また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 248551
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

冬化粧の鶏頂山・釈迦ヶ岳 〜栃木100名山:32座、29座〜

2012年11月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
sajun Yoriko その他2人
GPS
07:10
距離
10.2km
登り
728m
下り
719m

コースタイム

8:18 旧鶏頂山スキー場駐車場発 - 8:35 枯木沼 - 9:18 弁大池 - 10:12 鶏頂山
11:12 御岳山 - 11:45 分岐 - 11:50 釈迦ヶ岳(昼食大休止)13:20発 - 13:24分岐
13:58 弁天池近道分岐 - 14:40 大沼分岐 - 14:45 大沼 - 15:12 枯木沼
15:28 旧鶏頂山スキー場駐車場着(下山)
天候 曇、少々の晴れ間、最後は小雪
過去天気図(気象庁) 2012年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
最寄駅は、東武鬼怒川温泉駅ですが、、、駅からのに日塩有料道路方面への
アクセスに早朝期待できませんので、車使用が必須かと存じます。

駐車場は、旧鶏頂山スキー場の駐車場があります、100台は楽に駐車できる
広さです。
コース状況/
危険箇所等
☆ 登山道は、特別危険個所はありませんが、最初の旧スキー場コースを登る
 ところが標識等なく、分かりずらいかも…また、これからの季節アイゼンは
 必ず持参下さい。

☆ 登山ポストは、本コースの登山口にはありませんでした。

☆ 下山後の温泉は、鬼怒川温泉や塩原温泉がありますが、今回は硫黄泉
 である塩原「新湯温泉」にあります「むじなの湯」へ入らせて貰いました。
 料金は、300円です。熱いお湯で…冷えた体をいっきに温めてくれる温泉です。
浜の同級生と待ち合わせ場所とした日塩有料道路沿いにある「峠の茶屋」、左手の滝は「白滝」
浜の同級生と待ち合わせ場所とした日塩有料道路沿いにある「峠の茶屋」、左手の滝は「白滝」
鶏頂山登山口です。
鶏頂山登山口です。
最初は、スキーコース跡を登ります。
最初は、スキーコース跡を登ります。
傾斜が緩やかになると枯木沼にとなります。
傾斜が緩やかになると枯木沼にとなります。
鳥居の右手にある石標
鳥居の右手にある石標
一部木道が抜け落ちている個所があります。まだ、危険という程ではありませんでしたが…反対側からは、木道危険につき立入り禁止の表示がありました?
1
一部木道が抜け落ちている個所があります。まだ、危険という程ではありませんでしたが…反対側からは、木道危険につき立入り禁止の表示がありました?
枯木沼内の分岐を鶏頂山方向に右へと進みます。
枯木沼内の分岐を鶏頂山方向に右へと進みます。
日塩道路を鬼怒川から走ってくると右手に見える赤い鳥居からの登山道に合流し、暫く登ると針葉樹林帯に…登山道がフカフカで足に優しい
1
日塩道路を鬼怒川から走ってくると右手に見える赤い鳥居からの登山道に合流し、暫く登ると針葉樹林帯に…登山道がフカフカで足に優しい
弁天池に到着でず。

凍った池の神秘
1
弁天池に到着でず。

凍った池の神秘
弁天池の鐘~あの鐘を鳴らすのはあなたぁ♪~
「カァ〜〜〜ン」
1
弁天池の鐘~あの鐘を鳴らすのはあなたぁ♪~
「カァ〜〜〜ン」
これより神域です、大・小用は山頂に背を向けて…
これより神域です、大・小用は山頂に背を向けて…
高度を上げると…霧氷群が!!素晴らしい♪ズームアップしてみました。
8
高度を上げると…霧氷群が!!素晴らしい♪ズームアップしてみました。
登山道は、霧氷のトンネル状態です。
5
登山道は、霧氷のトンネル状態です。
木々の先には、来春の蕾が…
4
木々の先には、来春の蕾が…
ひょ~~~ぇ
感動♪感動♪感動♪
6
ひょ~~~ぇ
感動♪感動♪感動♪
右が西平岳、雲がかかっている左側が中岳
右が西平岳、雲がかかっている左側が中岳
霧氷の木々と御岳山
2
霧氷の木々と御岳山
鶏頂山はもうすぐです。
鶏頂山はもうすぐです。
鶏頂山神社に到着です。
2
鶏頂山神社に到着です。
神社の先には、鶏頂山topの標識が…
神社の先には、鶏頂山topの標識が…
そして、栃木100名山32座の表示

鶏頂山(標高1765m)ゲッツ!
そして、栃木100名山32座の表示

鶏頂山(標高1765m)ゲッツ!
頂上には、木々の霧氷が…
頂上には、木々の霧氷が…
しばし自然の造形美に見惚れます。
1
しばし自然の造形美に見惚れます。
おやつを食べて一休み、釈迦ヶ岳へ向け出発します。
おやつを食べて一休み、釈迦ヶ岳へ向け出発します。
左が御岳山、右が目指す釈迦ヶ岳
2
左が御岳山、右が目指す釈迦ヶ岳
登山道は、やはり霧氷のトンネル…かなり綺麗です。
1
登山道は、やはり霧氷のトンネル…かなり綺麗です。
空が青かったら…もっと良いのに、残念!
空が青かったら…もっと良いのに、残念!
振り返って鶏頂山
振り返って鶏頂山
御岳山を通過します。
1
御岳山を通過します。
釈迦ヶ岳まで、もうひと登り
1
釈迦ヶ岳まで、もうひと登り
登山道は、更に白く…自然にうっとり♪
1
登山道は、更に白く…自然にうっとり♪
急な登りを詰めると、ひょいと大間々台からの登山道との合流に出ました、あとなだらかな道を5分も歩けば釈迦ヶ岳へ、、、
1
急な登りを詰めると、ひょいと大間々台からの登山道との合流に出ました、あとなだらかな道を5分も歩けば釈迦ヶ岳へ、、、
お疲れ様でした釈迦ヶ岳(標高1794.9m)頂上ゲッツ!
1
お疲れ様でした釈迦ヶ岳(標高1794.9m)頂上ゲッツ!
釈迦ヶ岳、栃木100名山で29座です。
釈迦ヶ岳、栃木100名山で29座です。
釈迦の頂上から鶏頂山を望む
釈迦の頂上から鶏頂山を望む
頂上南東側に鎮座する釈迦如来様
2
頂上南東側に鎮座する釈迦如来様
山頂東側の霧氷
山頂南側の霧氷
霧氷に魅せられた山ガール(笑)
3
霧氷に魅せられた山ガール(笑)
西の方向には、右から白根山・太郎山・女峰山かが一望できました。
1
西の方向には、右から白根山・太郎山・女峰山かが一望できました。
ちょうど雲が薄くなり青空が…
1
ちょうど雲が薄くなり青空が…
こっちも良し
あっ、これも良し
あっ、これも良し
シャッターが止まりません、、、
シャッターが止まりません、、、
やっぱー、バックは青空が一番!!
やっぱー、バックは青空が一番!!
そして、お楽しみのお昼ご飯です。
そして、お楽しみのお昼ご飯です。
本日のランチは、肉汁うどんにおにぎりです。温まって、すっごくおいしかったです♪
5
本日のランチは、肉汁うどんにおにぎりです。温まって、すっごくおいしかったです♪
到着時、10名程の登山者も下山となり、頂上は、ひっそりとしておりました。
1
到着時、10名程の登山者も下山となり、頂上は、ひっそりとしておりました。
往路を戻り、分岐を左折します。
往路を戻り、分岐を左折します。
鶏頂山へは戻らず、手前の分岐を道標(弁天池近道20分)に従い、右折しました。
鶏頂山へは戻らず、手前の分岐を道標(弁天池近道20分)に従い、右折しました。
往路では寄らなかった、大沼へ復路で寄って
みました。
往路では寄らなかった、大沼へ復路で寄って
みました。
またまた、青空が…大沼ラッキー♪
2
またまた、青空が…大沼ラッキー♪
枯木沼を通過し、まもなく下山です。
枯木沼を通過し、まもなく下山です。
お疲れ様でした、無事下山です。
5
お疲れ様でした、無事下山です。

感想

☆ 横浜に住む同級生(いっちゃん)がやってきた!
山ガールを連れて、鶏頂山・釈迦ヶ岳へ登るらしい…
  
☆ いっちゃんは、40歳半ばで日本100名山を制覇している強者である。
 でも、山ガールには「和尚さん」と呼ばれていた、、、爆

☆ いっちゃんは、車中(ワゴン車)に前泊するとのことであったので、
 小生は当日の朝、「峠の茶屋」にて合流することにした。ちと、寒くって
 テント泊はいやだし、ジムニーでは、狭くてとても寝られません。

☆ 天気予報は、曇のち晴、、、期待を胸に、曇空の下、出発しました。
 残念ながら、のち晴れにはなりませんでしたが、昼飯時は日が差してくれ
 途中時々晴れ間が見れるなど、なんとか恵まれた山行でした。

☆ 今回の山行は、まさに冬景色!!
とても綺麗な霧氷が見られて感動でした♪

☆ 久しぶりの再会となった「いっちゃん」と山行できたこと、そして、
 同伴の山ガールともお知り合いになれたこと、更にN氏特製の肉汁うどん
 どれも最高でした♪

☆ 今日も最高の山行となったこと、そして無事の下山を山の神に感謝申し
 上げます。


☆ いっちゃん、次は「雲龍渓谷で会いましょう!」もちろん、山ガールも
 ご一緒にね(笑)



 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3704人

コメント

RE: 冬景色の鶏頂山・釈迦ヶ岳 〜栃木100名山:32座、29座〜
お早うございます。霧氷の山肌素晴らしいですねhappy01!相変わらずの山飯!お腹すいたよcrying!今は那須に出張中、でも今日は山に登れません。残念です。空は晴れていますが、時々強風が吹いています。
2012/11/27 4:48
霧氷がキレイですね〜〜
いいですね〜〜、霧氷が素晴らしい
山ガールさんが撮影に夢中になるのも納得です
肉うどん、チョーおいしそう  我が家の山ごはんの参考にさせてもらいます( ^)o(^ ) なんせ、いつもお決まりのラーメンかコンビニおにぎりなもんで…(^_^;)

雲竜渓谷、今年2月の20日過ぎの頃行きましたが、氷瀑の見頃は終わってました(T_T) この冬リベンジ予定です。
ではまた〜〜
2012/11/27 11:43
matukura64さまへ
朝もはよから〜お疲れさんです。

那須に出張???何してんねん???
手袋ないんだから…山登れんでしょ
早く帰っておいでぇ~~~

忘年会 は、12月10日か17日の週の平日に
したいと思います。
都合が良い日を、あとで連絡してください。
よろしゅくです。
2012/11/27 12:21
kiiro-inko さまへ
早速のコメントありがとうございます。

冬は、肉汁うどんのほかに
  カレーうどん・キムチうどん・きのこ鳥そば
なんかがお勧めですよぉ~~~前夜、鍋に仕込んで
現地で水とたれ等を入れバーナーで加熱するだけで
アツアツで豪華&おいしい昼飯となりますsign01
是非、お試しくださいね

雲龍渓谷は、1月15日以降の寒波が来ている時なら
山行可能です。その年によって変わりますが…2月
15日位までが限界ですかね、参考にして下さい。
それと、静かな雲龍を楽しみたいならば、毎年行わ
れている1月末の警察と山遭協との合同訓練の前に行くことをお勧めします。
2012/11/27 12:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら