近畿

黒木山(兵庫県多可郡多可町)

2012年12月24日(月) [日帰り]

10:34 なかやちよの森湖畔の広場
10:39 黒木山登り口
14:15 湖畔の広場
天候 晴時々曇
アクセス
なか・やちよの森−湖畔の広場に駐車場(無料)有り。
コース状況/
コースは、「なか・やちよの森公園」内にあり、道標、ハイキング道とも整備され、四季を通して安心して歩けます。多数のルートが整備されているので、その時の好みによりルート選択ができます。
なか・やちよの森公園−湖畔の広場
広場から黒木山を望む
公園内、要所要所にこの案内板はあります。
黒木山登り口
見事な霜柱が立っていた。
葉の落ちた木の間から見える展望
翠明湖が見えてきた。
ミヤマシキミの実。
黒木山の東家。
定例の山頂モーニング会の案内。
妙見山の展望
笠形山・
翠明湖の展望。
千ヶ峰の展望。
黒木山山頂標識。
この先は一般ルートではないみたい、
「自己責任」の元、進むと「亀岩」とご対面!
サザンカの花が咲いていた。
不動明王が祀られた小滝。
渓流の小滝。
展望台から翠明湖を見る。
展望台。
尾根から見える、白山や丹波の山並。
なか・やちよの森公園−活動拠点に戻ってきた。

感想

昨日の天気予報で、寒気が日本列島にやってくる、と言っていた。クリスマス寒波か。
たぶん、それほど天気が崩れそうにない山ということで、黒木山へ行くことにする。
朝、窓の外を見ると、けっこう晴れ間が広がっている。しかし、寒そうだ。しっかりと着込んで出発。

スロースタートで出発がすでにお昼前。なかやちよの森公園の活動拠点で地図をもらう。今日は、地形図を持ってきていない。イラスト地図を頼りに歩くことになる。

広場から、道標がしっかりとあり、絶対に迷わない。黒木山登り口から杉林の中を登っていく。足元に霜柱が立っている。踏むとパリパリと音がする。きれいな霜柱を見つけて写真に撮る。そうして歩くうちに、すぐ尾根に出て雑木林に変わる。すると、葉の落ちた木々の間から展望が開けてくる。翠明湖が見下ろせる。その向こうに中区の街並みも見えてくる。やがて、主稜線に出る。ここも、道標に従って南へ少し行くと東屋のある黒木山に着く。黒木山からは、妙見山、笠形山、千ヶ峰が見渡せる。千ヶ峰は雪かと思っていたが、雪は降っていなかった。翠明湖の向こうに中区の田園風景やその向こうの浅香山、さらに白山や西光寺山も見える。ここで、少し早いけど昼食をとる。

たっぷり休憩して出発。亀岩に向かう。亀岩の手前で、案内表示があり、この先は危険だから引き返すように書いてある。しかし、見たところそれほど危険でもなさそうだった。「自己責任」ということで、進んでみる。「危険」と書いてありながら、ロープが張られている。ロープを伝って少し登ると、巨岩「亀岩」のお出まし。亀の甲羅と頭らしい岩があり、「ガメラ」のようだ。

ここから少し引き返して、八千代区側の渓流広場にいったん下る。沢沿いに林道を登っていく。緩やかな上りなので、苦にならない。林道を登りつめるとまた尾根にたどり着き、そこに展望台がある。ここからの展望もなかなかいい。しばし、休憩し、尾根道を黒木山方面に歩く。尾根からも展望があり、快適に歩ける。最初の分岐に戻り、登ってきた道を下って湖畔の広場に戻る。

静かな低山歩きだったが、意外と多くの人が黒木山に登っていた。黒木山の登りで、阪神地区から来られていた方とお出会いし、頂上でしばらくお話させていただいた。何でも、北播磨地方の山にはよく来られているとのこと。北播磨の住民として、何となくうれしく感じる。

今日は、予想に反して寒さもそれほででなく、天気は穏やかだった。時々曇ったものの、日差しがあり風がなく、ジャケットを脱いだほどに快適なだった。

なか・やちよの森公園WEBPAGE