丹沢

大室山

2008年04月17日(木) [日帰り]

7:40丹沢自然教室-9:10白石の滝-9:55白石峠-10:13加入道山-10:30前大室
-10:35破風口-11:25大室山-12:25犬越路-13:28用木沢出合-13:50西丹沢自然教室
駐車場 所要時間6時間10分(休憩含む)
天候 曇りの雨
アクセス
コース状況/
西丹沢自然教室ポスト投函
桜が満開です
登山道白石沢
沢何回も道に迷った
9:10-白石の滝
水が割れ目より流れ出ている源流
大理石がごろごろあり
山梨の名山
分岐点
奥に道志の山々
犬越路避難小屋内部たいへん綺麗で明るい
食事をとる外は、雨
エメラルドグリーンの川
綺麗な橋
木の横に狸がいます
家から見える二の塔、三の塔、塔が岳、鍋割山等々
もちろん大山も見えます双眼鏡で尊仏山荘も見えます

感想

登り始めの沢で道が分からず登山者の踏み跡を探し登る又沢に木道がない所
があり石の上を跳び越し渡る。沢に大理石の石がごろごろしていた。
持って帰ってだめかな!持って帰っては、行けないので眺めて登る
白石の滝からは、登山道と言った感じの山道だった
加入道山は、木々に囲まれていて後方の道志の山々が木々の間から見えた。
破風口を過ぎたごろから楽しみにしていたバイケイ草の芽が枯れ葉の間から出てきていた。大室山に近ずくにしたがって多くなり登山道にも芽が出ていたので
踏まないように登った。大室山でゆっくりバイケイ草を眺めて休もうと思ったが
雨がちらっいて来たので休まず犬越路に下り雨が本格的に、降り出し石の上で
2回ほど滑った。先を急ぎ犬越路避難小屋で食事をし日記を眺めたがタフな
人がいるなと関心した小屋は、綺麗で明るく建てて間もないのかな?
外を見ると雨が大粒になっていたので急いで荷物をまとめて下山を始める
目の前に檜洞丸が見え雨が降っていなければ足を伸ばし駆った。
用木沢も沢を下ったため途中道が途切れ捜して川を何度も石の上を渡った
出合近くなると道も整備されすばらしい橋もあり川は、エメラルドグリーンで綺麗な川だった夏だったら川の中に入りたい釣りもしたい
雨の中出合に出たところで狸と鉢合わせ狸は、丸々太り肥満気味で悠々と道路を
横断し杉の木に隠れカメラを向けると山の中に消えていった。
この所天気が悪く2回続けて午後雨その為登山予定を午前中歩ける所を登って
いる。丸一日の縦走を2週間していない縦走をしたいと思っています。
次回は、今回足を伸ばせなかった檜洞丸、石棚山に行きます22日を予定しています晴れるかな!!!!