房総・三浦

大福山・梅ヶ瀬渓谷・養老渓谷・粟又の滝

2012年12月01日(土) [日帰り]

7:42養老渓谷駅-7:52渓谷橋-8:50大福山展望台-9:00白鳥神社-9:48日高邸跡-11:08白鳥橋-11:13観音橋-11:16出世観音-11:35バンガロー村-(中瀬遊歩道)-12:15県道-12:33養老十字路-13:00水月寺-(滝めぐり遊歩道)-13:41粟又の滝-14:15粟又の滝バス停
天候 曇りときどき晴れのち雨
アクセス
電車 自家用車
6:00千葉駅発-6:16五井駅(JR総武線快速・君津行、片道230円)
6:36五井駅-7:35養老渓谷(小湊鉄道、一日フリー乗車券1,700円)
時刻表では、14:32粟又の滝-14:44中野駅(小湊鉄道バス、片道380円)、15:01上総中野-16:12五井の予定でしたが、渋滞のため上総中野駅にバスが着いたのは15:08頃でした。
16:38上総中野-17:48五井(小湊鉄道)
17:53五井-18:12千葉(JR内房線各駅停車)

コース状況/
養老渓谷駅から大福山山頂の白鳥神社までは舗装された車道歩きです。
大福山から少し戻ったところから梅ヶ瀬渓谷への道を下ります。
梅ヶ瀬渓谷では何度か渡渉するところがあります。ハイカーや歩きなれていない観光客などが多くすれ違いに少し時間がかかります。
梅ヶ瀬渓谷を過ぎると未舗装の林道と舗装された車道を通り、吊り橋の白鳥橋を渡り県道に出ます。
県道から観音橋を渡ると出世観音があります。急坂を登り、バンガロー村・弘文洞跡コースに合流します。
バンガロー村を通り抜け、舗装路に出たら共栄橋の手前から中瀬遊歩道を温泉街へ戻ります。
温泉街から水月寺までは県道を進みます。
水月寺から養老川に下り、川沿いの整備された遊歩道を約2.5km進むと粟又の滝です。
危険箇所はありません。
ヒールで歩いている方もいましたが、靴はトレッキングシューズがいいと思います。特に大福山から梅ヶ瀬渓谷へ下りる道は木の根がむき出しのところ、少々ぬかるんだところ、濡れた石、段差のある階段などがある普通の登山道です。両手も空いていたほうがいいと思います。
小湊鉄道養老渓谷駅。
1日500円の駐車場もあるようです。
駅のすぐ脇の紅葉を通り抜けて出発。
渓谷橋から宝衛橋。
分岐を右に曲がると舗装された林道を通り、大福山へ。
直進は未舗装の道で梅ヶ瀬渓谷へ向かいます。
大福山へ続く林道で。
大福山展望台から。
大福山山頂の白鳥神社。
帰宅後GPSのデータを地図で確認したところ、ピークは社の裏側にあるみたいです。
水中に沈んでいる落ち葉。
粟又の滝上部から。
竹の切株形のトイレ。
階段を登ると光善寺。
七面山という名前らしい。
山頂まではコンクリートの道です。
七面山の山頂付近。
16時38分発の小湊鉄道。五井行き。

感想

ウェザーニュースの紅葉Chで養老渓谷の紅葉が見頃のようなので、大福山から梅ヶ瀬渓谷、養老渓谷、粟又の滝に行って来ました。
天気予報では晴れでしたが、あまり天気は良くなく、昼過ぎには雨が降り出しました。
養老渓谷駅で降り、歩き始めると紅葉した木々がありましたが、大福山までは舗装された車道歩きです。紅葉は楽しめましたが、歩いていて面白い道ではありません。
大福山から梅ヶ瀬渓谷へ下る道は、ハイキングコースと言うより普通の登山道です。
このあたりから歩くのが楽しくなってきます。
梅ヶ瀬渓谷の紅葉はすごく美しく感激しました。
美しい分、歩きなれていないと思われるハイカーや家族連れやお年寄りの観光客も多く、渡渉地点や道幅の狭い所では、すれ違うのに、けっこう待つこともありました。
観音橋まで来ると観光客もすごく多くなりますが、出世観音を抜けてから、共栄橋までは、ほとんど誰ともあいません。
中瀬遊歩道に入るとまた大勢の観光客です。紅葉も見頃ですが、梅ヶ瀬渓谷を見た後だと少し物足りなく感じました。
温泉街から県道を約4km歩き、水月寺方面の道標を曲がり、滝めぐり遊歩道を通り粟又の滝へ。
このあたりからまた観光客が多くなります。
粟又の滝に着いた頃に雨が強くなり、滝のそばの木陰でしばらく雨宿りをしていましたが、雨足は強くなる感じだったので、合羽の上だけ羽織り、バス停へ。
しばらくバスを待って上総中野駅へ。
途中渋滞していたため、上総中野発15時1分の汽車には乗れず、次の汽車は16時38分発。
駅で少し休んでいましたが、じっとしていると寒いので、駅前に「光善寺・七面山」の道標があったので、時間つぶしに歩いてみました。
山頂手前で、GPSの電源を切っていたのを思い出したのでログは途中からとなっています。
光善寺を通り抜け、墓の脇を通る道ですが、紅葉は期待以上でした。