日光・那須・筑波

前日光 羽賀場山とかまど倉山

2012年12月07日(金) [日帰り]

上大久保バス停(60分)お天気山(45分)羽賀場山(45分)P486(85分)かまど倉山(30分)引田橋バス停
アクセス
新鹿沼駅よりリーバスにて下大久保バス停にて下車。
コース状況/
お天気山〜羽賀場山は登山道だがガイドブックなどは少ない。
羽賀場山長安寺ルートから離れると藪の道になる。ここから先は、読図が必須になってくる。左右に進めば林道があるが不安定な斜面を下ることになるので適当に下るのはオススメしない。
尾根(稜線)を伝って かまど倉山まで歩いて行く間 現在地をロスとしやすい雰囲気になる。地形図で現在位置を把握している方が安心して歩けるだろう。

かまど倉直前に岩を下るところがあり、私が行ったときは残置はなかったので7mほどの懸垂下降をした。おそらく戻って迂回して行けば懸垂せずとも通過はできるだろうが悪い斜面を登ることになりそうだ。

かまど倉からの下りだが落ち葉で登られているルートが分かりづらかったので西尾根を適当に降りて林道へ出た。途中、大きな崖に行く手を阻まれたりしたが弱点はあるので降りていくのには問題はなかった。
だが、個人差があるので無理だと思った時は、登り返して安全な場所を使って沢筋の林道を目指そう。
上大久保バス停前のお天気山登山地図

すっごい大雑把wwww
上大久保バス停前のお天気山登山地図

すっごい大雑把wwww
ここが登山口。小さなスペースですが ここでストレッチをしっかりしましょー
一宮。
お天気山がもうすぐそこ。
ここまで急登を頑張る!!!
お天気山山頂!
少し西に景色の良い場所があります!
表日光連山の白さが素敵です!
登りたいなぁ 休みがないよー
日光白根。いい白さだ!登ってくれと言っています!! 行かせて登りに行かせてくれー!
羽賀場山。アップダウンが多く何気に時間が掛かる。ふぃー疲れる疲れる
そして、藪に突入。くっくっくっくっく。ワクワクしてくるぞ!!
かまど倉手前の岩。古いロープがあったがちぎれていた。戻るのも面倒なので懸垂下降で降りました。
ほい。かまど倉。誰かに割られたのかな?パッカリ割れていました(-_-;)
いい天気だぁー
かまど倉の登山口
古びた もとい。レトロな郵便局
引田橋バス停よりかまど倉山

感想

地図読みの練習でどこかないかなーと地形図を見ていたらややこしくて面白そうなルートを発見。

鹿沼なのでバス代も安いし
こいつぁいいな!行くべ行くべ♪と足を運びました

通常は長安寺-羽賀場山-お天気山とめぐるルートと
引田橋-かまど倉のルートで分けて登られる2山ですが
繋げちゃいました(^o^)丿
このルートの中間部は似たような尾根がいくつも張り出しているて
まー現在地を見失いそうになりそうになるなるwww
ちょいと歩くのに夢中になってしまうと
あれ?どこ?現在地はー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
とね。なるのですよ。

その分、地図と戯れることが出来たので楽しい一日になりました!

やっぱり登山道のない山はいいなぁ!欲を言えば
藪がもっと濃ければいいのに!!!!