富士・御坂

アクセス
水ヶ塚公園駐車場
コース状況/
公式には今年は富士山は閉鎖されていることになっているので、すべて自己責任で。
その他周辺情報 カフェナチュレ
富士宮市で工藤夕貴さんが経営されているレストラン。一回行ったが、ご本人には会えず。ま、そりゃそうだわな(笑)。
予約できる山小屋
八合目池田館
御殿場口七合四勺・わらじ館
午前4時20分に登山開始。まだ真っ暗。
午前5時41分。日が昇ってきて森の中が明るくなってきた。
須山口登山口からひたすら森林の中を登り切り、宝永山と富士宮ルート六合目方面への分岐点の少し手前の様子。
上が宝永の第一噴火口、下が第二噴火口。頂上の噴火口より迫力がある。
富士宮ルート新七合目の御来光山荘。ちょっともやがかかっていたが、午前中は晴天に恵まれた。
九合目の萬年雪山荘の上に、ほんとに万年雪があった。
九合五勺の胸突山荘のベンチに、こんな忘れ物があった。中身はまだ入っている。誰だ、こんなところに忘れたのは? 回収しておいた。
富士宮ルートの頂上に到着。暑くてかなり疲れた(笑)。
しばしの休憩の後に、最高地点のある剣ヶ峰に登頂。持参した飲み物の量が気になっていたので、今回はお鉢巡りはせず。
下山は御殿場ルートと宝永山を経由して須山ルートへ向かう。例によって、下山中はあまり画像を撮っていない(笑)。
御殿場ルートと宝永山方面への分岐点。今年は閉山中のためか、案内板が一切ない上に、ガスがかかっていたので見落としやすい。
富士山に多いフジアザミ。御殿場ルート五合目付近に大群落があるほか、須走口五合目にも多いが、標高2400mの森林限界付近にも生えている。高山植物というと繊細なイメージがあるが、フジアザミの逞しさは別格。
須山ルートの森林に突入。標高の高いところは針葉樹林になっている。
標高が低くなると落葉広葉樹林になる。なお、クマの目撃情報があるので、熊鈴奨励。
無事に須山口に帰着。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 保険証 携帯 ゲイター 金剛杖 カメラ 携帯トイレ 熊鈴
備考 飲み物は500ml×4本を持っていたが、ギリギリだったのであと1本あった方が良かったかも。

感想

以前から須山ルートに興味があったので、今日は初挑戦してみた。本音を言うと、かなり疲れた(笑)。ただ、この日のために、直近で丹沢や秩父に山登りをして準備はしていたので、足のトラブルも特になく、明るいうちに下山することができた。ただ、コロナの影響で今年の富士山は公式には閉鎖されており、売店、トイレ等が一切ないため、この超ロングルートの日帰り登山を奨励はしないので、今回の山行記録はあっさりと書かせていただいた。