけるのに、難儀して、結局近道かわからず。正直に車道を行くことにしました。

遠くに、目指すスカイ朝霧さんのテイクオフが見えます。

スカイ朝霧さんのテイクオフで休憩がてら見学。
本来であれば、富士山が目の前にドーンと見えるはずが…。今日は雲に隠れてしまってました。
この後、4キロの車道歩きが待っていたのですが、親切な人の車に乗せてもらい、無事、スカイ朝霧さんのランディングに到着し、本日の縦走終了となりました。
ひとこと、暑かった!!
ひとこと、暑かった!!

感想

久々の一人登山。おにぎりとお水だけ持っての超軽装登山。
それなのに、かなり気温が高く朝から汗だく。
端足峠から雨ヶ岳の登り返しがきつく風も止んだため、途中からバテバテでした。
下山時は、スカイ朝霧さんのテイクオフから車で下りたので4キロの車道歩きもなくなり、何とか下山できた感じ。
夏の登山ってこんなに暑かったんですね。
でも、久々の富士山にも会えてうれしかったし、猪之頭峠からの下山はバリエーションルートでもあったので、ドキドキしながらも楽しめました。