九州・沖縄

蔵持山【福岡県】

2002年07月20日(土) [日帰り]

●コースタイム
蔵持 16:22 − 遙拝殿 16:42/50 − 山頂上宮 16:57 − 屏風岩上 16:59/17:05 − 山頂上宮 17:06/11
− 三角点 17:13/16 − 遙拝殿 17:25 − 蔵持 17:41

●行動時間 1:19

アクセス
●今日の移動
(家) = (蔵持) – 蔵持山 − (蔵持) = (家)

●登山口へのアクセス
○蔵持)
・犀川駅から県道239号線を南下、下高屋で右に逸れて、上高屋へ。上高屋小学校の先で左手に逸れて細道をずっと進むと蔵持集落
※水源工事なのか電源工事なのか、この一帯には手が入っているので登山口は大きく変わっていると思います

コース状況/
●コース状況
・記憶と記録がはっきりとはしないが、山頂に標識がなかったことや石段が多かったようなことは覚えている。全般迷うところはなかったと思う

●買う、食べる
・犀川駅の近くには店舗あり

●日帰り温泉
・犀川から県道204号線で西へ山越えすれば「柿下温泉」。あるいは県道34号線沿いに進めば「源じいの森温泉」
・行橋などにはスーパー銭湯系もあったと思う

遙拝殿(蔵持登山口〜遙拝殿)
遙拝殿のそばにある大杉(蔵持登山口〜遙拝殿)
上宮の鳥居。ここから更に登る(遙拝殿〜上宮)
鷹ノ巣山が見える。雲の中には英彦山があるはずだが(屏風岩上)
屏風岩から足下に遙拝殿と大杉を見る。絶壁だ(屏風岩上)
上宮の裏手。最高点はこの辺りか(蔵持山山頂)
山頂に続く断崖を下から見上げる(山頂上宮〜遙拝殿)
蔵持の登山口そばに駐車していた。今は様子が変わっているようだ(遙拝殿〜蔵持)

感想

人気のない、ずいぶんか細い道を進んだ先に登山口。
絶壁が見えるところで、遙拝殿。そこから急坂を登って上宮。上宮の拝殿は近年に再建されたのであろうか、新しい。そこからも見えるが、上宮の先にある屏風岩の上からは眺めが良い。鷹ノ巣山、英彦山、犬ヶ岳などはよく見渡せる。そこは絶壁の上であり、足下に遙拝殿や大杉が見えるのは凄かった。
帰りに下からも見上げてみたが、下から見ても凄いものは凄かった。